メモアール      

チョット一言

 もう一度、ホトトギス

2007-11-09 | weblog



新しいカメラが我が家にきて、飽きもせず毎日 ホトトギス を撮り続けているのですが・・・・、
難しいです、カメラは多分大丈夫なんですが、どうも腕が・・・・のようです。

朝早い時間や、ちょっと陽の落ちかかった時間など、いろいろ試しているのですが、中々です。
 ホトトギス の方も、その辺を心得ているのでしょうか、花芽が絶えません。
嬉しいです。
葉の方は見事に、汚いのですが、花は毎日蕾の数を増して、細い茎が倒れそうです。

今日の写真の出来は・・・・いささか疑問ですが、
蕾が上手く撮れたので  です。





しつこ~~~~~く、もう一枚。
ほとんど同じなんですけれど・・・・なんとなく  です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (boa !)
2007-11-10 06:51:40
ホトトギスが最近のブログでは花盛りのようです。こちらもですね。白や、園芸種の花も葉も小ぶりなのがありますが、この在来種?が好きです。これしか絵にならないのです。

写真は、よく撮れていると思うのですが、何が不足ですか?
絵にするときは、群生する逞しさをとるか、花数を減して、楚々とした風情にするかで迷います。
花の中心の十字をしっかり描いて、あとは花びらに斑点を入れればホトトギスに見えますので、描いてごらんになりませんか。
返信する
Re: boa!さんへ (memo)
2007-11-11 00:11:38
こんばんは、boa!さん。

我が家のホトトギスは、友人からいただいて植えたのですが、主が雑草と間違って抜いてしまったんですよ。
でも、2年後位にまた芽吹いて、今では5本ほどになって、毎年沢山の花をつけています。
なんか、頼もしいなァ・・・・なんて思って、大事に育ててます。
良い具合にカメラに収めたいのですが、思いに任せません、気に入りません、のですよ。

絵は・・・・・見るのは好きなんですが、描くのはね~~~~どうでしょう、たぶん無理ですね。
返信する

コメントを投稿