青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

柏葉紫陽花とアマリリス

2024-07-13 09:39:10 | 日記

今年の我が家の柏葉紫陽花とアマリリス。
開花したのは、柏葉紫陽花は六月半ば、アマリリスは五月の末から六月頭です。


アマリリスは最初に購入したオレンジの珠がもう16歳になりますね。長生きだし、この球から分球した子たちは基本的に丈夫です。
白と赤のミックスは去年購入したものです。
他にピンクの珠も育てていて、そこそこ分球してくれたのですが、去年モザイク病にかかって全滅しました。
オレンジと白赤ミックスは無事だったので、ピンクはウィルスに弱い体質だったのかもしれません。ピンクのアマリリス全般が虚弱ということではなく、我が家で育てた球が偶々そんな感じだったのかもということです。
















アマリリスは花が大きく茎が長いので、風が吹くとよく鉢が倒れます。
その時に花がいくつか取れてしまうので、目立つ傷がついていなければ水に挿して玄関に飾っています。


柏葉紫陽花は完全に開ききると房が垂れて暑苦しい見た目になるので、これくらいの状態がベストだと思います。
柏葉紫陽花は大変育てやすい植物です。
普通の紫陽花や額の花が剪定に失敗すると翌年に花がつかないのに対して、柏葉紫陽花はどんな剪定をしても多すぎるくらいの花房をつけるので、毎年かなりの強剪定をかけています。大きな葉っぱが暑苦しく茂って、庭に置いているほかの鉢から日光を奪いますしね。












柏葉紫陽花の開花時期には満天星や夏椿も開花しますが、今年は夏椿の花の撮影を忘れていました。満天星は撮ったような気がしますが、フォルダを確認してみないとわかりません。
今年はそんな感じで、花が咲いても撮らず仕舞いの植物がいくつかあって、私の心身の不調を思い知らされたりしています。
それでもいくつかは撮影している植物もあるので、次の機会にまとめてブログにあげたいと思います。
コメント (2)