六枚目のコイン

つぶやき、趣味,占星術,

気学のこと

2023年02月02日 05時49分05秒 | 未来
一言言いたいです。
九星気学や方位学というものについて。

その根拠について、
「迷信」という人も一部おられるかも知れませんね。

以前に、その言葉が頭にあって、
ずっと考えてきました。

その結果、
「気」というものは存在していて、
ある一定の法則を持っているんだという確信を持つようになりました。

現在、
私はそう結論づけています。
ですから、
気学とか方位学というものは、一定の法則を公式化したものだと言えると思うんですね。

だから、
『易』の学問が発達したのです。
気学の根拠は「易」ですから。易の原理を応用・発展させて、占術にしてきたのです。未来予測するという知的ツールに仕立て上げたのです。

自然界には、
三次元の世界に対して、それを支える四次元(?)世界があります。
モノには表と裏があるんだという、ごく当たり前のことに気づくことは、とても重要なことだと思うんですね。

それが今、認識されて一つに統合されつつあるように感じるこの頃ですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年早くも1月が終わる! | トップ | 機熟す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿