。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

バターポテトは大人気♪

2016-02-21 | 美味いもん&ええもん

『バターポテト』は、非常に美味しい名物。
地元では言わずと知れたことらしい。
テレビ番組で取り上げられた時、その名からスイーツ系を想像したが。。。

奈良の餅井殿商店街に店を構える、かまぼこ屋『魚万』の一番人気商品だった。
短冊状に切ったメークインとすり身とバターを混ぜサモサシートで巻いて蒸し上げた逸品、と説明されている。
揚げたてがメチャ美味と聞けば、やはりその場で食べたいよねぇ。
バターポテト目的で遠方から訪れる人も多く、店の奥に椅子まで用意されている。
食べ歩き派も見受けられた。

椅子をお借りして、熱々をいただきます~。

豪快にかぶりつけば、ふわっと軟らかい。
ほのかに甘さを帯び、ジャガイモとすり身が好相性。
サモサシートの端がカリッと揚がって香ばしい。
油っぽさが全くなくて、おやつ感覚でいただける。

余りにもの美味しさに他も食したく、自宅用を購入した。

 

黒ごまレンコン、いわしだんご、ピリ辛天、玉ねぎ天、お好み棒、ゆば巻、の6点。
いずれも外れなし。

揚げ天は、それほど多く食べられないのが常だった。
私の揚げ天常識が、覆された日のこと。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿