。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

ちもと~お祝いランチ♪

2015-11-29 | ランチ(京都)

娘から、毎年恒例の結婚記念日おめでとうランチの招待状を受け取った。
店も料理も内緒。
当日は、京都四条まで電車に揺られた。
四条大橋を渡り、西石垣通に折れてすぐ、落ち着いた佇まいの店先で立ち止まる。

朱色の暖簾が鮮やかな『彩席 ちもと』。
早くに予約をし、2階のテーブル席を押さえられたと言う。

品書きを広げ見て、ぎっしりの献立に目を丸くする。
読むだけでも大変な品数だ。

こんなにたくさん食べられるかしら。
驚きを隠せない夫と私を代わる代わる眺めながら、大丈夫だよとニンマリ顔の娘。

桜茶を頂き、ほっとしたところへ、献立の上段に記された多種が朱塗りの器で供された。
こういう事だったのね。
にわかに食卓が華やぐ。
目で楽しみ、舌が喜び、胃に優しく、私にとっては、この上ない料理。
食べ終わると、絶妙の間合いで次なる料理の登場。



小声で「きた~っ!!」と、嬉しそうな娘。
私達に是非とも食べさせたかったという玉子宝楽は、昼メニューの名物。
ほのかな甘さのスフレは、舌の上で溶けるように軽い。
その下はしっとりの茶碗蒸し。
和洋の融合が素晴らしい初めての味わいに、美味しいを連発。
それ以上の言葉が見つからない。
意表を突く一品の感動は、娘から私へ連鎖する。

穏やかに時は過ぎつつ。。。

 

 
  ==一昨年の招待==

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ  にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段池公園~植物園と動物園♪ | トップ | 信楽町の大小屋(OOGOY... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ(京都)」カテゴリの最新記事