最近、
ちょっと考えちゃうことがある。
おはようございます。
我が家のおじさんは、良い人だ。
どこまでいっても、良い人なのだけれど、イラっとすることはある。
役割りである家事を、けっこうな頻度で忘れる。
おじさんの役割とする家事は、ゴミ出しくらいなのだけれど、それを忘れる。
そして、そのゴミの出し方も、お願いしていたやり方じゃない時がある。
非常に細かいことだが、それが繰り返されると、イラっとする訳だ。
ただ、最近の私は、それをイラっとしたままに伝えない。
何も伝えず、
「気にしない、気にしない。忘れる時は誰だってあるじゃん。」
と己を納得させるようにしている。
実家でも、イラっとすることは、よくある。
今更、カズコに苛立つことは無いが、父さんには苛立つ。
私は基本、カズコさんの介護をするために実家へ通うのに、
父さんの個人的な要望が、やたらと多い。
父は89歳だが、体も動くし認知症でもないし、病気もない。
基本、元気な老人だ。
だから、出来ることは自分でした方がいいと思うのだが、
頼まれたことをスルーすると、機嫌が悪くなる。
「足腰のためには、自分でやった方がいいよ。」
と言っても、気持ちは収まらないようだ。
「カズコばっかり大事にして、頑張ってる俺は雑に扱われている」ことに
納得がいかないのだろう。
私は、その気持ちは分かるから、何も言わない。
父自身が出来ることは、やっぱり手伝わない方向でいるが、
何も言わず笑顔でスルーする。
「ああ、頼まれたの忘れちゃってたぁ。」と後で笑って誤魔化している。
でも、なんか、引っかかる。
それが何かが、分かった気がした。
「これって、嘘ついてるからだ、あたし」
やってくれないおじさんでも、父さんでもなく、
引っかかるのは、自分が嘘を付いているからだ。
心は大いにイラついているのに、笑って許してるみたいな顔するのは、
実に不誠実だ。
そう思った。
私は、基本、嘘つきだ。
適当な嘘で、その場が和めばそれでいい。
真実なんて、有って無いようなものだ。
ただ、自分の大切な人にだけは、心の嘘は付きたくない。
素直になれず、謝ったりお礼を言えないなら、言わなくていい。
謝罪やお礼は、素直になれた時に、伝えればいいんだ。
その方が、うんと誠実だ。
よし、どちゃくそに言ってやろう!
「あたしさ、我慢してたんだけど、これやめて!」
ということを、それはそれはねちっこい嫌味で伝えよう。
父さんとも大ゲンカしてでも、その後、
素直になれた時に、
「言い過ぎた。ごめんない」って言おう。
大切な人に対しては、そういう人で在りたいと思った。
おい、おたま!
あら、珍しく可愛らしい表情してるのね?
可愛いね、おたま、かーわいいーね~。
おたま「おら、可愛いだ。おら、可愛いだ。」
ああ、顔が崩れた!
可愛いな。
今日はお休みですよ🎵
おじさんインチキだけどお手伝いしてるの偉いじゃん😁
うちなんて何もやらんわ😤ってか‼️インチキもインチキ過ぎて〜ゴミの分別やり直すハメになるから〜やられると余計面倒何だよね😩
息子は燃えるゴミ担当してくれてるから〜助かってます。
とは言っても、直ぐ近くのゴミステ一シャンに置いて来るだけ。旦那はやっばり出すの忘れるからね😩
おたま君♪今日は可愛いく撮れてるね😃
やっぱりおかっぱちゃんは優しんだよね〜✨
近しい人ほど気を遣わないといけないとか言う精神論者がいるけれど、ずっーと一緒にいる訳ではない仕事仲間とか、友達とかご近所さんには、大いに気を遣って平和にいれば良いと思う。
けれど生活を共にする者、関係を断つことの許されない者には、本音でぶつかって良いと思うけれどな〜。
かあちゃんは、とうちゃんには厳しいですよ〜❗️ 鬼軍曹のようですよ〜❗️ 顎で使いますよ〜❗️ それに対してとうちゃんの口答えは許されませんよ〜❗️ 我が家は、かあちゃんの恐怖政治の上に成り立っていますよ〜❗️
しかし、これはやり過ぎだと反省することも多々あって、飴と鞭を上手に使い分けます。
それで我が家の秩序は守られ、とても平和です。
優しいおかっぱちゃんには参考にならないでしょうが、ほんの少しおかっぱちゃんがかあちゃんに近付いてくれたら幸いです😉✌️
あれ〜!?
今日はおたまちゃんでしたよね?
ごめんなさい💦 短期記憶が怪しい💦💦
たとえのんちゃんでもあやさんでも、みんなとても可愛いわよ〜🩷
今日も暑いですね(>_<)
そんな中、同居人に対してイライラしちゃう事があったりしたら、ちょっとお小言を言ってしまいたくなるかもですけど。
実は私も一時的に
我慢しちゃうタイプです。
でも、やっぱり言わないとわからないのが男ってもんだ!と悟った日から、言い方を考えつつ言うようにしています。
だってそのうち絶対に
腹の虫が騒ぎ出すから。
(笑)
〇〇してくれたら500円あげるからやってちょーだいな~w
でも~やってくれたって~
500円はあげないんだけどね~wって、笑って誤魔化し
しっかりちゃっかり命令するという手法をとっています。
これ使ってみてください。
おたまちゃん♥
今日も可愛いね~(*´∀`*)
私も自分に嘘ついているなぁ、と思って
拝読しました。
うちの相方はなんもしませんよ。
まぁ私が自宅警備隊なので、お前がやれよ
って感じですが。
おかっぱさん宅は、2馬力なのですから、
家事の分担は当たり前なのではないでしょうか。
なんもしない相方は、プラごみの中に、
燃えるゴミをポイするのはイラッと来ます。
あと洗面所で歯ブラシをコップの中に
入れっぱなしにするのもイラっと来ます。
缶のトマトジュースやヤクルト1000を
飲んだあと、中を濯がずに放置もイラッと来ます。
なんもせんくせに、やる事を増やしてくれる。
でも私は言わないのだろうな~。
「暫く実家にいる。ごめんやで?」と言われた時、
「うん、良いよ~」と応えつつ、心の中で
ガッツポーズを取ったのは、ここだけの秘密です(笑)
おたまちゃん、この可愛い顔であやさんに
迫ればグルーミングしてくれるかも?(笑)
でもすぐ崩れちゃうんだ~。
そこも可愛いと思っちゃうんですけど^^
信じて貰えないかもしれないけど
あたしもね、第二夫と結婚するまでは
ず~っと嘘つきだった。
思ってることは誰にも殆んど言えなくて
もやもやは心の中に閉じ込めていた。
だけどそれは、とても不誠実なことだと
第二夫に教えて貰ったんだと思う。
そうやってストレスを溜めて、そのまま
自分で浄化出来るならそれでも良かったのかも
しれないけど、あたしは潔くなくて
時々爆発したんだよね。自分で勝手に
我慢してたくせに。
だからね、言えないのなら我慢する。
我慢できないのなら言う。ある時を境に
そう決めて、そのように生きて来たの。
「〇〇さんって、言い難いこと言えるよね~」って
よく言われるんだけど、それはおかっぱさんが
言うように、誠実の証だと思ってるのね。
それで嫌な思いをすることも、させたこともあったけど
だけど結局、そうすることで、大切な人との関係は
確実に良くなった気がするのよね。
ただ~し、気をつけなきゃいけないのは
感情に任せて意見を言わないってこと。
出来るだけ冷静に、私はこう思うんだよねって
穏やかに伝える。ま、興奮してそれが出来ない
ってこともままあるんだけども。笑
でもさぁ、我慢できて、それを根に持たないで
生きていけるのなら、それはそれで、ひとつの立派な
生き方だと、それが出来ないあたしは思うけどね。
それもこれも、決めるのは自分。
そしてそれによって起きる様々な問題は
自分自身が起こしたものだと受け止める。
うっわ~なんかめっちゃ長文になっとるや~ん。
ごめんね~。
うん、おたまちゃんは可愛い顔の時も
ちょっと崩れた顔の時も、ぜ~んぶ可愛いから
オールオッケー( ≧∀≦)ノ
金時豆さん、マジで大黒柱になってるね。
外ではスリムで綺麗なお姉さんとして頑張ってるし、
お家でも・・・もうほんと、体には気を付けて~。
でもさ、息子君は見てるんだろうね、母の姿を。
おたま、褒めると顔が崩れちゃう癖、
どうにかならんでしょうかね?
まあ、それを利用して撮影してるのは私なんだけども~(笑)。
そうそう、かあちゃんのおっしゃる通りですよね。
母ちゃんのさじ加減は、まさに「それ!」って感じ。
人として、それが最も優しいんじゃないかって思ったんです。
本音を見せる、自分を見せることが誠実なんですよね。
そして、言い過ぎたらごめんって言う。
言えなかったら、態度で示す。
とてもシンプルで、とても誠実は関係です。
とうちゃんにとって、かあちゃんはきっと太陽だね。
あっつーって時もあれば、暖かいって時もあるってことだよね。
かあちゃん、ありがとうございます。
私は人との関わり方が下手で、すぐ考え過ぎちゃうんですよね。
で、気付くと相手に心を閉ざしちゃって、
上辺だけ優しくしつつ、どんどん一人で生きていくための
準備をして、である日突然「さよなら」しちゃうの。
私と居ない方が、相手も幸せなんじゃないかって思っちゃうんですよね。
でも相手にしたら、まさに青天の霹靂の時の顔するよね。
だからね、結果全然優しくないというね(笑)。
はい、今回もおたまです~。
いやね、飼い主でもおたまとのんは見間違えること多発ですから、
全然お気になさらずですよ。
ほんと、暑いし疲れたって時は、イライラしがちですよね。
それを「暑さのせいだ暑さのせいだ」と言い聞かせても、
溜まっていくんですよね。
だって実際、おじさんがやってくれていないんだもんね(笑)。
くぅーーー、さすが桜吹雪さん。
その伝え方、凄く可愛いらしい!!
お駄賃あげるから、これやって~って伝えてみます。
今すぐやって。今、すぐ!と(ここが可愛げないのよね私め笑)
ありがとうございます。
おたまの久しぶりのイケニャン顔撮れました!
なんというか、40代後半~の世代ってぎりぎり、
男尊女子の思考が教育の中で残っている世代な気がします。
でも本当は専業主婦だからどうとか、
女だから家事とかではないんですよね。
だって暮らしの中で必要な家事は、自分を維持するための
生命活動なんですもん。
自分で出来ることはしないとなんですよね。
だから本当は、ひいなさんも言っていいんです!
とはいえ、なかなかね。
私もだから、分かります。
ああもぉぉぉっとか思って、今度ばかりは言ってやるとか思っても、
いや待って。私だってダメなとこあるじゃん?
自分のことは棚に上げて言えるのか?とか
自問自答しちゃうんですよね。
だから、何か言えないなってなって、
ひたすら自分を追い込んでいくみたいな。
でも本当は、もっと自分を見せても、
多分大丈夫なのかもしれないですよね。
そうそう、亭主元気で留守がいい!(笑)
おたま、こういう顔も出来るんですよね~。
基本、整った顔だと思うんですが、
この顔を維持できるのが、非常に短時間なんですよね(笑)。
そして舐められ待ちの顔すると、それだけで
あやはササっと行ってしまいます(笑)。
いえいえ、とっても分かりやすくて有難いです。
ほんと、そうなんですよね。
笑顔の裏で相手に色々不満を持ってるなんて、
しかも、それを続けていくだなんて、
かなり不誠実なことなんですよね。
それが、実によく分かったんです。
ままんとお姉ちゃんのおかげです。
カズコが認知症でしょ。認知症の人には機嫌を取るのが
基本なんですよね。そこでこんがらがっちゃったのね。
このマインドを、大いにおじさんにも父さんにも向けてしまっていた。
カズコが暴言吐いても笑かすと、素直に笑う。
そこにモヤモヤは全くないのに、
おじさんや父さんに同じことして笑わせても、
私、全然嬉しくないんですよね。
引っかかるのね。ああ、私はうそつきだなって引っかかる。
でもそもそも、私は不誠実に生きて来てしまったなって思います。
今更別れた男とかはどうでもいいけど、
振り返れば、喧嘩したこともないし、自分を開示してなかった。
私は自分の心を誰にも見せて来なかったなぁって。
ここだけ。このブログで書く時だけだなぁ。
自分の考えを開示する、これを実際にやろうとしても、
瞬発力が無いから、すぐに反応できないんだけどもね。
文通のスピード感が私には合ってるかも(笑笑)。
ままん、色々余計なこと、送っちゃったかもだけど、
ごめんなさい。
私は大事な人には自分の思いを伝えようプロジェクト、
初めの一歩だと思ってお許しください。
おたまの久々のイケニャン顔でした~。
ほんと、久々だよね(笑)。