makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

シャーレ水ヶ浜喫茶&ラコリーナ近江八幡&ヒトミワイナリーのワイン酵母パン

2023年08月25日 | 日記

本当は、池田牧場のジェラードを食べたかったのに水曜日休みだということを確認してなかった鹿馬が住んでいる私の頭^^;

でも切り替えも速い。ならばと牧場を更に奥へと林道を進むことワクワク♪ 舗装道路だから行き止まりではなくどこかへ抜けるハズ。すると小さな山村に出た。

そこから更にスマホナビでヒトミワイナリーへと合わす。

ちょっとした美術館もあり、以前に熟女4人旅さんのMさんに連れて来て貰った時は美術館も入った。陶器専門だったかな忘れた・・^^; 写真はスマホ撮影なので広角バリバリで撮れてますね~♪

ところがパンはほぼ売り切れで、御昼過ぎだったし。私より先に入った二人の男女(夫婦ではないみたい)みれば解る^^;その男性の方が、僕たちこれだけですからどうぞ、と譲ってくれました。「あら~残念・・」って思わず洩れた声に反応してくださったみたいね^^v・・怖かった^^?んな訳ないと思うけど^^;女子の方は無反応。・・知らんがなそんなこと^^v

ここのパンはほんと美味しい。食パンは要予約で焼きあがりに合わせて受け取りにゆくと言う方法。残っていたのはハード系。ワイン酵母を使って発酵させてあるから、奥行きのある味わいのあるパン。目から鱗のハード系、好きになりました、今更ジローで。お腹一杯になるわ^^;胡桃&レーズン。レーズンが美味しい。酷のあるもの。流石ワイン工房だけあるのね。

これでも私その昔、パン焼きに熱中してた頃があって、ドライは使わず、「生のイースト菌」を調達していた。パン屋さんで。今もそのパン屋さんは営業してらっしゃる。以前のような車は見かけないけど、残っているのは味がよいからでしょう。内緒で生のイースト菌を分けて貰っていた。最初、「イースト菌を頂くことは出来るでしょうか?」って尋ねたら目をパチクリされていたご主人^^;以来、私が行くと、「今日は何グラムですか?」って聴いてくださるようになって^^♪

二日続けてmako朝定に使った、今朝も。かけてあるソースはカレーソース。ハード系は腹持ちが良くて昼は要らない^^v 目玉焼きはマイブームになっている焼き方でミニトマトの真ん中に黄身だけ落として後から周りに白身を流すという焼き方。

・・。ワインもズラリ。・・マイクさんはどんなのが好きなのかな。向こうでもワイン工房に行って何やら調達していたし。11月にここに連れてきてあげたいけど、弟のスケジュールからは外されるかも。それとも先頭になって来る?

で、その後、ここまで来たら、シャーレ水ヶ浜にも行こうということで行ってきました。まぁ~相変わらず凄いわ。やっと1台が残っていた。大阪ナンバーもみかけた。

オープンテラスにはズラリ人の影。テラスがいいのよね~。眼下に琵琶湖が広がり湖風も心地良い。ここにも足を延ばせたらいいな~。でも、コーヒーは至って普通のお味。ランチも以前に食べたけど普通。私でも出来る味と盛り付け。・・そうそ、秋に来た時、上に何やら建物建築中だったので聞いてみたら、予約の要るカフェのようだ。宿泊施設はないみたい。なんだ、宿泊できるなら朝夕に太陽と湖と鳥たちを絡めて撮れるハズ。シャーレ水ガ浜さんとは無縁の店とか。今度行くかも^^;

因みに、シャーレ水ヶ浜さんのオーナーさんは、元、行政のボスだった人でネットで見かけた。へぇ~。鬼柚子を分けて貰っていた昨年も。

先に下に降りて写真を撮らせていただきました。秋とは違って、ガーコさんたちのみで、しかも、木陰に固まっていた。

餌をやる若い男女としばし談話。

後は動画を撮ってインスタに挙げたりと。そしたら隣の席に先ほどの男女さんがいらして。大阪からいらしたとかで。とっても爽やかカップル。お嬢さんもおしとやかでした^^♪

ポージングはお願いした訳でもないのに、撮られ慣れしてらっしゃる感じ^^v

 

お二人に感謝。と言うのはね、写真は撮りたいけど、餌を自分がやっていたのはでは撮れないし困ったななぁ・・と思っていた矢先に隣にいらして餌やりを^^v

そして、コーヒの席でも隣になって。大阪からいらしたんですって。あの大阪ナンバーの車はこの方たちだんですね。先にお暇しますと帰り際に「お気をつけて~」って、爽やかカップルさんでした。