makoto's daily handmades

お手伝い 7月2回目 誘引&地方発送準備

この日は、兄、母、私で夏季誘引と地方発送準備でした。

兄は途中で下草刈り等の作業がありました。

夏季誘引は、来年花芽をつける枝をつくる準備です。

今年伸びた枝(新梢といいます)のうち、樹勢が強い枝を斜めに傾けて紙紐で棚に結びつけます。

この角度が難しくて、勢い余って枝が折れることがあるし、逆に弱く引っ張ると枝が傾いてくれません。

目安は斜め45度。

コツを掴めば簡単なのですが、そのコツがちょっと…。

そして、絶賛五十肩(左)を発症中の私には、時々グキッと痛みが走ります。

そのたびに「痛ッ!」と激痛から漏れ出る声が果樹園に響きます。

つい、今年の直売シーズンの労働力に耐えられるかな?と弱気になります。

ま、なんとかなるさ、なんとかするさ。

 

10時半を過ぎた頃、暑さで危険な状態ですから、一旦自宅での事務作業です。

すでに常連の皆様から、地方発送のご注文をいただいていまして、その事務処理です。

個人経営の果樹園ですから、その作業はかなりというか、全部アナログ。

 

詳細は割愛しますが、私ですら「そんなのパソコンやプリンタ使いなよ、簡単だよ」と思うことばかりです。

基本的には私が幼稚園児時代(45年くらい前)から変わりません。

三八式歩兵銃(サンパチ銃)さえも現役だったのは37年間ですからねぇ。

いかにアナログなのかお分かりいただけることでしょう。

慣れた手順とは恐ろしいもので、25年くらいブランクがあっても、なんのレクチャーが無くても、事務作業はできちゃうンです。

この日は午後も暑くて、ずっと事務作業。

クーラーの効いた部屋で事務作業ができるのは、あと暫くです。

直売シーズンが始まれば、扇風機しかない戸外での作業ですから、今のうちにできるだけ作業を進めておきたいです。

次回も楽しくお手伝いしたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事