メモアール      

チョット一言

 PCの修理

2010-05-11 | weblog

 先日来、デスクトップ型のPCの調子が悪くて、
 4日は、チョット危うかったのですが、
 最後の力を振り絞って・・・動いていました。
 ところが、ついに5日の朝、画像が立ち上がらなくなりました。
 電源は入るし、音声も出ます、でも画像が・・・画面が真っ黒の状態です。

 2年前も同じ状態になって、サービスセンターへ電話しました。
 即、日通で空輸され、兵庫の修理サービスセンターへ。
 一週間後に戻ってきたのですが、修理内容はLCDパネル交換・・・との、報告書が添付されていました、
 
 今回も又同じ故障のようです。
 サービスセンターの方に、その旨言いますと、
 やはり即、修理サービスーセンター行きになりました。
 
 「前回はLCDパネル交換したようですが、今回もそうだとしたら、修理代はどの位かかりますか?」
 と、尋ねると・・・数万円・・・との、返事。
 「前回、キチントしていただいていたら、こんなには・・・・」
 ちょっと強い口調で、言いましたが、
 「PCの状態を見て・・・検討します」 との返事でした。

 そして、私のPCは飛行機に乗って、神戸の富士通西日本テクノセンターへ行く事になりました。
 7日から、ほぼ一週間の小旅行になりますが・・・旅行代金が心配。
 
 でも、前回の修理から2年だし、もしかしたら・・・。
 PCは落としてもいないし、何処かにぶっつけてもいない、お茶もコーヒーも零してはいない、
 そう自分に言い聞かせながら・・・どうなるのかなァ~~~と、気にかかっていましたが、
 今日、テクノセンターから電話が有りました。

 やはりLCDパネル(液晶パネル)交換になったようです。
 でも、修理代は無料・・・理由は、解りませんけれど、
 無料・・・の言葉に、チョット嬉しくなって、聞き忘れました。

 2、3日の内には、戻ってくるようです。
 とりあえず、安堵。

 富士通のPCは2台目ですが、最初に買ったノートPCは、今年で8年になります。
 時々、不機嫌になるのですが、
 「頑張れ、頑張れ」 と、おだててやると、結構働いてくれています。

 これは、電化製品としては、“あたり” の部類に入るのかもしれません。
 トラブル、修理は今まで全くありません。

 ところが、2台目のデスクトップPCは、“はずれ”。
 未だ3年、今年の夏でやっと4年目になります。 
 この先、何時まで使えるのでしょうか・・・些か不安です。

 でも、サービスセンターの、対応は GOOD でしたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿