うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

心に愛を!

2021年12月02日 | カズコさんの事

「母さんの車、

あれはもう、売ってしまおう。」

父はそう言った。

 

おはようございます。

12月締め括りは、やっぱり、うめさんだよね~。

師走になると、人は何かと整理したくなるのだろう。

 

車の運転を取り上げられた母は、それがどうしても納得がいかない。

毎日のように、そのことで父と喧嘩になるのが、父はもう苦痛だと言う。

「あの車が目に入るから怒れるんだろうから、もう売ってしまえ。

売れた金は、お前にやるから、早く売ってこい。」

父は、そう言った。

それを聞いていた母は、怒りを含んだ表情で、じっと黙っていた。

私は、母の表情より、着ていた衣服が気になっていた。

ここ最近、毎日会う度、同じ部屋着だった。

胸に着いた汚れもそんまま残っている。

母は、もう自分の判断で、衣服を選んで替えるということが

出来なくなっていることに気付いた。

怒りに強張る母のご機嫌取りするかのように、

「母さん、その部屋着もう捨てよう。おっしゃれな部屋着、買ったるでな。」

と大げさに笑った。

けれど、母の表情は緩まなかった。

 

怖い顔の母さんだ。

この顔、私は何度も見た。大っ嫌いな顔だ。

「お前は、産みたなかったんや。」

怖い顔で、何度もそう言われながら、私は育った。

その言葉は、今でも私を呪う。

心の奥底に、『どうせ要らない私』がずっと俯いている。

弱くて卑屈な、大嫌いな私だ。

今考えてみれば、私は大人になって、足掻いていた。

要らない自分から脱却しようとしていたのだろう。

綺麗になったら誰かに必要とされるかもとダイエットを頑張り、私は拒食症になった。

結婚しようと言ってくれた男のために、

いいお嫁さんになろうと頑張れば頑張る程、私は壊れていった。

錠剤依存、性依存、アルコール依存、とにかく何かに依存をしながら

生き長らえた。自分を壊しながら生き長らえていた。

おかしな話だ。

だけど、当たり前だが何もうまくいかず逃げ出した。

それでも気づかず、今度は仕事に命を懸けた。

憑りつかれたように働き、結果、本当に命を失いそうになった。

命がけで作った店を、脳卒中のおかげで一瞬で失った。

健康な体も店も金も、何もかも失った。

その時、私に残っていたのは、猫だけだった。

足掻きに足掻いていた間、ずっと側に居てくれたのは猫だけだ。

いつだって、静かに見つめる、うめさんの瞳に、私はようやく気付いた。

私は小さな体のうめに縋りながら

「ごめん、ごめんなさい」と泣いた。

うめは『どうせ要らない私』を、『どうせ要らない私』なんかを、まっすぐ愛し続けくれた。

そう思うと、うめが哀れに思えた。

こんな私を愛してくれる存在がいることに、今更たじろいだ。

重いと感じた。

愛は重いのだと知った。

 

どんな私も愛してくれる、うめの愛は重かった。

重くて逃げ出したくなるのと同じくらい、絶対に守りたいと思えた。

その時、私にはようやく初めて、大事なものが魂に刻まれた。

要らない私の、絶対に守りたい大事なもの。

それが、うめであり、よねであり、きくであり、うんこだったのだ。

何もかも失ったように見えた私の心には、初めて愛が芽生えた。

 

愛は、要らない私を鼻で笑う。

愛は、空にかかる虹をまるで私の励みへと転換させ、

道端にひっそり咲く花に私の足を休ませ、

そよぐ風で私の頭を撫ぜる手のように慰める。

大事なものに気付いただけで、私の世界は変わった。

 

「母さん、心配せんでいいぞ。

車売るって言っても、どうせ私のやることだ。

のらりくらりとしか動かんぞ。

もしかすると、母さんの車を売る頃には、もう母さん死んでるかもしれん。」

そう笑うと、怖い顔の母さんが、ようやく笑った。

どうせ要らない私は、こういう時に大いに使えるのだ。

そして、

私は、母さんの大事なものも守りたいと、思えたのだ。

心に愛を残して欲しいから、

私は母さんの大事な緑色の車に母さんを乗せて、

心に愛を~っと叫びながら、虹に向かって走って行きたい。

 

うめ「そんなに叫ぶと、通報されるぞえ!」

だな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2021-12-02 08:26:55
おはようございます。

うめさんの愛の偉大さよ。
猫は本当に、その存在だけで
人を救ってくれるよね。
家庭の事情、うちもね、
ちょっと似てるの。

おかぱちゃん、生きてくれて有難うね。
あたい、おかぱちゃんと縁付いて
本当に良かったと思ってます。
あなたの言葉のお陰様で、どれだけ
心の重石が軽くなったか。
これからもよろしくねーうふふ。
返信する
Unknown (すず)
2021-12-02 09:15:33
おかっぱちゃん、おはようございます✨

そのおかっぱちゃんの慈悲深い優しさは、一体どこから来たの?
何かを極めたの?
究極を経験したから、今の愛すべきおかっぱちゃんがいてくれるの?
ねこちゃんの存在が大きかったことは分かるけれど、そこに、おかっぱちゃんの深い愛情がなければ何も起こらなかったよ。
かあちゃんは、おかっぱちゃんの存在が尊いよ✨
かあちゃんがなりたいのになれない人が、おかっぱちゃんだから✨
有り難う、おかっぱちゃん💓
ブロ友であろうと、おかっぱちゃんと出会えたこと、宝物だよ✨
これからも、こんなかあちゃんですが、宜しくお願いします🙇
返信する
Unknown (KAZU)
2021-12-02 09:42:31
もうあと29日しかない~
諦めよう(笑)

私の親は正式な結婚じゃなかったでしょう。
私も子供の頃から「あんたが産まれたから仕方なくお父さんと居る」って言われ続けてきました。
じゃあ私が産まれてこなければよかったの?って思っていたもんです。。
カズコさんにしろ母にしろ自分のお腹を痛めて産んだ子が可愛くないわけではないと思いたい。
いろんな苦労して逃げ場がなくなってその矛先がそう言う言葉になったのだろうと
大人になった今頃になんとなくはわかるけど
親として口に出してはいけない言葉ですよね・・
どんなにか傷ついたことか。。
なのでうちの子供たちには絶対「育てなきゃよかった」みたいなことは言いません。
旦那にも「あんたの子でしょ」って言ったこともないです。
そんな言葉を言い放った母がなんだか逆に可愛そうに見えて。。
反抗期に精一杯反抗したからま、いいっか~って(笑)
そしてそんな母でも大切な存在でした。
なんだかとりとめがないけどふと思い出しました。。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2021-12-02 12:42:12
おかっぱさんは本当にいろいろ辛い経験をされて、今があるのですね。
だから愛がいっぱい❤

スピリチュアル系の話ですが。子供は親を選んで生まれてくると聞いたことがあります。

でもそれを最初聞いた時、そんなわけあるか?と昔は思っていたのですが、最近思うんです、もしそれが真実なら、家庭環境や親の事、育てられ方、そこから学ぶ事など、ありとあらゆること。
そのどれも経験もしてみたくて、この親を選んだんだなーって。
そして、そう考えた方が気持ちも楽になるし、良いことも悪いことも、すべて許せる気持ちにもなったするなーと。
だからきっと、おかっぱさんも❤

猫と暮らすことで愛することと、愛される事を学べて本当に良かったと思います。
猫との出会いもご縁なんでしょうね。

おかっぱさんのお母さん
きっと、この子を産んで良かったなと思う日がくると思います。絶対そうです。
返信する
Unknown (むーのまま)
2021-12-02 20:41:58
小説を読んでいる気分になりました
お母さんの言葉に傷つけられ苦しんだのに、お母さんを見捨てることなく愛でつつむおかっぱさん…素敵すぎて泣けました
うめさん、よねさん、きくさん、うんちゃんとの出会いは、偶然ではなく、頑張ってきたおかっぱさんへのプレゼントなんでしょうね
返信する
Unknown (チコ)
2021-12-02 23:21:56
おかっぱさんの文章に すっ と引き込まれて、字を目で追って一気に読む!
読みながら色々な感情が沸いて勝手な妄想してしまう。
猫ちゃん達からの愛情に包まれて、おかっぱさんが居るんですね!
これからも素敵なブログを待っています(^o^)/
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-12-02 23:54:32
う~ん、胸が苦しい。
親が、一番言っちゃいけない言葉を
子供として受け止めなくちゃいけなくて
どんなにしんどかったことか
想像するだけで、胸が苦しくなる。
そのせいで、う~んと回り道しなくちゃいけなくなって。
それ、何の修行?
神様、何がしたいの?って思っちゃう。
でもさ、そこで潰れて終わってしまわなかったのは
動物が大好きなおかっぱさんだったから、
なんだよね、きっと。
うめさんとの出会い、きくさん、よねちゃん、
うんちゃんとの生活が、おかっぱさんを
生き返らせてくれたんだと思う。
あたしもさ、形は違うけど
子供の頃からず~っと親を受け入れられなかった。
「この人たちは、絶対に子供を作っちゃいけない人たち」
って、恨むようにして大きくなった。
(恩知らず、ともいうね)笑
あたしの場合は、本が教えてくれたんだよね。
こんな風に生きろ。そうすれば幸せになれる。ってね。
でもね、思うのよ。
どんな境遇で育ったとしても、今、幸せかどうか。
おかっぱさんは、今幸せだよね?
ブロ友さんたちに、こんなに愛されてるブロガーさん
滅多やたらといない!これ絶対!!
んで、それは自力で掴んだ幸せなんだよね。
だからね、カズコさんのこと、そんな風に
思ってあげられるんじゃないかな~って、思うのよ。
幸も不幸も、環境のせいだけじゃない。
どんな環境にあったとしても、幸にも不幸にもなる。
だからおかっぱさんは大丈夫なのよ。
これまでも、これからも。
なんかね、苦しい反面、嬉しくもなった記事でした。
今日は良い記事をありがとう💛
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2021-12-03 06:35:40
solo_pinさん、おはようございます。
本当に、猫ってすごいですよね。
何も言わないからなのかしらね?
逆に、すごく色々言われえると、引くけど、
猫って静かな雰囲気で存在しているから、
すごく、そう感じるのかもですよね。
高倉健さんが支持されてきたのが分かる気がする。

私も、solo_pinさんとのご縁は、
本当に嬉しいんです。
solo_pinさんの存在は、私もやるぞって気持ちに
させてもらえるんです。
もっちのろん、これからもよろしくお願いします!!
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2021-12-03 06:44:50
かあちゃん、おはようございます。
私は慈悲の深さはないのかもですが、
欲の深さは、凄いです(笑)。
きっとね、私は長らく、勘違いしたり疑ったりひねくれたりしてたから、
本当に大馬鹿だから、人のこと言えないなっていうのが
根底にあるからなのだろうと思います。
馬鹿がバカに馬鹿と言うなって感じでね(笑)
かあちゃんは素敵な女性代表だよ。
私なんてね、実際会うと分かるかもだけど、
「あぁ、この人は遠くで見てるとちょうどいい」という
そういう人なのです!(笑笑)
私は、かあちゃんの言葉に触れると、
いつも固い所が解けます。
ありがとうございます。
私こそ、末永くよろしくお願いいたします!
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2021-12-03 06:52:06
かずさん、おはようございます。
かずさんも、同じように感じながら育ったんですね。
自分を肯定できない子供時代は辛かったでしょうね。
でもほんと、かずさんのおっしゃる通りで、
私もこの歳になって、母が若かった頃を想像できるように
なりました。
きっと母さんも辛かったんだろうなって。
だから矛先が一番近くにいる我が子に向いたのだろうと。
自分だったらと考えると、私もそうしていたかもしれないって
思いますもん。
でも、かずさんは、自身の傷を知っているからこそ
今でもお子さんたちのとってかけがえのない母でいられるんですもんね。
本当に、感服します。
かずさんの思い出、ほんとに深くて感動ですから、
これからもたくさん、聞かせて下さい。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿