makoto's daily handmades

インドネシアのペルパルへ

だいたい年2回くらいのお付き合いペースで、インドネシアのペンパルTちゃんに手紙を送っています。

↑今回は50グラム以下の封書なので190円。

 

Tちゃんからの手紙は5月に到着していたのですが、返信に何を書こうか、と思案していたらあっという間に時間が経ちました。

彼女からは、インドネシアのラマダンについて教えてもらいました。

ラマダンの断食のイメージがスゴく違うというか、彼女は午後6時まで勤務したら、そのあとフードコートに同僚と出かけてたくさん食べる、とのこと。

フードコート…たぶん私が想像するようなフードコートじゃあないなー。

いわゆる屋台村っぽいところだろうな、とは思うのですが、フードコートを利用するのは、若い女性達は使えるお金が少ないから、という理由なのだとか。

ラマダンって、家族で過ごすモノだと思っていたよ…。

いや、同僚がダメとは思わなかったけど、日本の年末年始やお盆みたいな感じかな?って。

 

湾岸戦争は、私が高校生の時に勃発したのだけれどニュースで「断食月は攻撃が収まる」との報道があった時、1か月も断食するだなんて、スゴく大変な宗教だな、と思っていました。

まさかそれが、日の出から日没までの断食とは知らなかったからです。

 

私が思うインドネシアは人口が多くて活気があるイスラム国、これから日が昇る国、という感じです。

彼女との文通では、お互いの身近な出来事や文化の違いを伝え合っていて、なかなか楽しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事