青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

始業式

2015-09-02 06:16:49 | 日記
昨日、娘の通う小学校が始業式をむかえました。生憎の土砂降りでしたので、右手に傘、左手に色々詰め込んだ大きな手提げ鞄と防災頭巾、それに給食の白衣などをぶら下げて、歩きにくそうに登校して行きました。付き添いたい気分でしたが、娘に恥をかかせてしまうので、やめておきました。
11時頃にずぶ濡れになって帰って来たので、お風呂を沸かして、温まってもらいましたよ。せっかくですので、お昼ご飯を食べた後、私も入りました。先週末に凜と桜を入れられなかったので、2匹と1人で入浴しました。2匹ともお風呂は嫌いです。それでも、凜は聞き分けが良いので楽なのですが、桜は凜を防波堤にしたり、爪を立ててきたりと抵抗するので、いつも先に洗って脱衣所に移動してもらっています。濡れそぼった桜は、顔の大きさは普段とあまり変わらないのに、体だけホッソホソになるのが滑稽です。足なんか折れそうな細さですよ。
2匹を拭いてから、ゆっくりお湯につかりました。日の高いうちからの入浴は、お手軽に贅沢している気持ちになれるのでとても好きです。
夏休み中は、毎日娘から「ド~ン!!」とか「ピョ~ン!!」とかの肉弾戦を食らって参りましたが、学校が始まると途端に寂しくなりますね。家の中が急にがらんどうになった感じで戸惑ってしまいます。明日も2校時、明後日は3校時、明々後日からはもう給食が始まります。来週からは通常授業ですので、帰りは遅くなりますね。そして、帰ってきたら、すぐに友達と遊びに行くのでしょう。
娘は学校大好きっ子ですので、新学期が始まったのが楽しくて仕方が無い様子ですよ。私のただ今の心境は、八木重吉の『心よ』です。NHK・Eテレの『にほんごであそぼ』で曲をつけて歌われていたので、ご存じの方も多いことでしょう。

こころよ
では いつておいで

しかし
また もどつておいでね

やつぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行つておいで
              八木重吉『心よ』
コメント