。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

笹間ヶ岳~水清く シダ潤いて♪ 

2013-04-05 | 野山を歩く

ひとしきり降った雨が、朝には上がったようだ。
太陽の出番はないにしても、曇り空が泣き出さなきゃいいが。
ぼんやりと、雲の速いうごきを目で追う。

地上も風は強くて肌寒い。
昨夜の風雨に耐えた桜花が、ふるえつつも満開を誇っている。
道沿いや川べりに、そして庭先でも。

田上公園の桜はまだ蕾をのこし、見頃はつづきそうだ。
公園をぬけ、笹間ヶ岳を目指した。



雨上がりのぬかるみは覚悟の上。



山水の流れに逆らって登ってゆく。
気持ちまで透くほどの、清流だ。
上流に行けども、豊富な水量を保っている。

シダに覆われた斜面や、そそり立つ岩壁。
ジャングルに迷い込んだみたいで、冒険心をくすぐる。

岩肌は滑りやすく、用心深く足場を見極める。
それでも、ぐらついた岩にバランスを失い悲鳴をもらしつつ。。。
岩間を勢いよく落ちる水流を、ジグザグに渡る。
無心で無我夢中、楽しい~~ったらありゃしない!

足元にポトッと落ちた一輪の藪椿に励まされ。
名も知らぬ可憐な花に癒されて。

山中は全く風を感じない。
下界よりも暖かだった。



誰一人として出会わず。
危なっかしい空の下に、好んで登るなんて我らだけ・・・??


今日は、二日前とは一変して汗ばむ陽気。
皮肉だけど・・・洗濯い~っぱいできたから気分は良好。

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿