makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

定期検診

2020-03-24 | 日記

♪♪・・・ラーレの流れ

                                   2019・4・4なばなの里

               

♪♪・・・スポットライト

              

 

昨日は定期検診だった。

咳が軽く出ていて熱はなかったが万が一のことを考えて1週間伸ばして貰っていた。

声が変で時々裏返ってしまっていた。

それが何だか エロっぽい、イロっぽいとか、ほんとかいな^^;

 

で、クリニックの玄関には、「熱がある人は車の中で待機してください」

「スタッフが呼びに行ったら、直接診察室に入ってください」と張り紙が。

待合室にはソファーが5列くらいあったと思うが、そこに一人ずづつ腰かけて。

暗黙の了解みたいに。もともと私は隣合わせにはどこでも座らないけどね。

 

大きなTVからは、クリニック独自の、かな、インフォメーションが流れていた、

手洗いは基本で、とにかく「あちこち触らない」とあった。

ドアノブ、スマホなども除菌の必要性。その他のことも。

私はバックに入れていた除菌シートでスマホを拭いた^^;

ドクターは普通に白衣を着てノーマスクでいらした。

もし、熱がある患者だったら、どうするのかな。

診察室は別になっているのかな、第二診察室もあるし。

などと思いめぐらしながらドキドキ診察を受けた。血圧も134、66、と異常なし。

心音も問題なし、それは自覚できている^^v

 

このコロナ問題が発生する前に病気が快復に向かっていたのはほんとにラッキーだった。

5年の歳月を要していたけど、亡きドクターにはほんとに感謝の一言です。

また、今度のクリニックの先生も、

ご縁繋がりのあるドクターでいらしたことが判って。

勿論ドクターご自身はそんなことはご存知ないことで。

 

昨日今日と日差しはあるものの強風。

西のお山はまた頂上に白い部分が増えていた。伊吹の方面は特にそう。

昨年は藤原町までカタクリの花を撮りに出かけているけど今年は止めておこう。

どのみち花数も年々減ってきているそうだし。でも、場所は思い出せる。

 

貰いものの紅茶、苺テイストがあったので。

今朝は苺のパンを。

 

              残せしはメールアドレス春寒し            mako

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査結果 (tango)
2020-03-24 16:34:47
良かったですね
我が家も私以外、主人や娘の膵嚢胞の
検査など、結果を聞く前にドキドキします
主人も心臓の手術のお陰で孫のお世話を少しできるようになりました
健康が一番だといつも思います
(KE-N)様のことはmako様と同じように
心の片隅から離れませんよ(^_-)-☆
返信する
☆ tangoさん (mako)
2020-03-24 18:21:48
こんばんは。

はい、お陰様で。
持病の方は落ち着いているのですが、この時期、花粉と風邪の初期症状が重なって^^;
よもや、と心配したのですが、熱がないのです。
食欲もあり元気です^^v
ご主人のオペ成功は本当に良かったですね。
健康第一、私の人生の中でそれはいつも切り離せないものでした。
自分以外もです。

今日の1句。
「 残せしはメールアドレス春寒し」
流石、tangoさん、私の胸中をよくご存じですね。
まさにke-nさんに思いを馳せて詠んだ句です。
最後にはラインでもやり取りをさせていただいたことでした。
こうして、tangoさんとke-nさん談義をさせていただくことも励みになっています^^v
返信する
もうすぐ検診 (fukurou)
2020-03-24 22:24:10
mako様
こんばんは。
私ももうすぐ検診です。
医療センターです。
どこやらの医療センターがクラスターとかなんとか言っていましたね。
大阪は大丈夫かいな?と思います。
病院に行きたくないし、行かないといけないし、とにかく困ります。
うつったら最後、高齢者、持病持ち。
確実に死にます。(笑)
返信する
Unknown (イワン)
2020-03-25 00:02:53
新型コロナウイルス・・私は引き籠っていられますが、接客業をされているmakoさん、tangoさんは、くれぐれもお気を付けください。
makoさんは心臓に持病を抱えられておりますから、なおのことです。

いまは病院に行くのが怖いです。
私も定期診断が4月にあるのですが、できれば行きたくないですね。
血液検査と薬をもらわなくてならないので、仕方がないですが・・嫌ですね。

ke-nさん、お元気なのですかね。
ブログも寂しく感じてしまいます。
返信する
☆ fkurouさん (mako)
2020-03-25 10:47:32
おはようございます。

そうですね、医療センターの方がかえって危険ゾーンに入るかも知れませんね。
私も以前の総合医療センターでしたら、恐ろしさが先だって、二の足を踏みますね。
私の持病は例えばインフルの熱が大敵で以前のドクターからワクチン接種は必須アイテムでした。
ので、コロナに感染したらどうなる?
コロッといけばいいのですが、よそからきたウイルス、しかも自分の不摂生でもないのに、苦しんだ末に・・というのはねぇ・・恨みます^^;
fukuruoさんも心得ていらっしゃるとは思いますが、エレベーターのボタンなどのこともありますから、
使い捨ての手袋100均で売っていますから
携帯なさったらいかがでしょうか^^;
物に触らないのが一番だとか。
お互い気をつけましょうといってもねぇ~。
今度のウイルスは持病患者いじめのようなものですね。

返信する
☆ イワンさん (mako)
2020-03-25 10:58:30
おはようございます。

いいですね、イワンさんは^^v
そうなんです、私もtangoさんも接客業、しかもtangoさんは公私共に超忙しいお方です。
バイタリティーは人一倍二倍もある方ですから、猶更心配なことと。
かく言う私は心臓に毛が生えているほど強いのですが、
機能的には弱いのです^^;
イワンさんも定期検診が必要なお身体でしたね。
それに薬も。
私も薬なしでは生きられない身体になっていますが^^;

ke-nさん、お元気でいらっしゃってくださいと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。