makoto's daily handmades

サルボウ貝

昨日スーパーマーケットに行ったら、見たことがある貝が売られていました。

でも名前は初めて知るサルボウ貝。

潮干狩りに行くと、アサリに混じってたまに見かける貝の名前を初めて知りました。

 

アサリと同じく酒蒸しで食べられるそうなので購入してみました。

調理するとアサリよりも濃厚な味わいで美味しかったです。

アサリというよりは赤貝みたいな感じでした。

ただ、アサリのようには開かなかったので、手で1つ1つ開ける必要があったのが誤算でしたけれど。

春は貝の季節だものねー、と話すとMIFさんに「貝って春なの?」とのこと。

潮干狩りもも貝も春の季語だし、小さな二枚貝の絵柄も春を表すので着物の柄でも季節を表すのよねー、と。

桜はまだ開花していませんが、食卓は春です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事