メモアール      

チョット一言

画像遊びの色々・・・です。

2006-11-19 | weblog



昨日の雨が、今日まで続いています。
昨日より、寒さはチョットだけ、緩んでいますが、それでもシトシト寒いです。

今日は子供たち三人で、買い物に出ましたが、雨も降っている事ですし、
早目にイソイソと帰りました。
雨ですし、チョット寒いし、お散歩もママならず、ネタ切れです。

それでは・・・・と言う訳でもないのですが、sakuraさんが最近されていた
「 簡単な画像遊び・・・・ 」で、私も遊んでみる事にしました。
又してもソースお借りしました。
有り難うございます。



<>
<


これは全部で画像を五枚使っていますが、 out した時に背景の上に透明の画像があるのだそうです。
で、合計6枚の画像を使っています。

良くは分からないのですが、
要するに、透明の画像の上を、 on したり、oneclick したりしているのでしょうか????


最初の画像は冬の景色です。 オンで、春の景色。

oneclickで、夏の風景。 doubleclickで、秋の風景。

になっています。




次は、以前4分割画像と、言っていましたが、
Sakuraさんが、 “それはチョット違います” との事で、説明して下さいました。

背景の画像の上に、4つの透明なセルを置いていて、そのセルの上に onして、
違う画像を表示している・・・・のだそうです。

暫く眺めて考えていたのですが、最近やっと何と無く、成る程そうなんだ~~~なんて、納得してのです。

<海の風景・1<海の風景・2
<海の風景・3<海の風景・4


画像は「海の素材屋」さんよりお借りしています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoさん、こんばんは (kanreki)
2006-11-20 02:40:21
もう、起きてしまいましたから、おはよう、かもしれないけれど、世間的には夜更けですよね。
昨日1日降り続いた雨が、未だ足りないとばかりに降っています。
あまり続くとブログUPにも支障をきたします。
memoさんのように、人に紹介するワザの持ち合わせもありませんし・・・

どうもこの、透明な画像、透明なセル、というのが理解出来なくて、自分は相当な馬鹿者だと、変な納得をしています。
理屈がわからなくても、物真似だけならば浅知恵で出来るのも、物悲しいもんです。
こうしたものを作り上げるお方の、頭の構造も理解に苦しむところです。

今朝は嘆きの夜明けを迎えそう、気を取り直して、中原中也の詩集でも読み直そうと思います。
返信する
今晩は! (sakura)
2006-11-20 20:35:27
またまたSakura先生の「簡単な画像遊び」ですね。
Sakura先生もmemoさんも簡単かもしれませんが難しそうです。画像6枚くらい使っているのでしょう?
私には4枚くらいにしか分かりません。
なかなか難しいです。
透明画像と言うものがまだ理解できてないです。
もっといろいろ勉強しなければ付いてゆけないですね
返信する
Re: kanrekiさんへ (memo)
2006-11-21 00:10:31
こんばんは、kanrekiさん。

今日は昼過ぎから、陽が射し始め、久し振りのお日様でした。
寒さも、チョット押さえ気味で、過ごし良いです。
技・・・と言われても、Sakuraさんのソースを、そのままいただいているだけですし、私自身は、それ程頭を抱える事も有りません。

私のブログを見て、Sakuraさん苦笑いをされている事でしょう。
一所懸命に考えられた“物”をそっくりいただくのですから~~~~ね。
返信する
Re: sakuraさんへ (memo)
2006-11-21 00:16:18
今晩は、sakuraさん。

この技は、割合簡単に出来ます。
sakura先生は、jpgの画像でされていましたが、私はgifの画像を使いました。どちらでも上手く出来ますよ。

お試し下さい。
ソース持っていかれて良いですよ。
結構楽しめます。
返信する
ゴメンなさい (memo)
2006-11-21 00:21:23
kanrekiさん、Sakuraさん

チョット事情があって、MYブログで精一杯で、お二人の、いえ他の方のブログの訪問がママならずにいます。
来週になりましたら、少しは・・・・なんて思っています。
嬉しいコメントいただきながら、失礼をしています。
ゴメンなさい。
返信する

コメントを投稿