見出し画像

makoto's daily handmades

かぎ編みでブルガリアスカート風スカートを作る その7 完成

回りくどいタイトルで、ナニソレ?と思う方が多いかと思います。
そもそも通称ブルガリアスカートと呼ばれる棒編みの手編みスカートがあります。
「トランテアンだより」さんで紹介されていて、編み図は存在しません。

そこで私は自己流でかぎ編みで似たような感じで編めるのてはないか、と思い立ったのが、一昨年秋。
昨年1月には本体が編み終わっていたのですが縮絨までやって放置していました。
今回は裏地を自分で型紙を作って、縫って、ウエストゴムを入れて、裏地を本体に縫い付けました。


全景はこんな感じです。

じつはウエストゴムのスカートは初めてつくりました。
ウエストゴムのスカートって、裁縫の中では基本中の基本らしいです。
でもウエストゴムって、パジャマズボンのゴム交換くらいしかやったことがありません。

分からないことが多いし、私は中高の家庭科レベルしか被服知識もないのですが、ネットで調べまくって作りました。

結果、基本中の基本らしいウエストゴムのスカートの裏地の付け方はそんなに情報がない…。

そしてこれまで裏地付けには苦労してきましたが、安価なポリエステル生地だから「失敗しても仕方ないよね」と思って縫っていました。
今回、手持ちの裏地はキュプラ繊維です。
キュプラは初めて手縫いで縫いましたが、ポリエステル生地と違って柔らかくてちょっと縫い慣れず戸惑いばかりでした。

ま、どうにかできました。
いつもこのブログをご覧になっていただいているpiriさんから何度か「あのスカート、どうなったの?」とご心配いただきましたが、今年の冬はこのスカートをはけそうです。
それにしても、裏地付けは気分がなかなか乗らないモノだな、と実感しています。


コメント一覧

makoto-hizikata
jun-sweetsさんへ
記事中では触れなかったのですが、この糸はアルパカ100%なので冬用糸です。
色合いが春っぽいので紛らわしくてすみません(汗)
jun-sweets
スカート完成、おめでとうございます。
色もいいし、春にはピッタリですね(*^^*)
makoto-hizikata
せしおさんへ
そうそう、裏地ないとパンツ透けちゃいます(爆)
でもこのスカートは室内用に膝掛け代わりに履く予定なので、下にズボンやレギンスくらいははきますけれどね。
makoto-hizikata
piriさんへ
いつも気にかけていただいたスカートがやっと完成です。
piriさんに声をかけてもらわなければ、丸めて布でくるんで、昼寝枕にしていたかもしれません。
感慨深いです。
secio11000
裏地が有るのですな。
パンツ透けちゃうじゃん!って余計な心配しました(笑)
piri☽
makotoはん 
素晴らしいです 待ちに待ってました。
穿いた姿も 可愛いんだろうなぁ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

それにしても 連チャンですね スカート完成!!
とても 可愛いです 色も素敵。。。 ファンタスティックです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事