知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

蕎麦打ち

2017-09-11 20:25:36 | ラーメンそば、食物

蕎麦打ち教室に通い始めて1年半経ちました。

昨日で、今期終了。

来月からは、来季になるので6月間の継続になるのですが、今回は延長の申し込みはしてきませんでした。

実は、蕎麦打ちに飽きたわけではないのですが、蕎麦を食べ飽きてしまいました。

蕎麦打ちは、好きなんですが、打った蕎麦は食べたくない。

家族は、毎回、おいしいと食べてくれるのですが、私はうどんが食べてたい。

教室最後だったのですが、失敗してしまいました。

「のし」の作業で、先生が手伝ってくださったのですが、あろうことか?

私の生地に、穴をあけてしまいました。

これ以上、薄く延ばせないので、「のし」終了。

いつもは、もっと薄く延ばしていたのですが、、、、。

周りの生徒さんたちは、やはり、私の生地より大きく延ばしています。

仕方なく、「折」の作業に。

なぜか、いつものように「細く」包丁が入りません。

滑りが悪い。(打ち粉が足りなかったのかも?)

出来上がれば、「田舎蕎麦」。

「太い」「厚い」

私の目指していた「上品な都会的お蕎麦」とは全く違うモノがそこにありました。

捨てるなんてもったいないので、恐る恐る「試食」

「うまい」じゃないですか?

いつも食べていた、「細いお蕎麦」に飽きていたんですね?

「田舎蕎麦」うまい。

きれいなお蕎麦に飽きた方は、「田舎蕎麦」試してください。

喉越しではなく、噛んで食べるお蕎麦も美味しいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お体、ご自愛ください | トップ | タイヤ交換してきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンそば、食物」カテゴリの最新記事