うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

焦んな、あたし!

2023年12月27日 | 日記

いよいよ、

師走という響きが相応しい時期になってきた。

 

おはようございます。

今年も、あと数日で終わる。

そうなると、何も成さずとも焦るばかりだ。

前回の記事だって、この有様だ。

クリスマスと書きたかったのに、

頑張ってマウスで手書きしたら、

頑張り過ぎて、書き過ぎた。

 

こうして、被害者は増えていく。

遅くまで働く我が家のおじさんに、

「タリーズコーヒーのケーキを見つけたので、買って来ました。

美味しそうでしょ?食べてくださいね。」

とメモを書いて置いておき、私は早々に眠りに就いた。

朝、起きてみれば、ケーキは手つかずだ。

体調が悪いのかと心配になった私は、

まだ寝ているおじさんを、

「ねえ、タリーズ食べなかったの?食欲が無いの?」

と大声で叩き起こしたが、おじさんは言う。

「タリーズコーヒーのケーキがどこにあるのか、

分からなかったものですから・・・。」

いやいやいや、こりゃ重症だ。

机にメモまで付けて置かれた物が見つけられないなんてっと

嘆いたが、

ほんと、どこにあるんだろう?

タリーズコーヒーって、どこに書いてあるというのだ?!

私は、このパッケージのどこを読んで、タリーズと決めつけたんだろう?

 

職場の重鎮社員も、被害を受けている。

私はここ数日、自主的にこっそり大掃除っぽいことをしている訳だが、

私の、無駄にテキパキした大掃除を目にした重鎮が、

「若いもんに任せっきりじゃいかん。俺も大掃除に参加せねば」

と思ったのだろう。

私が、その前日拭き終わった窓を、重鎮が徹底的にキレイにしている。

けれど、

「あっ、そこ昨日、あたしがやった。」

と言えない。

「はっ、そこも。そこも一昨日、あたしが・・・。」

とも言えない。

私の無駄にテキパキした掃除のレベルが、凄まじく低いせいだ。

無駄に焦るあまり、盲目的に、ただ適当に掃除をしているせいだ。

そんなことは知らぬ重鎮は、

まだ手付かずだと思わしき場所を大掃除している。

でもしかし真実は、

私の適当さの尻拭いを、重鎮がさせられているということを、

私は言えない。ごめん、パイセン!

 

落ち着け、あたし!

こればかりは、落ち着いて見なくちゃ!!

 

おい、たまのん?

なんだい?

君ら揃って、浮かない顔してるけども?

 

ああ、ファンヒーターの前を奪い合っているのだな?

どっちも白いだろうが!

白いもん同志、仲良く並んで温まりなさいよ。

 

はい、いいお顔して~?

似て非なり!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-12-27 08:12:55
おはようございます。

めっちゃ笑った~~~
タリーズって読んだのね~~~
でもあたい、この一番上の文字
読めなくて真顔になったわ。

クリスマスの勢い余った文字も
おかぱちゃんのお掃除も
会ったことないあたいですら
想定の範囲なんだから
きっと会社の人も想定の範囲ですよ🌸
そしてきっと
「たぶん・・・おかぱちゃんやったんだろうなここ・・
 でも気になるし」って
思いながらやってくれてると思います。

おたまちゃんとのんたんの1枚、
おふたりとも良い顔してますな💖
素敵よ~~~~

いやもー無理。
もう無理ですお休み入らせてと叫びつつ
蕁麻疹みたいなもんに悩まされつつ
おかぱちゃんを応援しております!
返信する
Unknown (suzulove)
2023-12-27 09:59:54
おはようございます

かあちゃんは、思い込みのレジェンド、適当の極み、忠実に守る他力本願です✨ 生まれて此の方、記憶できない程の思い込み、適当、他力本願を繰り返して生きております!
おっ〜! 愛知にも仲間がいましたね! 
被害者の方々には申し訳ないと思いながら、そんな自分が愛おしくなりませんか? 自分の失敗に、妙にウケたりしませんか?
自分が今度はどんな珍事を起こすのか期待する自分がいませんか?

かあちゃんと似たところのある
おかっぱちゃんは、かあちゃんの愛おしい人です💖⤴️
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-12-27 10:16:24
久リスマス~~爆笑しました。
でもしっかりクリスマスってわかるし、『久』は『く』とも読みますもんね!
日本語って素晴らしいです。(笑)
ところで、会社の大掃除的なもの、そういえば昔してたな~と懐かしいです。
で、いいよね、会社の窓ふきは適当で、って思いながら一人でやっておりました。そして、誰も手伝ってくれませんでしたから、おかっぱさんの会社の方はとっても優しいですよ。でも、そうですよね、おかっぱさんの心情は複雑だったでしょうけど。(^_^;)
あと数日で大型連休。
やったね!って感じですね。(笑)
白白コンビ、並ぶとなんでしょう、不思議な気持ちになります。
似て非なる白白コンビ。
やっぱり美しい♥
返信する
Unknown (ひいな)
2023-12-27 20:01:51
こんばんは。
気づきませんでした!
確かに『久リスマス』になってますね(^^;
でも漢字込みと思えば読めますもん。
大丈夫です。

おじさんの丁寧な返しが好きです♡
TULLY'S、のコーヒーケーキ探したのでしょうね。
ウチの相方だったら食べちゃってますよ。
年末って慌ただしいので、おふたりとも
お身体気をつけて下さいね。

おたまちゃんの『いい顔』って梅干し顔
なんですね~^^
のんちゃんには、ガンを飛ばされている
ような気がしちゃうのは気のせいでしょうか(笑)
ウチのずんぐりむっくりのシロネコも
仲間に入れて欲しいです。
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-12-28 00:52:28
激しく突っ込もうと思ったけど
今回のタリーズコーヒーに関しては、あたしも
タリーズコーヒーっぽいって思っちゃったから
突っ込めんわ~f(^^;)
なんでだろうね。ロゴも全く似てないし
色も全然違うのにね。笑
けどおじさんも長い付き合いなんだからさ
きっとおかっぱちゃんがまた勘違いしてるんだなって
思ってくれてもよさそうだよね。
職場のパイセンには、もう土下座してお詫びしたい
気分~(*≧艸≦)その方って、昔
「笑って仕事するのも楽じゃないんだ」って
仰った方かな?そうだとしたら、土下座した上に
頭と顔も床にこすりつけねば~!
なんかさ、やっぱりおたまちゃんとのんちゃんって
顔の作りが似てるよね~。やっぱり白かあさんの
末裔なんだろうね。遠い親戚になるのかな?
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-12-28 01:00:07
あ、ごめん言い忘れた。
前回の記事のリコメにあった、もう一つの失敗って
「あけましておめでとうございす」とか?
これ当たってたら、預言者名乗る~(*≧艸≦)
これへのリコメはいりません。楽しみにしてるから。笑
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2023-12-28 06:25:44
solo_pinさん、おはようございます。
solo_pinさんでさえ、ちょっと固まるローマ字を、
どういう訳かタリーズと思っちゃったです。
これはもう、願望が幻を見せたのでしょうな(笑)。
タリーズコーヒーのパウンドケーキって
美味しそうだよな~と言う願望が。

ありがとうございます。
私の周囲の方々は、とても理解力のある優しい人が多いので、
きっと「はいはい」ってな感じで、居て下さるのかもですよね。
たしかに、時々、範囲を逸脱した失態には、
ちゃんと叱ってくれてるし(笑)。

たまのん、遠い親戚だと思うので、
外見はやっぱり似てますが、性格は全然違うんだけど、
ひと回りして、正確も同じ傾向です(笑)。

あと2日ですよね。
どうか、踏ん張って乗り切ってくださいね。
私も、solo_pinさんを応援してまっせー。
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-12-28 06:31:08
かあちゃん、おはようございます。
私も、この記事書きながら、かあちゃんを思っていました。
かあちゃん同様、私ももう覚えてらんない位の数の、
思い込みや信じらんないどこ吹く風的な適当さ、
読み間違い、言い間違い、聞き間違い、
そしてとても単純な失敗失態の上に生きております。
子供の頃は、それが本気でコンプレックスだったんです。
でも、そうそう。今じゃ誰よりもウケてる。
被害者の前でも、手を叩いて笑っちゃってる自分がいます(笑)。
愛しい仲間のかあちゃん、ともに楽しく生きちゃいましょうね~いえーい!
かあちゃん、ありがとうございます。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-12-28 06:37:19
桜吹雪さん、おはようございます。
我ながら、気付きませんでした。
ポンままさんに教えてもらって、改めて手書きしても、
やっぱり「久」を書いちゃうの。
何か、どこかのタイミングでクを久に覚え間違えしているみたいです(笑)。

有難いことに周囲には、私みたいな人間も
大きな心で受け入れて下さる人もいるんですよね。
その重鎮さんは、私の車のタイヤがパンクしてて、
それに一切気付いていない私の代わりに、
タイヤを交換したりもしてくださるんです。
もうほんと、神パイセンです。

たまのん、でっかい短毛とちっこい長毛で、
そこだけ切り取ると、天国みたいな画ずらになりますね(笑)。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-12-28 06:42:32
ひいなさん、おはようございます。
私も、ポンままさんの教えてもらうまで、
気付かなかったというか、もはや、
クを久だと覚えちゃっておりました。
カタカナから勉強し直しです(笑)。
ちなみに、九九も勉強し直さないといけないレベルです。

我が家のおじさんって、基本敬語な人なんですよね~。
ミカンなんて、おミカンって言いますよ。
もちろん、リンゴはおリンゴです(笑)。

もちのろん、くぅちゃんも大歓迎ですよ~。
でもしかし、白猫ならではの、個人主義な3匹ならば、
きっと、みーんな、ばらっばらなのでしょうね(笑)。
そそ、のん太はカメラを向けられると、
だいたい、眼を飛ばしますが、
経験豊富な9歳男児のおたまは、キメてくれます、あの顔で(笑)。
返信する

コメントを投稿