メモアール      

チョット一言

分別収集

2006-07-11 | weblog


今日も良いお天気です。

ここ、北九州市の資源ごみの分別収集が始まって、10日余り経ちました。
オヤオヤ、と思う新しい発見、有りますね。

意外と生活の中で、プラスチック製品が多いんですね。
ウッカリしていると、指定袋が一杯になってしまします。

ペットボトルも缶も・・・・。

で、先日ペットボトルつぶし機を買ってきました。
値段2500円位で、ちょっと高いかなァ~~~とも、思ったのですが、
係りの方が、“これは缶にもペットボトルにも使えますから・・・”と、言われたので、購入です。


黄色の部分を持ち上げて、中に缶やペットボトルを挟んで、上から手で押さえるのですが、
上から、足で強く踏む方が良いみたいです。




抱えると、結構重たいですよ。
でも、便利です。


“ゴミも私もダイエット”・・・達成のために、バシャ、バシャつぶしています。
今のところ皆、珍しいらしく、すすんでバシャ、バシャです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有料ですか? (sakura)
2006-07-12 00:56:31
そちらはゴミを出すのも有料なのですね。

横浜はG30といって平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動をとっています。まだ有料ではないですけど時間の問題でしょうね。

G30運動で我々は分別がとても面倒です。なかなか我々は目に見えて効果が分かりませんが資源やエネルギーが節約でき快適な生活が出来るといいですね

返信する
フラッシュでした (Sakura)
2006-07-12 19:12:06
memoさん、今日は暑かったですね。32℃…。

ところでメールの時計、あれはswfファイルをDLして、HTMLを同じフォルダに置くと動作しますが、ちょっと無理みたいです。HPだと問題ないのですが。



今日はSakuraの勉強部屋の原稿を書いていましたが、PCを扇風機で強制空冷してましたよ。これから気温が高くなりますからPCも要注意です。
返信する
Re: Sakura235さんへ (memo)
2006-07-12 21:10:53
横浜のSakuraさんこんばんは・・・



こちらも一般ゴミだけが有料で、ビン、缶などの資源ごみは無料だったんですが・・・今月から、大変です。

おまけに、プラスチックまで、分別対象になったもので、家族みんなで、てんやわんやです。

他に、紙類、に発泡スチロールが有るでしょう

余計なエネルギー使ってるみたいで・・・大変です。

でも、目に見えて、家庭の一般ゴミは減りましたね、プラスチックの多い事・・・・ホント

エネルギーの節約で温暖化防止になれば・・・ですが、私のエネルギーが倍増しています。
返信する
Re: Sakuraさんへ (memo)
2006-07-12 21:20:10
今晩は、Sakuraさん。



今日は本当に暑かったですね、じっとしてても、汗がにじんできます。



今日昼間は、PC、パスでした。

ボーっとしてました。

Sakuraの勉強部屋、リニューアルですか

今日、セキュリティを外して、ペットの時計出来ました。

先日言っていた分は、ブログでは、無理ですか

残念でした。

色々たくさん有って、ちょっとそそられていたのですが・・・・。

返信する

コメントを投稿