makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

雨の万助溜

2021-07-09 | 日記

♪♪・・・そこにいるのは誰?

 

雨の万助溜、本降りになってきたのに帰らないんは誰^^?

って、ことで雨にも負けず万助溜^^v

やはり今年はイマイチだわ、これでは蝶蜻蛉の乱舞みられないかも知れない。

 

とういうことで今日は、撮影地を換えてみようと思います。でも、蝶蜻蛉狙いではなく、楽しいところ。カメラで動画の練習してみて上手く出来たらいいんだけど。スマホでは去年撮れているんだけどね。

ということでレッツラGO!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中 (fukurou)
2021-07-09 08:27:16
mako様
おはようございます。
雨の中ご苦労様です。
チョウは雨の中、飛ばないことが多いですが、トンボは飛ぶのですか?
私は木曽から連続して五日も歩けていません。
ブログネタもなくなりました。
返信する
写真 (sake)
2021-07-09 12:26:14
今日もこれからどちらかに出かけられるんですね。^^

ところで、makoさんの例えば今日のトンボの写真は、望遠レンズで撮られています?それともマクロレンズ?になるのでしょうか。

先日から9月末まで、富士フィルムでキャッシュバックキャンペーンがまた始まりました。
前からお目当てのレンズが対象になっているので、この機会に思い切ってレンズを購入するのもありかな~?なんて思ったのですが・・・今の標準レンズをバージョンアップしようとすると、手振れ機能がなくなってしまうんです。

私の今のカメラは手振れ機能がついていないので、レンズにも両方とも無いって、撮るのは難しいですよね?それがちょっと悩みです。(^^;

また写真を楽しみにしていますね。
返信する
☆ fkurouさん (mako)
2021-07-09 15:44:00
こんにちは。

そうです、流石にチョウトンボはいませんね。
でも、シオカラ・さんは2頭ほど。
あれ?トンボって匹・頭でしたっけ^^;

さっき、船頭平閘門のハス池から帰って参りました。
何と、意外や以外、チョウトンボが3匹飛んでいました。
万助溜めのように、ナイスアングルではなかったのですが、
それでも何とかハスと絡めて撮って参りました^^v
まだ整理が途中です^^♪
返信する
☆ sakeさん (mako)
2021-07-09 16:50:39
こんにちは。

ええ、ええ、さっき帰ってきてシャワーしたばかりです。急にゲリラ豪雨で、カメラは身を徹して守る、ということになりました^^;
収穫ありで満足していますよ^^v

トンボ。
翅が雨に濡れていい感じだったので、今更珍しくもない蜻蛉なのですが。
これは1mmもトリミングしていません。
レタッチでトリミングして、バッキバキにシャープさもかけてみて
、解像度ばっちりなのですが、ポエムな感じは消えてしまいました。
バキッと仕上げるか、ポエムさを優先するか、ということになりますね。
で、これは、250mm望遠でMAX引っ張っています。
絞りAF一点モードで絞りは5、6でISO感度は自動設定で1,600になっていました。
雨の日ですからね。

お目当てのレンズは50mm単焦点ですか^^?
いいですね^^v
私もネ、さしずめ50mmかなと思っていたのですが、先日のプロカメラマンさんに借りた135mmのトロトロ&バキッと感が忘れられなくて~^^;
ke-nさんも書いてくださっていましたが135mmはキャノンの名機レンズだそうです。
プロカメラマンさんは、ボディーは勿論新品なのですが、諸々のレンズは中古であったりするそうです。
中古でも純正で、サードパーティー製は物による、そうです。
あゆちゃんカメラマンさんは、昔タムロンの90mmマクロに感動してたそうですから、
純正でなくとも用途によって使い訳ですね。
で、今日、実はタムロンの18-200mmのレンズも使ってみたのですが。
フォーカス速度は早いのですが、色味が、あれ?という感じでした。
18mm側で一回撮ったけど、やはり、望遠に切り替えました。
チョウトンボ狙いは望遠でひっぱるしかないですね。
マクロは60mmなので、そんなに寄れるハズもなく、ですね。
景色なら三脚でマクロもOKですが、動き物は三脚セッティングしてる間に逃げられちゃいます^^;
単焦点もマクロも、息を潜めて、脇をしっかり締めて、ということになるかな。
何かに寄っかかったりしてもいいかも知れませんね^^v
遠くの被写体はエクステンダー、1、4倍か2倍かがあるみたいです。
林幸恵プロ写真家さんはそうしてマクロ撮影をしてらっしゃるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。