makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ギャングではありませんえ、生き物係です^^

2019-05-30 | 日記

 

♪♪・・・優しさに包まれたなら・・・♪♪

 

そろそろ紫陽花便り。

昆虫も楽しみ。

角!  これでも威嚇にはなるわよね~^^♪

この子はカナブンの仲間かな、2017年の記録。今年はメルヘンチックに、そして、逃げられないように。

何しろ60mmで接近するのだから、敵も危険を察知しますのやわ^^;

 

昆虫と言えば、先日のこと。

「makoさん、お願い!、 カマキリがーっ!」

「えっ?カマキリですって!?・・・・カメラ、カメラ・・・」       違う違う、ここは職場でありまする^^;

「どこにですか?」

「あそこに!」って指さしたのはコピー機の後ろ。「まかせて!」     素手ですね。

それにまた驚いて、「きゃー!」とびっくりなさるのは M  姉さん。

カマキリを素手で?  ^^;

「あら、可愛いじゃないですか、平気平気、鎌を振り上げないように後ろから行きますから!」

お騒がわせ昆虫さんの正体は体長5、6cmはあるかな、かなり大きなスイッチョンさん。

胴体の半分だけ見えてたので、カマキリと思ったのですね。

優しく後ろから胴体をつぶさないようにして、外の草むらのところまで行き、逃がしてやりました。

「コピー機のところで良かったものの、食品の場所にでもいたら、あなた、お客さんのクレームものよ!」 「なんでんかんでんクレーマーがいるんよ」 「本部に通報されたら、私たちが叱られるの」

 

それにしても。・・・「makoさん、素手だからびっくりしたわよ」「平気なのね^^;」

aha  !!   M姉さんは私が生き物係なんて知らないのよね^^v

 

 

 

ある銀行のPから撮った景。隣の廃屋に蔦若葉。目に青葉。

風に揺られて涼しげなので、写メっていると・・・。

ここは銀行の裏口でもあり。職員さんが裏口のドアから出ていらして何をするでもなし、立っていらっしゃる。

時々、私めをチラ見。すると、現金輸送車?が入ってきた。

あらら、輸送車は想定外。って言ったって、スマホ持って、このか弱い私がギャングには変身しませんことよね。

 

                  廃屋をがんじがらめの蔦若葉       駄句   mako

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄句ではないです (KUMI)
2019-05-30 15:43:04
あら、私なら「がんじがらめ」がなかなか出ません。
駄句でしたら、捨てた所を拾ってつかいましょう。

かなり田舎の風景の近い場所の方でも、カマキリのたぐいが苦手とは・・
飛ぶものなら、私も何でも平気です。
吟行でバッタを捕まえて「かわいい顔でしょ」と見せたら、
「きゃ~~」って飛び退いた人が居てこちらがびっくりでした。
子供の頃は田んぼでイナゴを捕って翅をむしって佃煮にしましたから。
でも、makoさんほど昆虫に愛情はないので、写真はあまり撮ったことがありません。
生き物係の写真、楽しみです。
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2019-05-30 16:03:58
こんにちは。

「がんじがらめ」、いいでしょうか^^?
もうね、窓もふさがれてしまっていましたね。
帰りに表が見えていましたが、前は大丈夫でしたが、明らかに空き家かな。
「がんじがらめ」このまま、今日の句会に投句しておきましたが、
「がんじがらめ」は言い過ぎ、なんて先生に書かれそうです^^;
でも、KUMIさんが良いとおっしゃってくださるなら、投稿候補にとっておきますね^^v
昨日、数少ない句の中から角川への投句を済ませるべく、
目の前で消印を押していただきました。
私、いつもぎりぎりにならないと事が進められないのですね^^;
2月は色々あって、すっかり投稿を忘れていました。
なので、6月号も入選ならず。これで半年になりました。
俳句人生始まって以来の不作^^;
まぁ、KUMIさんのように吟行句ができないので、今年はその努力も。
なので、用事に行った時でも句材を探しますね。

あはは~KUMIさんが吟行でバッタを^^?
ほんと、可愛い顔してますよね。
でも、イナゴの佃煮は食べたことがありませんでしたが、もしかしたら記憶にないだけかも知れませんね。

小さな生き物にも命ですからね、ヘビ、百足以外は可愛いですね。
シチュエーション次第ですけどね^^♪
返信する
素手でいとも簡単に (fukurou)
2019-05-30 16:19:32
mako様
こんばんは。
生き物係としてはバッタやキリギリスの仲間なんか朝飯前、カマキリだって昼飯前ですよね!ただひとつ苦手なのは、手も足もない長い奴!makoさんの弱点でした。
以前職場で現れ出たゴキブリを手づかみして、表に捨てたら、子供たちに尊敬されてしまいました。もっと別のことでそんけいしてよ!と思いました。(笑)
返信する
☆fukurouさん (mako)
2019-05-30 23:49:44
こんばんは。

そうですよ~~手足のない長いものや百もありすぎても嫌ですね。百足^^;
ヤモリだって、可愛いですね。
吸盤のついた足、窓に張り付いているのをみたら可愛いものでした。

fukuruoさんは、ゴキブリを素手で^^?!
私はスリッパでたたきますよ!
そういえば、以前、フルタイムで働いていた職場に油虫が。
機械油を舐めにきていたのでしょうか。
先輩さんが、きゃーとか言ってましたので、
ちょうど捨てるほどになっていた軍手で掴み、そのまま手袋を脱げば、
中に包んで捨てたんですね。
「わぁー成程ね、賢い!」なんて褒めて貰えました^^;
あはは~たまたま軍手をしていたのでできたことですが、流石に素手ではちょっとね^^;

fkurou先生の株が上がったのはゴキブリでしたのね^^♪
相手は早い動きですからね、その早業に見とれた?のでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。