makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

春昼

2019-03-22 | 日記

♪♪

   ・・・春昼・・・

                 ♪♪

                    身体もなんとなくものうく、うとうとと眠りを誘われるような春の昼。

 

先日、仕事を終えて車に乗り込んでからスマホを開くと石鯛君からのラインが。

あはは~、どうやら仕事中に書いたみたい。

「機械が仕事終わるまでの監視中。めっちゃ暇や」

makoのブログを久しぶりに覗いた。相変わらず写真旅行やHな話、

食べ物旅行は怒る人いないし誰でも入れる話題で当たり障りがないからな。

あっぱれじゃ!

・・・?Hな話って何のことやろ?

あはは~、多分、コンビニ日誌のことかな?

事実なことやけど、今度ミニクラス会の時に詳しく話してあげましょ。

ズッコケるやろね^^♪

ところで、「愉快な仲間のミニクラス会の場所は決まったかいな?」

それがね、お恵姐さんが介入してきて、「T子姉さんに振ってみようか」ということになりましたの。

拒む理由もないので「お任せ~^^v」ということになっていたけど、そろそろ動かないとね。

かく言う私と言えば早、休みだけはしっかり取っておいたの、何か^^?

先生には柔らかくで消化の良いものを、そして、近場で・・となると限られてきますねぇ~

石鯛君は20:00になればお眠の時間。やんちゃだった彼は完全良い子に変身。

食後のカラオケはもう飽きたしね、私が。

先日遇った S ちゃんは今度は是非に参加したいと言っていたし。

とにかく食べておしゃべりしての、先生を生き玩具にして遊ぶ会になるでしょう。

あ、そうそう、笑えました。彼の送ってきた動画にですね♪

釣り上げたのは大きなイカ。その全長はどれくらいかな、小さなエイくらいの大きさで茶色。

それと、岩の上にならべられたイカは白く透き通っていた。

彼は石鯛を追っかけ、何十年とか。大物を釣り上げ、新聞にも載ったことがあったけな。

今回はイカでした。その動画の何が面白いかって。

彼の「性根尽き果てた顔」です^^♪

イケ面でも疲れた顔はするものなんだ^^v

 

さて、昨日作った昼餉。

メガドンキで見つけた鯖の水煮缶、ウルトラ安いものだったと記憶。

で、ネット検索してみたら、キャベツと一緒に味噌炒めがヒットした。

ナスビは私の思い付きで入れたけど。ニンジンは刻まずにピーラーでひいて^^v

  玉ねぎも加えて。鯖は汁ごと投入。

 味噌は合わせ味噌、酒、好みでいれたキビ砂糖。

 蓋をして蒸し焼きに。あ、これって、鮭のちゃんちゃ焼きと同じだわ。

という訳で、出来上がったのがこれ。

昨日の残りのハンバーグ。

蓮根が良いお仕事してたので、これからはこれに決定だけど。

ふむ・・何か物足りない味だと思っていた。

そういえばハンバーグの種にいれる積りのスパイスを塩コショーしただけで終らせていたのだった。

急いでいたからすっかり忘れてしまっていた。

残りのハンバーグをネギと共に醤油ベースで煮込んで、

な、なんと、その煮込みのスープに、忘れていたスパイスを入れてみた。

大胆ね^^;

あら、成功^^v

そして、チーズをペタンと載せて蓋をしておいた。

あら、美味し♪

キューリのビール漬けはこれで食べきれた。

今度のキューリは甘酢漬けにしましょ。ビールはこれでおしまい。

 

          春昼やジャズを聴きつつ厨事     駄句  mako

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースママ~♪)
2019-03-22 07:48:47
偶然~
昨日のプレバトでそのまんま東さんが「春昼」の季語を使ってて夏井先生に直されてました~
結果現状維持~♪(笑)
返信する
四苦八苦 (fukurou)
2019-03-22 09:32:49
mako様
おはようございます。
いいですね!こうやってちゃっちゃとお料理が作れるのがうらやましいです。
簡単なものでもレシピを見て四苦八苦して作るため、食べる頃には疲れているので、せっかくの料理がおいしいと思えません。
昼はお蕎麦でも食べようか?!
返信する
☆ ピースママさん (mako)
2019-03-22 10:52:47
こんにちは。

はい、昨夜、仕事から帰ってユーチューブでプレバトを見ましたよ♪
そのまんま東さんの句、彼の頭の良さを垣間見る句でしたね。
小手先の効いた句。現状維持でしたね。
なっちゃん先生の「添削の仕方」を私は学んでるんですよ。
わたしだったら、どうするか・・・。
あはは~とても先生のようにはいきません ^^;
たまに、やった!同じ!ってこともまぐれで^^;
流石、もと中学の国語の教師をしていらっしゃるだけあって
教えることにおいてもプロだな~と。

わたしもね、この頃スランプでしょ。
頑張るわね~
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2019-03-22 11:02:20
こんにちは。

あはは~料理なんて言えるしろものではないですが、閃きですね。
食材を買うときは全く無頓着で、栄養面をチラッと考えて、くらいですね。
こうやってブログにでもUPして鼓舞しないと作らないんですよね。
今は、花粉症が酷いので籠りがちですから。
そのうちに、外食か、コンビニおにぎりをパクついてどこかへ出かけることになりそうです^^;

お昼は蕎麦ですか?
私は今、炊飯のスイッチいれました。
買ってきたキャベツがまだ鎮座してるし^^;
それにまだハンバーグが残っていますから^^;
返信する
Unknown (mamekichi)
2019-03-22 12:04:05
makoさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、ブログは拝読しています。

ヘンなところに目を付けて恐縮ですが、makoさんがお使いのワンプレート、我が家も同じものを使っています(微笑)。思わずニヤリ。
ということで、勝手に親しみを感じています。

私の散歩コースでは、薄墨桜、しだれ桜に続いて、九華公園でもソメイヨシノが2~3輪、咲いてきました。
冬鳥もかなり帰ってしまったようで、いよいよ春本番という感じです。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2019-03-22 12:52:30
こんにちは。

私も毎日御ブログを拝見しています♪
寺町商店街の桜とかですね。
鳥に関しての凄い知識ですね。
散歩コースも把握できるようになりました^^v

ワンプレート。
これは某¥100ショップで、確か、¥300だったかな。
他の物と一緒に買っているので記憶はさだかではないんですが。
これは便利ですよね。最低でも3品は作らないといけないのですね。
つい、なぁなぁーになりがちですから、
またこうしてUPすることによって、作る意欲の出来るというもの^^v
そのうち、外を徘徊するようになるとそうもいかないので今のうちに、ですね^^;
多分、mamekichiさんのおうちの物はもっとちゃんとしたブランドものではないでしょうか?

薄墨桜は市民ホールですね♪
九華公園の旅猫さんにも会いたいのですが、
今年は花粉症が厳しくて、頭痛、などの症状も出ていて二の足を踏んでいます^^;
血圧は正常なので大丈夫だと^^v
今暫くの辛抱ですね^^;
今日はまた強風ですね^^;
返信する
リンゴにハマった (yottin)
2019-03-22 12:56:00
家庭料理の味付けは自由にやれるのが良いところ
最近は炒め物にリンゴやオレンジをいれるのにハマり出しました
トリモモを炒めてそこに残り物のリンゴ、オレンジ
これを出し汁で煮て赤ワイン、醤油に砂糖に胡椒に
出来上がりは結構コクのあるおいしい出来映え、味に深みが出ますね
返信する
☆ yottinさん (mako)
2019-03-22 14:21:56
こんにちは。

癖のない鳥もも肉なら、果物と相性がいいのでしょうね。
きっと、フルーティーなお料理に仕上がっているのでしょうね。
調味料については、そこにあるもので、でしょうか。
業務用^^v
長年、料理人として培ってきた勘の働きどころがお在り。
写真を見なくても想像できますね^^♪
また、私もやってみますね。
ちょうど、今も、リンゴが残っています。
後はオレンジですね^^v
レシピ、ありがとうございました。
私、さっき、残り物一斉セール料理をしていました♪
返信する
Unknown (sake)
2019-03-22 15:02:45
美味しそう!!(^o^)
ワンプレート、買おうか迷ったこともあるんです。
こんな風に綺麗に盛れたらお料理も楽しいですよね!
写真が上手い方は、料理の盛り付けもおいしそうです。センスの違いですね(^◇^;)
キュウリ、甘酢漬けかと思ってしまいました。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2019-03-22 16:18:59
こんにちは。

いえいえ、こんな盛り付けと写真の撮り方は、雑そのものですよ^^;
汁は飛び散ったまま、ですし。
お料理のことはsakeさんの「甘酢漬けキューリ」を真似て、今度は作りますよ。
昨年の夏場はよく作っていました^^♪
他にも参考になるレシピがありましたね。
弁当の中身は工夫をされて。
些細な、時に面倒なことでも、後に幸せなひとこまとして残ることでしょう。
陶器のワンプレート、重いですが「最低3品目」の徹底ですね。
今日のランチも作りました^^v
以前は、それないりに食器にもこだわっていましたが、
過去のものとして断捨離しました。
・・って、されているでしょうね。
娘が持って行ったものもありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。