makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

これ何?

2017-06-20 | 日記

今日の1枚。

   万葉の紫陽花公園にて

万葉の里紫陽花公園には、私の秘密の撮影場所があります。

鬱蒼とした径から紫陽花を見上げて撮るのですが、そこには本当にマムシが^^;

昨年遭遇しました。

しまった、長靴を履いてくるのを忘れて・・。

私の前行く若い女性二人がその径の入り口で躊躇していた。

一人の女性はサンダル履きだし、二人ともスカート。

その二人を追い越して行こうとしたとき

「この先、何がありますか?」

「もちろん紫陽花ですよ」

「でも、マムシもいるし、不気味な場所ですよ」

おどかす積りはなかったけど万が一のことがあってはね^^;

で、私はここから上を見上げながら撮り進めて行ったのでした。

少しの木漏れ日で十分です。

ハイキーにして撮っています。

 

ところで、上の方で撮っていた折のこと。

ゴソゴソ入って行く場所なんですけどね。

ホタル袋が見えたからなんですけどね。

もう終盤だったので撮るのはやめましたけどね。

すると、何かの葉っぱの上の青いものがチラと見えたのです。

最初、上に咲いている花のかけら?と見上げたのに何も。

これって、虫?

じゃないよね・・。という疑問が。

触るのはやめました^^;

何でしょうね^^?  ^^;

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-06-20 07:43:57
まむし!!makoさんよく
ご無事で。。・・・
よかったです。
女性のお二人連れに
忠告なさったのはよかったですよね。
万が一がありますものね・
青いもの、ほんとになんでしょう?
虫には見えないし・・。
???です・・。
返信する
観察眼 (ke-n)
2017-06-20 15:46:20
makoさん、こんにちは。

よくこのようなものを見つけられますね。
被写体を探している時の観察眼がとても鋭いのでしょうね。

さて、なんでしょう。
世界にはジュエルキャタピラーなる芋虫もいるようですが、これは生き物には見えないですし。
返信する
青いのなんでしょう? (夕映え)
2017-06-20 21:23:59
凄いもの見つけられましたね?紫陽花の花が落ちて何かの虫がかじったか?はては妖精かも?です。
心が綺麗な人は妖精が見えるそうですから?
返信する
☆ kaoさん (mako)
2017-06-20 22:41:00
こんばんは。

この日はマムシには遭遇せずでした^^v
カタツムリに出会えると良かったんですけどね。
お天気良すぎて・・・^^;
二人連れの女性には芝生の方を案内しました。
どこで見られるのですか?と。

青いものはなんでしょうね。
葉っぱを餌にしているのか、穴が開いていました。
偶然かな・・^^;
返信する
☆ ke-nさん (mako)
2017-06-20 22:57:44
こんばんは。

たまたま、ホタル袋がみえたので。
また、まむし草の実もまだ青いですが。
それでその近くで見かけたのですが。
動かないし、謎の物体でした^^;
ネット検索でも判らないし、ということですが、
きれいな色でした。
全長5mmくらいでした。
不思議な物体でした^^♪
返信する
☆ 夕映えさん (mako)
2017-06-20 23:02:23
こんばんは。

これね、夕映えさんとお会いする前に撮っていました。

妖精^^。
夕映えさんらしい発想ですね。
私には妖精はみえませんね~^^;
妖精が気ぃ悪くなるわよね^^;
返信する
妖精 (夕映え)
2017-06-21 14:22:12
そうですよね。
私が想像した妖精は可愛いのではなくてノルウェーとかにいると言われるトロールがもしかしたらこんなのかなあと本当に思いましたよ。
今調べたらその妖精は怖いようなお顔なので、これは私の勘違いですね。。。
綺麗な色で変わったものを見せて頂きましてありがとうございました。
返信する
Unknown (こころん)
2017-06-21 20:34:41
こんばんは
これは駐車場の下の道のでしょうか?
今年初めて歩いてみましたが
何も気にせず進みましたがマムシがいたかもしれませんね。
今思えば注意して歩く場所でした(笑)
デジブック、拝見しました。
いろいろアングルの勉強になりました。
晴れの日に下からハイキーで今度チャレンジしようと
思います。
返信する
☆ 夕映えさん (mako)
2017-06-22 03:59:29
こんばんは。

「妖精?」っていう夕映えさんの発想は
貴女らしくて微笑んでしまいました♪

葉っぱを食べたような跡があったので、
未だに私の中では昆虫か何かの幼虫?
というのも否めません^^♪
他にも探してみたけど、この葉っぱの上だけでした。
不思議でしかたありません^^;
返信する
☆ こころんさん (mako)
2017-06-22 04:20:18
こんばんは。

そうですそうです。
行けばいつも歩いていますが、マムシに遭遇したのは昨年だったと。
左側に石垣があるでしょ、そこをずっと歩いてとどの詰まりの石垣に。巣があるのかもね。
小さいものでしたが蛇は苦手で速攻逃げ帰りました。
で、日傘兼雨傘をさして、万が一の、上からもなにかしらの虫とかも降ってこないように防御していました^^;
、そうそう、猿に遭遇しても傘が役にたつかもと^^;
という、場所ですが、何かしらあの場所に行きたくなります。
それは下からのアングルで紫陽花を撮れるからなんです。
腰には負担がこない分、首に負担が^^;
今年まだカタツムリと遭遇してないので
まだそれを諦めた訳ではなく・・。
昨日の午後の雨上がりにはいたかもしれませんが、
仕事だったし、というままならぬ体制で^^;
ま、そのうちにどこかで、ということを期待しています。

ハイキーにしたのは正解でしたでしょうか?
実際、そうしないと真っ黒なシルエットだけになってしまって。
ISOを変えるとシャッター速度が変わって
ブレブレになるし・・。
ならばハイキーでどう!?
あら以外に面白いので今回はこれで。
こころんさんのように花を上手くなかなか撮れないのでアングルとハイキーでトライしてみました^^♪
今度行かれるようでしたら、マムシ、足元に注意を。
それと石垣ですよ^^!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。