メモアール      

チョット一言

すみれの花・二つ

2006-11-20 | weblog


朝の内曇っていましたが、昼近くになって陽が射してきました。
3日ぶりのお日様の様な気がします。

朝10時より、パソボ講座でした。
今日の勉強は、先日の続きで、Excelでの “ 予定表 ”作りです。

関数を使って “土曜、日曜に色付け” の勉強を集中してしました。
後日、 出来れば良いのですが・・・・。


久し振りの日差しの中、暫く雨に曝されていたお花達が、
チョット元気に上を向いている様な気がしましたので・・・・。

風が強くて、小さい花が揺れすぎて、上手く撮れなくて・・・・。

ビオラ です。
3株寄せ植えしてみました。
花期が長く、来年6月位まで楽しめそうです。

ホームセンターの方が、“ 種が取れますから・・・次の年もまた楽しめますよ ” と、仰っていました。
どうなんでしょう?





蔦スミレ、匂いスミレとも言うらしいです。
蔦が伸びてきます。その先に花がつくようです。
一般的には、春に咲きます。
でも、秋にも僅かですが花をつけます。

ところが今年は幾分温かい性か、花の数が多いです。
上の葉の下にも、隠れるように沢山咲いています。
来年の春にしっかり咲いて欲しいのですが・・・・。

自然は、何事も思うに任せません。
春に比べると、葉の色が、少し

良くありません

緑の色が、少し薄い気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿