makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

画面タッチプリーズ

2013-04-24 | 日記

クーポン券でGETしました~しかも一度に3アイテムも^^v

どうせなら友のやってるコンビニで交換しようと

近場のお店を通り越して友のお店まで

珍しく彼女がお店にいましたね^^

 

彼女から電話があると

makoさ~ん、お願いがあるの~

なんて、鼻に掛ける声が聞こえます、たいがいね^^

すると、彼女の代わりにピンチヒッターでお店に立ちます

彼女?

いつものようにブラリ一人旅~^^v

 

最近のコンビニ事情

と言ってももう一年くらい前のことになるのかな

お客様がお酒と煙草の購入時には

レジの画面で20歳以上ですよという意思表示の確認ボタンを

タッチしていただく必要があります

販売側も購入側もお互い面倒なことなのですが

未成年への販売防止への対策として導入されたものでした

いまではすっかり定着してスムーズにタッチをしていただけるようになったのです

 

このシステムが導入された頃、こんなエピソードがありました

明らかに外国の方と思われる方に声をかけて画面をタッチして下さいと言う

場面なんですが、とっさに思いついた言葉が

「画面タッチ、プリーズ」 ??? 「・・・画面じゃ、ダメじゃん^^;」

でも通じたね^^v

その次のお客様にも

「画面タッチ、プリーズ」 ??? あら、日本人の方にも同じこと言っちゃった^^;

めっちゃ、受けました^^

「ええなぁ~画面タッチ、プリーズ♪」

「俺、どうみても日本人やし~」

「アハハ、おもろいおばちゃんやな~」

「また、来るわ~」

「はい、ほんとに来てくださいね~^^」

若者3人様、笑いながらお帰りになられました^^

でもね、一つだけ気に入らないことがありました

「おばちゃんって言ったわね、お姉さんとお言い!!」

心の中でそう思ったのです、あくまでも心の中ね^^;

 

以上、makoのコンビニお手伝い日誌でした~^^v

あ、その話しを山登りの時に話したら

mako、画面はね、スクリーンって言えばいいんだよ

あ、スクリーンだった^^;

そう納得したけど、今思うと、パネルでもいいんじゃないかと~

 

これは笑って話せる話で

外国の方で何とも厄介なお客様がいらっしゃいました

その話はまた~^^

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑御礼 (まほろば)
2013-04-25 05:57:38
へぇ~・・・。

と、makoさんて、そういう人なんだ・・とにっこり。

 私も・・・「おじさん、おじさん、お金落としましたよ~」なんていうから黙って通り過ぎたら・・「おじさんおじさんおじさん・・」なんて。まだ、おじいさんでなくてよかったけれど。
返信する
まほろばさんへ^^ (mako)
2013-04-25 06:42:22
うふふ、まほろばさんも、もれなくですね~^^
でも、お互いに、まだ、おばあちゃん、おじいちゃんでなくて良かった~^^v
あ、でも、それも近い内に~
「接客」のお仕事は楽しいですね

まほろばさんの、講和拝聴してみたいです
  友の、京都行きですが、  そのほとんどは
  「瀬戸内寂聴」さんの講和を聞くためなんですよ♪
  応募しても、なかなか当らないそうなんですが
  友はしょっちゅう当ってます^^
返信する
こんにちは (sakura1955)
2013-04-25 14:59:13
makoさんコンビニのバイトもできるんだぁ~
外人さんがくると、焦っちゃいますよね!
「ヘルシアCOFFEE」美味しいかった?
お茶よりは美味しいかな?
3本も貰えてラッキーでしたね。
返信する
sakurasakuさんへ (mako)
2013-04-26 06:24:47
おはようございます^^
レジ打ちや計算機、めちゃ早ですよ^^v
大学生の男子曰くこと「異常に早い」らしい^^
「ヘルシアCOFFEE」ですが、缶入りは苦手ですが
悪くない、すっきりテイストです
脂肪を燃焼しやすいらしいです
ま、あたしには関係ない話ってとこかな~キャハハ^^v
返信する
こんばんは (shin223)
2013-04-26 22:11:24
コンビニでありますよねぇ
僕もいつもタッチしてます。
最初は面倒で
「俺が未成年に観えるか~!!」と心の中でツッコんでましたが
今はもう慣れました~
返信する
shinさんへ (mako)
2013-04-26 23:06:35
やはり面倒ですよね~
「俺が未成年に観えるか~!!」ナイス突っ込みだと思います^^v

時に、どうみても見青年だと思える方には
「恐れ入りますが年齢確認できるものをお持でしょうか?」
と尋ねてみます 微笑付きで^^
未成年はこちらを威圧してくるような態度でくるので
下手だなぁ~、バレバレやよ~って思います^^v
返信する
あら、コメントが無い。マコさん (乙姫)
2013-04-28 00:25:12

どうしたのだろう、書いたはずのコメント

が載っていない。

乙姫にもいよいよくるものが来たか?

マコさんがキャッシャーに立てば

売れ行き抜群じゃないですか。

お友達も安心して旅行を楽しんで

来れますわね。

どうぞ”パネル タッチ プリーズ”で

おしゃれな接客を続けて行ってくださいな。

返信する
乙姫さんへ (mako)
2013-04-28 07:13:41
おはようございます

私も、乙姫さんのところにお邪魔させていただてますが、遅いのですよね

やはり遠い地、と言うことでしょうか

私のPCの起動がこの頃遅いのもあります

オンチなのでお構いなく、そのまま続けています

さて、コンビニお手伝いですが、接客はなかなか楽しいものがありますね

風邪気味でマスクや栄養ドリンクなどを買われたんだなと思った時は

「お大事に~」って一言付け加えます

私、お客様によくモテルんですよ

但し、下は6歳以下、上は60歳以上、の男子なんですけどね^^v

返信する
タッチ、プリーズ (megumimaru)
2013-04-30 07:33:44
いそがしそう!
でも生き生きとしてます。
また伺いま~す。お姉さん!
返信する
megumimaruさんへ (mako)
2013-04-30 23:02:56
集客率の良いお店なので結構忙しいですよ^^
  そう、お姉さんとおっしゃってくださいね~^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。