makoto's daily handmades

ポスクロvol.621 受取300通目

送付国:ポーランド

送付人:UAEに7年住んでポーランドに戻ってきた女性

切手:20グロシュ+3.2ズヴォティ+4.6ズヴォティ=8ズヴォティ(日本円で239円くらい)

EU加盟国ですが、通貨はズヴォティのままです。何度かユーロへの通貨切り替えを試みてはいるみたいですが実現しないようです。

絵はがき:ポーランドの民族衣装を着ている人形(男女2組)

調べてみたら、西クラクフ地方かジヴィエツ地方の民族衣装に似ています。

内容:お相手が好きな食べ物をいくつか書いてくださいました。

私の自己紹介文のリクエストの「あなたの好きな食べ物」をご紹介いただいて、とても嬉しいです。

そしてそのトップに「ピエロギ」!

日本には同じような食べ物がないのですが、水餃子が一番違いかな?

ピエロギは発酵していない小麦粉の生地で具材を包んで茹でたモノ。

それにサワークリームなどをかけて食べます。 

英語ではダンプリングでまとめられるものですが、東欧では国民食として名高いのです。

私がピエロギやダンプリングを知ったのは、ドイツのバイエルン地方にお住まいの日本人の方のブログから。

具材が砂糖とさくらんぼで、サワークリームをかけて食べるそうで、ポーランド出身の義父さまの故郷の味なんだそう。

それを昼食として食べるそうで、毎年さくらんぼの時期になると、甘い食事、甘い餃子と、拒否感いっぱいでご紹介してくださっています。

 

今回のお相手は、ピエロギとしか書いていないので、どんな具材を使っているのか不明です。

私は小麦を消化しづらい体質なので、冒険してまで食べたいとは思ってはいないのですが、人生で一度くらいは正体不明のピエロギを食べてみてもいいかな?とは思っています。

それとお相手はフィッシュアンドチップスもお好きだそうで、イギリスの名物じゃあないの?ポーランドでも有名なのかな?と思ってみたり。

そして日本版フィッシュアンドチップとしてお勧めするのなら、私は鯛焼きと大学芋でいいと思っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事