うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

抜糸の話

2021年08月28日 | カズコさんの事

我が家のメス猫達は、

全頭、抜糸ありの避妊手術を受けた経験がある。

 

おはようございます。

その中で、もっとも手こずったのは、実はうんこだった。

うんこは、手術後もお構いなしで飛び回ったせいで、

なんと、縫い合わせた腹膜がはじけた。

そのおかげで、再手術をしたのだった。

しかも、獣医さんが

「こんなこと、初めてで・・・勉強になります。」

と言って、再手術はタダだった。

当時、私が暮らす市町でも指折りの腕のいい獣医さんをもってしても、

想定外の事が起きてしまったらしかった。

 

「今度はしっかりと縫わせていただきました!」ということで、

2度目の縫合ははじけることなく、無事抜糸の日にちを迎えた。

が、抜糸も大変だった。

 

うんこを診察台に残し、待ち合い室で待っていると、

「皮手袋をーーー」とか、「きゃー」とか、「うぎゃー」とか、

もはや人の声なのか獣の声なのか判別できぬ、大騒ぎだった。

 

10分は掛っただろうか。

ようやく診察室から出てきた獣医は、

二の腕まで覆われた頑丈な革製の手袋を装着したまま、

引き攣った笑顔で、

「やっと、終わりました。6人がかりで・・・」

と言った。

その時、私は呆気にとられ、ついお礼もお詫びも忘れた。

 

当のうんこは、診察室へ迎えに行った私の顔を見るなり、

躾のできた犬みたいに、しゃんと座り直して、

「かあさん、うんちゃん頑張ったよ」と言わんばかりの満面の笑顔だったものだから、

私も汗だくの看護師さん達も、笑ってしまった。

「うんちゃん、頑張ったもんね」と看護師さんに言われ、

ついさっきまで、牙を剥ていた矛先の、その看護師さんにも

甘えた表情を見せつけて、更に笑いを誘った。

 

その病院とは、

子猫の頃、感染症で死の淵を彷徨ったうんこを、

救ってくれた人達だった。

獣医は、

「あのうんちゃんが、こんなに元気に育ってくれて、

本当に良かったですね。元気過ぎて困っちゃうくらいにね。

うんちゃんめ!」

と言って、うんこの鼻を優しく突いた。

 

木曜日の朝、そんな昔を思い出したわけは、

カズコさんの抜糸の日だったからだ。

大人しく抜糸させてくれるだろうか?

手術の日みたいに、また混乱して暴れたりしないだろうか?

と危惧していたが、

カズコは手術したこと自体を、とっくにすっかり忘れていた。

この時ばかりは、認知症ありがとうっと心で叫んだ。

 

そのおかげでか、すんなりと抜糸も終え、

硬膜下血腫の治療は、いったん終了と相成りました。

 

ご心配頂きました皆様、まことにありがとうございました。

ついでに、浮かばれない遺物を見てやってください。

 

急遽、かずこの手術と入院が決まり、

その夜、私は急いで、日めくりカレンダーを作った。

カズコさんは、

家でも、毎朝、日めくりカレンダーを捲るのが日課だったからだ。

入院予定は、8~9日間ということで、

 

日々、かずこが入院で混乱しないよう、言葉を添えた。

 

願いを込めて作ってみたが、

入院3日目であえなく退院する際、

カズコはこれを病室のゴミ箱に捨てていたという現実。

 

いいさ、いいさ。

想定内さ!

カズコは、そういう人さ、昔から。

 

おたまだって、我が家のおたまだって、

耐えているしな。

自分のご飯をあやに食べられていたって

 

こんな顔で、耐えているんだもんな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2021-08-28 09:02:48
ちゃんとそんなよい物を作ったのに。。
仕方なけどちょっぴり残念ですね・・
私なら怒っちゃうかも~
ところでうんちゃんはそんなにきかんぼうさんなの?
のんびりおっとりしてるように見えるのに。。
うちのま~ちゃんも洗濯ネットに入れてでもって思った時期もあったけど
捕まらないし捕まえたところでネットになんて到底無理。。
もうもう観賞用の猫に徹しています
10日おきくらいに発情のニャゴニャゴに悩まされてます(^^;)
返信する
Unknown (suzu)
2021-08-28 09:21:00
かずこさんの抜糸、木曜日に無事に終わっていたのですね! 良かった、良かった😆
私の父は、肺気腫だったので、何度か入院したけれど、認知があるから、数値が良くなった途端、直ぐに帰されちゃってた😰💦 入院中にベッドから落ちた(真相はわからない)傷が癒えていないのに💦
ホントに大変だった、あの頃💦
おかっぱちゃん、和子さんへの親孝行と同じくらいに、自分の体にも孝行してね✨
返信する
Unknown (桜吹雪)
2021-08-28 10:47:21
抜糸
無事に終わって良かったです!

おかっぱさんお手製のカレンダー
愛情がたっぷり♡詰まったカレンダー
最後はゴミ箱に入っちゃったようで残念ですが(笑)
こういう優しさの伝え方もあるんだなと勉強になりましたよ~
凄いな~
返信する
Unknown (チコ)
2021-08-28 11:16:07
お母様の抜糸、無事に終わって良かったですね(^o^)/
カレンダー愛情たっぷりで感動しました!

うんちゃんのお話もビックリ👀 おっとり系だと思ってたけど( *´艸`)嫌な事はイヤ!だよね。
返信する
Unknown (金時豆)
2021-08-28 20:24:20
おかっぱさん♪こんばんは〜(≧∀≦)
いや〜冒頭からうんこちゃんネタ♪もう想像が膨らみすぎて腹抱えて笑ったわさ😂
獣医さん達、絶対うんこちゃんの事は忘れられないね😁笑
そんでもってカズコさん🎵無事に抜糸できて…ってか💦手術したの忘れられてて〜良かったんでないの😁
おかっぱさんのカレンダーいいねえ(≧∀≦)👍
字もうまいし、言葉もナイス👍
パクらせて頂いて、あたいも婆様に作ってあげようかな😅
ってか💦何で昔の人って〜日めくりカレンダー好きなんだろう❓😅
ま、カズコさんが無事で良かったよ〜(≧∀≦)
おたま君♪あやさんにご飯食べられちゃったの(ーー;)
歯向かうと怖いからね😁後で他の人のご飯盗みなせぃ😁
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-08-29 00:24:14
いやまず、おかっぱさんの記憶力に驚いた!
あたしはね、子供たちが麻疹をいつやったかとか
水疱瘡はどうだったとか、殆んど全く覚えていない
記憶に障害のある人間なので
そこまで細かくうんちゃんのこと覚えていられることに
び~っくり(ё_ё)しましたよ。
そうかそうか~。うんちゃんって
そうだったのね~(*≧艸≦)
そりゃ先生や看護師さんにとっても
忘れられない患者さんだっただろうね~(^-^ )
カズコさ~ん!
「ゴミ箱に捨てていたという現実」で
爆笑してしまいましたがな~ε=(>ε<)
あまりにカズコさん過ぎる~!!爆
素敵な日めくりカレンダーだね~。
でもね、きっとそれを一度見たら、
カズコさんにとっては、残しておく意味は
無かったんじゃないかな~ってあたしは思った。
例えその記憶が無くなったとしても、
それを見た瞬間の感動は、カズコさんの心の中には
残ってる、って思うから。
こうなったらね、その場その場で
どんだけ喜ばせられるかが勝負よね。
あたしも毎回そう思いつつ
かずえさんに対しておりますよ。笑
おたまちゃんの、そういう耐えるとこ
やっぱりおかっぱさんにクリソツ~ヾ(≧▽≦)ノ
あたし、そういうの好き💛
ついでじゃないけど、
おかっぱさん、お誕生日おめでとう(*^。^*)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2021-08-29 07:29:51
かずさん、おはようございます。
少しでも、入院の不安を解消できればと作ったんですが、
きっと、感謝も感慨も持たんだろうな、カズコさんとは
思っていましたが、一応やってみた(笑)。
うんこさん、意外でしょう?
我が家で最も、気を付けているのが、実はウンコです。
この子は、やる時には、やる子なんですよね~(笑)。
ちょっと前の病気の時も、採血はかなり、手こずってました。
ま~ちゃん、なかなかですね。
今はとにかく、お外へ逃走されないようにするのが
大事でしょうね。
私の友人の猫も同じだったんですが、
逃走して身籠って帰ってきたってことがあるから。
その人は、子育てして子猫を全頭里子に出したのち、
家の中で捕獲機を使って病院へGOでした(笑)。
獣医さんにも相談してみるといいかもですよね。
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2021-08-29 07:37:45
かあちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。
はい、抜糸はすんなり、ハヤテのごとく終わりました(笑)。
そっか、お父様は何度も入院されたんですね。
看護が難しいと、どうしても退院ってことに
なっちゃうんですよね。
何かあると、責任問題になっちゃうしね。
「万が一にでも勝手に出てしまって行方不明になることも」ってことも
言われました。
かあちゃん、大変だったでしょうね。
カズコも、今後また入院するようなことになったらと思うと、
どーすっかな~って考えちゃいます。
ありがとうございます。
程々、テケトーに頑張ります!
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2021-08-29 07:42:34
桜吹雪さん、おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまで、抜糸も終わりました。
今は、抜糸といっても縫わないで、ピンで留めてるから
治りも早いんですよね。びっくりです。
コロナのせいで付き添いもできないので、
せめて少しでもカズコさんが落ち着けるようにと
急いで作ってみましたが・・・(笑)
もうね、いっさいね、見てなかった模様ですよ~まったくもう!
それでこそ、カズコさんなのですがね(笑)。
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2021-08-29 08:07:09
チコさん、おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまで、無事、カズコさん完全復活です(笑)。

うんこさん、ああ見えて、猫としてのポテンシャルが
とっても高いんですよ~。
虫取りも上手だし、勇敢なのです。
嫌となったら、真っ向から戦う猛者なんですよ~。
ただ、うんこの素晴らしいとこは、
戦った後は、あっさりけろっとしているところです(笑)。
返信する

コメントを投稿