六枚目のコイン

つぶやき、趣味,占星術,

世界を変えていこう!(Ⅲ)

2023年02月26日 03時57分09秒 | 未来
生命あるものは、その存在において本来、「自分本位」なんですね。
だから、
それを超えていく、その限界を超えていくことが大事なんですね。

これはもはやひとつの行だと考えるべきでしょう。
誰もが、自分の幸せのために生きる。
誰もが幸せになりたいと、自分の利益のために生きる。

ですが、
その方向の向きを変えることで、その存在の限界を超えていくことが可能となる。

そのために、多くの人の「菩提心」を集める。
そこから始めるのです。
他者に呼びかけていくのです。
そこから始める!

自分が非力だと判断すれば、
仏様に呼びかけて祈ることから始めれば良いじゃないですか。
仏様、どうか私に力を貸して下さい、自分自身を変えていくための力を貸して下さい。

そう念じて、行を始める。
それを、「念誦次第」では、「発菩提心」と言いますよね。

菩提心を興していく、発していく。
開祖はそのために、
他者救済から始められました。
自分のできる方法で、他者救済の道に入られたのです。
具体的には、
開祖の学ばれた「運命学」を使って、運命を透視してあげて、不幸な運命を繰り返さないように指導された。
そこに、「準堤観音様」のお力をお借りされたのです。
それが観音慈恵会の始まりでした。
観音信仰を通じて、観音の救済力にすがり、人々を救う方法を採られた。

私たちは凡人ですから、それだけの力はない。
ですから、開祖の作りあげられた「阿含宗」に集まることで、救われる場に多くの人々を入れていく。
そして、
聖なる菩提心を起こしていく。その菩提心を集めることで、世界を変えていくより大きな「祈り」のバイブレーションにしていく。

一人ではしようがない。
同じ志を持つ人々が集まることで、大きな行動力も出来上がるわけですから、
やはり集まることは大事でしょう。
ポイントは、「世界を変える、世界平和を実現する」同じ志を集めることではないでしょうか?

私たちはこれから、具体的な行動を起こしていく段階に移っていく。
それが大事だと考えます。
聖者としての行動が必要なんだと考えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界を変えていこう!(Ⅱ) | トップ | 世界を変えていこう!(Ⅳ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿