メモアール      

チョット一言

九重町の大吊り橋

2006-11-23 | weblog


予報どうり、雨降りです。

外れてくれる事を祈りながら、昨夜は早めに床についたのですが。

今日は、全国的に雨模様でして、およそ外れる事も無いとは思いましたが・・・・。
裏切りませんね~~~~~この雨 

今日は、先月30日に開通した、大分県九重町(ここのえまち)の、大吊り橋に行く日。
あいにくの雨で・・・・でも、ツァーですし、お出かけです。

写真は雨の中、上手く撮る事が出来ませんでした。

雨はさほど強くは有りませんが、止む事も無く降り続いていました。

吊り橋は、渡り始めから、2、3メートルの所までが揺れが大きいです。
この辺で、引き返す人も有るようで・・・。
橋は、揺れ続いているのですが、中程まで来ると揺れにも慣れてきます、
でも歩きは千鳥足・・・そう、ほろ酔い加減の歩きになっています。

橋幅は、車椅子が離合出切る広さです、そんなに広くは有りません。
で、橋上での傘の使用は禁止です。
橋の入り口付近の売店で、カッパを売っています、それを着用します。
1枚、200円で飛ぶように売れていました。

私達は、橋を渡り終えて戻って来た方から、譲って頂きました。
それで私達も、これから橋を渡る他人に、譲って帰りました。

今日は悪天候と言う事も有って、観光客も少なめで、
結構周りを眺めながら、ゆっくり渡る事が出来ました。
さほど、寒くも無く、これで雨さえ降らなければ、最高の大吊り橋見物でしたけれど・・・・。

日本の滝百選に選ばれた、震動の滝です。
雨と、もやと霧がかかって、殆ど見えません。
こんなスタイルで橋を渡ります。
橋道の中央に有る網目から下が見えます。



もう一度、お天気の良い時に、来たいネ・・・・そう思いました。
モヤモヤと、心残りです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖そう! (sakura235)
2006-11-24 00:49:01
折角のツァー雨と霧のようですね。

先日TVでみた時、下の景色が見えていたけど、本当に隙間があるのですね。高度恐怖症だから私絶対ダメです。でも車椅子の方も通れるのですか?素晴しい!!
memoさん勇気ありますね。
memoさんの所からでも日帰りで行けるのですか?
もし行けるのなら、晴れている時の「震動の滝」よくみたいですね。
良い季節に色々なツァーに参加できて良かったですね。
私もかなりあちこち出かけました。参加できるときは何事にも参加しておいた方がいいですね。
これからもステキな記事と写真待っています
返信する
また行きましょう。 (りこ)
2006-11-24 08:50:16
memoさんお早うございます。

雨で残念でしたね。でも次にまた直行けますよ。
その時は写真を存分に撮りましょう。

今日のパソボは参加出来そうにありません。
時間的に30分位しか頑張っても参加出来そうに
ないので、諦めます。
次は来年ってことになりそうですから勉強の方は
後で教えて下さいね。お願いします。

返信する
Re: sakura235さんへ (memo)
2006-11-24 11:18:35
雨で散々でしたが、それなりに楽しかったです。
観光客も少なくて、なんだか全てがスムースに運んで・・・帰宅が予定の時間よりも早くて、たすかりました。

橋の通行は、車椅子の方多かったです、お年寄りの方や、障害者方が、手すり辺りの金網に顔を擦り付けるようにして、横の景色や、下の方を見ていました。
手すりも、写真でもわかるように、上の方が大人用で、下の細い方が、子供や車椅子用のようでした。

又、来年の新緑の頃に、行けたら・・・・と、おもっています。
参加できる時には、誰とでも、何処にでも、ですね。
返信する
Re: りこさんへ (memo)
2006-11-24 11:24:54
最近ず~~~~と、色々お疲れ様でした。

グリーンパークは、曇り空でチョット残念でした。
でも、曇りの時の方が、花がくっきりと撮れましたよ。

吊り橋は、来春位に、行きましょうね。
今回写真は殆どダメでした。次に期待を・・・。
雨で、自由に動けなくてね・・・・撮れなかったです。
今日、お休みですか、寂しいですね、来週火曜日は大丈夫ですか??
返信する

コメントを投稿