青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

『文明交錯』ローラン・ビネ

2024-07-28 10:33:48 | 日記
最盛期には人口600万人を有したインカ帝国が、何故200人足らずのスペイン軍に征服されてしまったのか。
ジャレド・ダイアモンドは彼の著書『銃・病原菌・鉄』で、「ピサロを成功に導いた直接の要因は、鉄器・鉄製の武器、そして騎馬などに基づく軍事技術、ユーラシアの風土病・伝染病に対する免疫、ヨーロッパの航海技術、ヨーロッパ国家の集権的な政治機構、そして文字を持っていた事である」と述べている。

ローラン・ビネは、『銃・病原菌・鉄』のなかの、「なぜピサロはカハマルカにやってきたのか。なぜアタワルパはスペインに行って、征服しようとしなかったのか」というダイアモンドの問いに触発された。
『文明交錯』は、ダイアモンドの問いを逆転させた「アタワルパがスペインに行って征服する」小説だ。アタワルパの立ち位置から描かれているので、この作品の中では、旧大陸と新大陸が逆になっている。
ダイアモンドの問いに対して、「アタワルパ(インカ帝国)は、ピサロ(ヨーロッパ)ほど強欲ではなかったのだろう」と答えたら、その時点で話が終わってしまう。だが、『文明交錯』では、アタワルパがヨーロッパに旅立たなくてはいけない苦境に追い込まれるよう、史実のカードを巧妙に組み替えているのだ。

本著は四部に分かれている。
部によって、形式がガラリと変わるのでそれだけでも読者を飽きさせない魅力がある。

「第一部 エイリークの娘フレイディースのサガ」は、10世紀のアイスランドの実在のサガの抜粋ないし要約から始まる。
赤毛のエイルークの娘フレイディースが、南米大陸に流れて定住するまでの物語だ。

フレイディースは、父親から旅好きの血を受け継いでいた。
異母兄弟の船に乗り込んだフレイディースは、父親同様に各地で揉め事を起こしたり巻き込まれたりしながら転々と旅を続け、北米のヴィンランドに到着し、そこから更に南下して、南米大陸に行きついた。
フレイディース一行は、行く先々で馬と鉄の技術を伝授する一方で、原住民に病原菌をうつし、免疫の無い人々が大量に死亡する災厄を引き起こした。

疫病の流行が起こるたび、追われるように旅を再開したフレイディース一行は、現在のペルー北東部にあたるランバイエケに辿り着いた。
フレイディースは、ここでも自分たちが持ち込んだ疫病が流行することを予測していたので、今回はそれを逆手に取り、ランバイエケの民にこの土地を病が襲うだろうと予言した。
その予言と、家畜と鉄の知識でフレイディース一行は、ランバイエケで高い地位を占めることが出来た。また、彼女たちはすでに免疫が出来ていて病気を発症しなかったので、神の血を引く存在だと尊敬を集めた。
月日が経つと、原住民たちに中にも病から回復する者が増えて行った。こうして少しずつフレイディースたちが持ち込んだ病はこの地で力を失っていった。
ついに長い旅を終えたフレイディースは、カハマルカの貴族と結婚して、何人もの子をなし、栄光に包まれてこの世を去った。

こうして、史実逆転の種は蒔かれた。

「第二部 コロンブスの日誌(断片)」は、実在の『コロンブス航海記』の抜粋から始まる。本作の世界では、既にフアナ島(ないしクーバ島)には、馬も鉄製武器も普及しており、原住民は病原菌の免疫がついていた。コロンブス一行は捕えられ、彼らの方が重い病に罹り、一人ずつ死んでいった。
病に伏せるコロンブスに興味を示したのは、カオナボ王とアナカオナ王妃の娘ヒゲナモタだった。幼いヒゲナモタはコロンブスから多くの知識と冒険魂を受け継いだ。

ここまでが、本書の序章だ。

「第三部 アタワルパ年代記」が本書の本編に当たる。
『アタワルパ年代記』というタイトルで、匿名の年代記作家がインカ皇帝アタワルパの生涯を描く、というスタイルだ。
兄ワスカルとの戦に敗れたアタワルパが、インカを離れ北へ落ちのびる。
キューバに辿り着いたアタワルパ一向の旅に、王女ヒゲナモタが加わる。
アタワルパは、ヒゲナモタがかつてこの地にやって来た青白い男たちの不思議な国にずっと思いを馳せてきたのだと知った。彼女こそ、海の向こうでの成功の切り札になるかもしれない。
ヒゲナモタの提案で、アタワルパたちはコロンブスの遺した船に乗り、東の海へ出た。
アタワルパの予想通り、気高く勇敢なヒゲナモタは、これ以降の旅路でアタワルパの窮地を何度も救った。
子どもの頃にコロンブスから聞いた話が忘れられずに祖国を出たヒゲナモタ。
彼女は、通訳や外交官のように新世界と旧世界の王侯貴族の間を行き来しながら、アタワルパの栄華を支え続けた。

東の海を渡り、新大陸(ヨーロッパ)に辿り着いたアタワルパは、〈磔にされた神〉の信徒に迫害されているコンベルソ、モリスコ、ユダヤ人、ムーア人らを一行に加えながら各地を転戦し、スペインを征服し、ヨーロッパの勢力図を塗り替えていく。ここまで行くともはや敗者の逃避行ではない。
無力と思われていた参加者の中には、知識や技術を持つ者もいて存外頼りになった。
その中に、まだ若いペドロ・ピサロもいた(本来のペドロ・ピサロはインカ帝国を征服したフランシスコ・ピサロの従兄弟で、従者として行動を共にした)。
ペドロ・ピサロは見かけによらず博識で、ヒゲナモタは彼から学んだ知識をアタワルパのために活用した。
その他の特別な能力が無い群集の存在も、太陽の子アタワルパの元では、あらゆる人種、あらゆる宗教の信徒が迫害されることなく共存できるという宣伝効果があったのではないだろうか。

本書の世界では、スペインがアタワルパに征服されたため、コルテスによるアステカ征服が起こらなかった。
アステカもまた、フレイディースが伝えた鉄の技術と病原菌の免疫の恩恵を受けていた。そのため、アタワルパはヨーロッパに乗り込んできた剽悍なアステカの戦士たちに手古摺らされた。
歴史を単純に逆転させるのではなく、歴史上で起こったイベントをどう組み合わせるかで、様々なルートが生じるのだ。
この時、アステカとの交渉の余地を残すために、アタワルパは同盟国フランスを見捨てた。
苦渋の決断だったが、フランス王に同情的なヒゲナモタはそれを認めず、アタワルパの元から去ってしまった。ヒゲナモタとの別れがアタワルパの運命に影を落とす。

「第四部 セルバンテスの冒険」は、アタワルパ亡き後の世界。
後日談のようなものなので、本編に比べると気軽に読むことが出来る。
この部の主人公は、若き日の作家セルバンテスと画家エル・グレコだ。
この凸凹コンビが旅をしたり、戦争に参加したり、捕虜になったり、逃走したりと珍道中を繰り広げる。
逃走中に匿われたミシェル・ド・モンテーニュの城の図書室に『アタワルパ年代記』があって、セルバンテスが夢中に読み耽る場面がある。
また、血気盛んなエル・グレコがモンテーニュに論争を吹っかけてセルバンテスをひやひやさせる一方で、セルバンテスがモンテーニュの妻に横恋慕して暴走するのをエル・グレコが必死に止めたりと、本編にはない笑える場面も多い。
この物語は、セルバンテスとエル・グレコがキューバに向かう貿易船に載せられるところで終わる。この先の二人の物語が読みたい。
キューバは、あのヒゲナモタの故郷だ。
キューバに着いた二人はかの地でどんな作品を生み出すのか。ドン・キホーテの舞台はどこになるのか。明るい空気で終わる最後のページに、こちらが正史だったら世界はずっと素晴らしかっただろうと嘆息したのだった。
私はここで、モンテーニュがエル・グレコに語った言葉を思い出す。

“いいかい、ドメニコス、もうじきこの世界は、勝者の物でも敗者の物でもなく、勝者と敗者の子供たちの物になる。旧世界と新世界の両方の血を受け継いだ子供たちが、すでに立派な大人になっているんだからね。”

アタワルパのヨーロッパ征服は、史実のピサロによるインカ帝国征服より寛大だった。
アタワルパは基本的に人の話を聞ける男なのだ。
アタワルパは太陽神を第一としながらも、〈磔にされた神〉やその他の神、宗教の存在も認め、自ら〈磔にされた神〉の洗礼も受けた。
征服した各地で、宗教改革・農地改革・税制改革を行い、貴族からの過酷な締め付けに喘ぐ農民の嘆願書を吟味し、受け入れ可能な点は受け入れ(すべてではない)、彼らを保護した。
アタワルパの政策の下で、新・旧世界間の貿易が活発になり(アタワルパは経済的な利点を挙げ、兄ワスカルと和解した)、両方の血と文化が混ざり合い、共存した。
本書はアタワルパを善、ヨーロッパのキリスト教徒を悪、と描いてはいない。
それでも、やはり〈磔にされた神〉という不寛容な神が一方的に人々を試し、過酷な試練を与える正史ヨーロッパより、交渉の余地を残してくれる太陽神の子アタワルパが支配するヨーロッパの方が生きやすい。
ビネはインタビューで、決してキリスト教を当てこすっているわけではないと述べていたそうだが、本書の端々にキリスト教への皮肉が滲んでいる。とりあえず、ルターのことは嫌いなのだろう。
数多くの歴史上の人物が登場する本書だが、ヒゲナモタの魅力が特に光っていた。
ヒゲナモタの活躍が、コロンブスやペドロ・ピサロら、〈磔にされた神〉の信徒から得た知識が元になっているというのも良い。
アタワルパとヒゲナモタの別離が、アタワルパがフランスを見捨てたことが原因であるということも含めて、彼女は新・旧世界の架け橋のような人物として描かれていた。
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柏葉紫陽花とアマリリス

2024-07-13 09:39:10 | 日記

今年の我が家の柏葉紫陽花とアマリリス。
開花したのは、柏葉紫陽花は六月半ば、アマリリスは五月の末から六月頭です。


アマリリスは最初に購入したオレンジの珠がもう16歳になりますね。長生きだし、この球から分球した子たちは基本的に丈夫です。
白と赤のミックスは去年購入したものです。
他にピンクの珠も育てていて、そこそこ分球してくれたのですが、去年モザイク病にかかって全滅しました。
オレンジと白赤ミックスは無事だったので、ピンクはウィルスに弱い体質だったのかもしれません。ピンクのアマリリス全般が虚弱ということではなく、我が家で育てた球が偶々そんな感じだったのかもということです。
















アマリリスは花が大きく茎が長いので、風が吹くとよく鉢が倒れます。
その時に花がいくつか取れてしまうので、目立つ傷がついていなければ水に挿して玄関に飾っています。


柏葉紫陽花は完全に開ききると房が垂れて暑苦しい見た目になるので、これくらいの状態がベストだと思います。
柏葉紫陽花は大変育てやすい植物です。
普通の紫陽花や額の花が剪定に失敗すると翌年に花がつかないのに対して、柏葉紫陽花はどんな剪定をしても多すぎるくらいの花房をつけるので、毎年かなりの強剪定をかけています。大きな葉っぱが暑苦しく茂って、庭に置いているほかの鉢から日光を奪いますしね。












柏葉紫陽花の開花時期には満天星や夏椿も開花しますが、今年は夏椿の花の撮影を忘れていました。満天星は撮ったような気がしますが、フォルダを確認してみないとわかりません。
今年はそんな感じで、花が咲いても撮らず仕舞いの植物がいくつかあって、私の心身の不調を思い知らされたりしています。
それでもいくつかは撮影している植物もあるので、次の機会にまとめてブログにあげたいと思います。
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高砂緑地と「えぼし」

2024-07-07 08:12:18 | 日記

前回のブログ「ミュシャ展」で、茅ヶ崎市美術館を訪れた時のお話をしました。
その時に美術館に入る前に高砂緑地を散策したので、今回その画像をまとめました。「ミュシャ展」の後に寄った「えぼし」という湘南浜料理のお店の画像も添えて。




高砂緑地は、JR茅ヶ崎駅から海に向かう小道の途中にある緑地公園です。
早春には紅梅白梅美しくが美しく、2月には「梅まつり」が行われています。
明治時代には俳優・川上音二郎・貞奴夫妻の別荘「萬松園」があり、住居跡といわれる井戸枠が松の木立の中に残っています。大正時代には実業家・原安三郎の別荘「松籟荘」がありました。昭和59年に茅ヶ崎市が一帯を購入して、日本庭園を構えた高砂緑地として開園しました。
現在、敷地内には、茅ヶ崎市美術館、茅ヶ崎市立図書館、茶室「松籟庵」があります。
10代の頃に茅ヶ崎に住んでいて、よく茅ケ崎市立図書館で本を借りたり試験勉強をしたりしましたが、緑地公園を散策した記憶は無いんですね。茅ヶ崎市美術館も行った事がなかったかもしれません。
その頃は、美術館と言えば大きな都市じゃないと魅力的な企画が無いような思い込みがあったかも知れませんし、実際メジャーな画家や彫刻家の企画展は、茅ヶ崎市美術館ではやっていなかったのかもしれません。
どのみち庭園にはさほど興味がなかったので、この辺りで用があるのは本当に図書館だけでした。
茅ヶ崎の隣の藤沢市に居を構えて久しいですが、その間も平塚市美術館には行っているのに、茅ヶ崎市美術館にはご縁がなく。「ミュシャ展」が開催されなければずっと行かずじまいだったかもしれません。
前置きが長くなりましたが、以下が、庭園内を歩いた時の画像です。




































































ここから先に茅ヶ崎市美術館があります。
このあと「ミュシャ展」を見ました。それについては前回のブログにまとめてあります。

美術館を出てから、南湖の活魚料理店「えぼし本店」に行きました。
私たちは車で行きましたが、公共交通機関だと、神奈中バス「団地中央」を降りてすぐの場所です。
こちらは、浜料理で有名な茅ヶ崎の老舗なのです。
何年も前から行きたいと思っていたお店でしたが、我が家からだと食事のためだけに行くのには縁の薄い地域だったので、この度茅ヶ崎市美術館に行った帰りに立ち寄ることにしたのでした。これも「ミュシャ展」のおかげでしょうか?


外から見るとこじんまりした店に見えますが、中に入るとかなり広く、かつ満席で大変な賑わいでした。
お酒の数が多いので、昼間からいい感じになっている客さんが多かったですね。お客さんの数が多かったので、店内の撮影は自分たちが頼んだお料理以外は遠慮しておきました。
私達はカウンターに通されましたが、お座敷席、テーブル席もありました。
豊富なのはお酒だけではありません。なんとメニューは常時200以上揃えているそうです。お刺身、お寿司、丼、焼き魚、煮魚、天ぷら、フライ、デザート、その他色々・・・。




茅ヶ崎や平塚漁港、築地から毎日新鮮な食材を仕入れているそうです。
チェーン店の海鮮と比べると若干お高めの値段ですが、味の良さは段違い、お値段以上のおいしさでした。新鮮さが違います。




鰺フライは食べ始めてから撮影していなかったことに気づいたので、小皿に撮ったこのひと切れしか画像がありません💦厚みがあって、身が柔らかく、火が通ったお魚でも新鮮さが舌に伝わりました。
これは、次回は煮魚も頼んでみなくては・・・。
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