makoto's daily handmades

横浜市中区・山下公園の草花を眺める

パートに出勤するときや昼休みなど、春の暖かさに誘われて山下公園を散歩することが多くなった。
草花もずいぶんたくさんの種類の花が咲くようになってきたので、ついついタブレットで撮影してしまう。










横浜のシンボルの1つ、マリンタワー。














 










ホテルニューグランド。横浜の老舗ホテルで、ナポリタン発祥のホテル。
そして、杉山千畝さんの命のビザで、助かったユダヤ人の方々が、シベリア鉄道を乗り継いで、日本に渡り、この横浜港からアメリカを目指した。
その際、ユダヤ人でごった返したという歴史を持つホテル。
ユダヤ人は、地球を一周してイスラエルを目指したと言うので、とても壮大な民族移動の通過点の1つだ。
このホテルの目の前には山下公園と、アメリカ航路の船、氷川丸が望める。



今月25日から横浜では「Garden Necklace」と題した花巡りのイベントが始まる。
そのために今は造園関係の作業員がたくさん。
横浜はこんなに大規模に資金投入しても、それだけの経済効果が見込めるのだなという印象だ。
花や緑は気持ちを晴れやかにしてくれて、同時に癒やしとなる。
これからどんな花々が咲くのか楽しみだ。

コメント一覧

makoto
jun-sweetさんへ
山下公園は関東大震災の瓦礫を埋め立ててその上にできた公園なのだそうです。
だから、市民の憩いの場ということで、いつもお手入れが行き届いています。
とくに春は園芸関係のイベントがあるので、とても美しい花壇になります。
これからの季節、こういった風景を楽しめることが嬉しいです。
jun-sweets
こんにちは(^^)
花が沢山ありますね。
春にはやっぱり綺麗な花がないとね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事