makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

定期検診とインフルエンザ予防接種完了

2021年12月17日 | 日記

♪♪・・・羊雲?

冬なのに面白い雲だった、昨日の16:00頃。信号待ちで1枚だけ。

お昼に食べたもの。

 

さて、検診結果は現状維持で血圧も良好。インフルエンザ予防接種を受けて診察は完了。

でもでも、最初、何か嫌な予感がしていた。私より先に車から降りて受付にいたジジィ、ジジ様、いえいえ、熟年男子様。

その熟年男子様が受付であーだこーだと、何かよく解らないけど、検温のところに立ちはだかるようにして受付のスタッフと押し問答している。かなり大柄な横柄な態度。体格と態度は比例するのか?んな、訳ないでしょ!

私は検温もできないし、密にならないように控えて後ろで待っていた。すると、その様子を別のスタッフさんが察知されて、私の受付を促がしてくださって、額に向けて検温する機器を手にして検温してくださった。長椅子に一人掛けできるような体制になっている。私は一番前にさっさと座った。スマホを観ながら順番待ち。その頃でもまだそのジジ様はなんちゃらかんちゃら言っていた。私は血圧を測ってもらい再び椅子で待っていた。その血圧を測っている間にどうやらそのジジ様は診察室に通された様子。そして間もなく私の診察の番が回ってきた。と言っても、診察室前の長椅子にスタンバイしているのである。するとどうでしょう、ジジ様がドクター相手に、自分の治療とはおよそ関係ない無い話を。でも医学の世間話のような・・。先生も相槌を打つのに困る様子でもなく受け答えしている。ったくもう、私はこの後まだ処方箋を持って薬を貰いにいかなくちゃならない時間が必要。やっと話が終わったらインフルエンザ接種の場所に案内されていた。う・・ん、何て言うのかな、その態度が横柄と言うか。今まで社会でそこそこの立場でいたのかもしれないけどその感覚で生きているのかな?

そして、やっと私の番が回ってきて、中から私の名前を呼んでくださったのはドクターさんでした。いつもは女性看護師さんだけどね。そして、ドクター直々にドアを開けて私を診察室に招いてくださったので、誠に恐縮したことだった。先生、判っていらしたのですね。救われました^^v

でもね、処方箋は今日に持ち越しで薬を貰ってきたのでした。電話でお願いしておきました。ほんとにもう、あの手の熟年男子様は困ったちゃんで可愛くないわ! 

私は可愛いばばぁ ババ様、熟年女子になっているかな?いやいや可愛くなくてもいいけど^^v

~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、外は雪起こしの風が半端ない。あすは雪だとか。休みで良かったこと。「タイヤ交換してあげよか?」って団子のお母ちゃんが言っていたのでやってもらっておけば良かった^^;

まぁ、いいさ、近場で歩いて行ける場所で撮ろうかな、ハイ、そこです^^♪

 


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6 コメント

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Unknown (イワン)
2021-12-17 22:26:29
器が小さいのに偉くなってしまうと、引退した後も偉い気分のままでいる爺様が多いですね。
そんな爺様にはなりたくないです、嫌だいやだですよ。
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☆ イワンさん (mako)
2021-12-18 01:20:51
こんばんは。

ほんとにもうね!
あの手の爺様はどうせ家でも威張ってマイペースなんでしょうね。
家族だと相手にして貰えるどころか、疎外されているのではないでしょうか。
外であーやっているものと想像します。
あの手の爺様はめんどくさいから皆が相手にしてるだけですよね。
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Unknown (mamekichi)
2021-12-18 05:56:58
makoさん、おはようございます。

叔父に聞いたことがありますが、グラウンドゴルフでも、現役の頃の地位をひけらかし、周りにあれこれ指図するジジイがいるそうです。
偉いというのは、その地位に付属する役割ですから、退職したらそんなものはサッサと捨てた方が、よほど気楽。
私など、現役の頃「センセイ」と呼ばれていましたから、余計に気をつけなくっちゃと思っています。
が、ヒョッとしたら、気づかぬところで皆様に迷惑をかけているかも知れません(苦笑)。
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私も熟年男子 (fukurou)
2021-12-18 07:26:59
mako様
おはようございます。
わたくしめも熟年男子、いやジジ様、いえいえジジィです。
自分はどうなのだろうと反省しました。
まあ、ジジイに限らずババアもいますけど。
自分がよく分かっていない方が。
こちらは積雪5センチです。
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☆ mamekichiさん (mako)
2021-12-18 07:51:53
おはようございます。

いえいえ、「文は人也」って申しますように、
mamekichiさんはそんな方ではないように想いますね。
こうやって書いてくださることだけで、
謙遜な方ですものね^^v

先日も、お店でその手の客が来て、コピーをするのに、黙って1万円札を差し出して。
私なら、「申し訳ないけど、コピーをしたいので両替お願いしたいのですが」・・
いいえ、たとえガムの一つも買ってからそのお釣りでコピー機に向かいますが。
いきなり黙って「両替えシロ」の態度。たまたま隣にいたマネージャーが、
「千円札ならお釣りも出ますから」と両替えをしてあげたのです。
基本両替だけは「防犯の為に断ることもできるのです」よ。
だけど、それも臨機応変の場合もある訳で。状況次第とも言えます。
そこまではよくあることですね。
ところがその後でハプニング発生!
そのジジ様、コピー機のお釣りの¥10円が足りないと言ってきたのです。
本当は¥50円だったのですが。
で、マネージャーが機械のお釣りが足りないのかと調べたり。
でも、それならその時点で画面に「エラー」表示がされるのですが。その痕跡はないし。
コピー業者にコンタクト取って指示を仰いだりして。
そのジジ様は「急いどるで!」って言うのです、そう聞こえていました。
多分ね、素直にレジから足りない分を出すと思ったのがそうはいかなくて、先ず機器を調べたりすることが出来る店員がいることが計算違いだったみたいで^^v
店長が来てからコピー機を移動させて下をくまなく調べてみたり。
私は最初からうさんくさいジジ様だと踏んでいたし。
マネージャーがモニター観て「確かに下をみたりしてお金探してる」と言う。
モニターには一部始終映ってますのよね
で、業者が来ることになったのでレジから一端釣銭の足りない分を払った」という顛末。
しか~し、そのジジ様、コピー機から出た釣銭を握りしめたまま、プリントアウトされたものを取ったらしく、そのプリント用紙が出てくるところに落ちていたのだそうです。
モニターにはそこまで写りだされませんからね。
見つけたのは業者さんだったらしいです。
まぁね、あるある事件と言えばそれで一見落着ですけどね。
それにしてもそのジジ様の一連の態度が許せません。
なってたって、言葉の暴力を受けた訳ですからね。
そう、言葉の暴力です。
「アホか、お前!」
落ち着いてコピー機を調べたりしているマネージャーが気に喰わないのでしょう。
要は、部下を思うように動かせないのと同じ思いをマネージャーにぶつけたものと。
私だって一番最初に黙って¥1万円札を出された折に、直ぐに判じなかった私にも「お前はアホか!」って言われましたの。
だってね、人にものを頼む時には最低でも、何をどうしたいかぐらいは言うでしょうが。
店員だからと言って、横柄な態度をとられる理由は私の中にはありません。
マネージャーは店員としての対応は誠実に丁寧でいたからね。カンカンに怒っていますが、そのジジ様、それ以来来店してないらしい。
あの〇〇ジジイ、どうしてくれよう!!
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☆ fukurouさん (mako)
2021-12-18 08:07:28
おはようございます。

こちらの積雪は、地表はやはり5cmくらいですね。
車の屋根は10cm以上です。
今日が休みで良かったことです^^v

私も迷惑かけないで生きていけるいようにと願って行動しているのですが。
この頃、ブツブツ独り言をぼやいている自分が怖くて^^;
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