メモアール      

チョット一言

雨の日に・・・・・。

2006-07-08 | weblog


朝から雨です。
結構強く降っています。
雷も鳴ったりして・・・・雷が鳴ったら梅雨が明けるなんていってませんでしたかね~~~~

朝からちょっとユックリで、コーヒーを飲みながら新聞を読みました。
前夜、ネットでニュースは大体見ているのですが。

毎日、ほぼ欠かさずに読んでいるのが「天声人語」
これは、高校生の頃、国語の先生がその「天使人語」の中から、
漢字のテストをされるので、その頃から、読んでましたね。
大学受験のテストに、この「天声人語」からの出題が多かった事も有って、
必ず読むようにと、言われていたのですが、中々でした。
そこで、苦肉の策で、漢字テストと言う事に成ったようです。

毎週、その先生の国語(確か現代国語とか言ってましたね)の時間の初めの20分位で、
テストと回答をしていたように覚えています。
国語の時間の度に、前日の朝日、毎日、西日本、新聞のそれを、
切り抜いては持って来られてました。

懐かしいです。
それで、未だに良い慣習になっていて、読み続けています。

でも、今日は・・・・これも又毎日目を通している欄なんですが、
「折々のうた」
今日の句は、些か惹かれましたね、

水打って 水打って 聴く石のこゑ          山田みずゑ

何と無く、解るな・・・って響きです。
酷暑の日に、繰り返し水を打って石の声に聴き入る和やかな気分。
こんな、注釈がついていました。

これは『中今』と言う句集に収められているものです。
この『中今』と言うのが又日本語の極みの良さがあって・・・・。
『過去と未来に至る量りしれぬ間としての現在』と言う意味、
現在をやや賛美して言う語・・・・だそうです。

たった、二文字の中に、これほどの意味と言うか、意識が有るなんて・・・。
日本語の奥の深さと、意味、内容の深さに、今更ながら感慨無用の境地です。
良いですよね、この短い二文字の意味する所の大きい事。

もう、参りました、って感じです。


さて、これもまた私はお目にかかった事があまり無いお花です。

布 袋 葵




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kanreki)
2006-07-09 07:55:21
布袋葵の花を、かなり大胆な大写しですね。

キレイな可愛い花ですが、ちょっとビックリです。

memoさんを撮ったら、和田アキ子が写っていたような・・・こりゃ、また失礼を・・・
返信する
Unknown (sakura)
2006-07-09 13:50:01
九州は福岡、日向に親戚があるもので時々電話をしますが、必ず最近は電話をすると雨でイヤになるなんていってます。お見舞い申し上げます。それに比べれはこちらは雨は少ないですが殆んど曇りで蒸し暑いです。



布袋葵の薄紫の花綺麗ですね。ふわぁとして優しい雰囲気で撮った写真ですね。

kanrekiさん例えが失礼よね。代って謝っておきます(同じ横浜だから



返信する
お詫び申し上げます。 (kanreki)
2006-07-09 19:21:58
朝に晩に、うるさい訪問、お許し下さい。



天声人語、俳句、中今等々の、記事の重さ、深さに、memoさんの気持ちを推し量ることも忘れ、ついお調子に乗る、アホの kanreki です。

しみじみとしたページに水を差したようで、本当にすみません。
返信する
Re: Kanrekiさんへ (memo)
2006-07-09 21:34:29
kanrekiさん、こんばんは!



お忙しいのに、わざわざ・・・・、いいんですよ。

私、身体は小さいけれどその分、心は、かなり大きい方だと思いますから。



お仲間が、布袋草の花をしていたんですが、ちょっと小さくて・・・私、目が悪いんで、見難くて・・・・。

それで、私が・・・・です。

ちょっと、意地悪な私です。

Kanrekiさんに言われても、仕方ないです。

気持ちが不純でしたから・・・。
返信する
Re: Sakura235さんへ (memo)
2006-07-09 21:46:47
Sakuraさん、こんばんは!



今日、こちらも陽射しが強く、暑い一日でした。

こうなると、私はアイスクリーム状態でして、もう解けそうにだらしなく、ふらふらです。

来週あたり、梅雨が開けるのでは・・・・なんて予報も出てました。



kanrekiさんは、今で言う“チョイ悪親父”ですね。

そう言う事で・・・・気持ちは落ち着きます・・・・・アハハハ



布袋葵は、色が良いですね。

でも、有る人から、紫は、欲求不満の色だといわれ・・・・それ以来、我がサークルでは、紫色は、誰も使わなくなりました。

で、この花の色は、“好き” では無くて“良い” 色なんです。

難しいですよねェ~~~~~
返信する
おおきな布袋草 (sino)
2006-07-13 22:00:45
 ご無沙汰 御免なさい。

なんでも 自分の物にされる腕前に敬服。

冬の氷のな中で生き延びた我が家の布袋草は

まだ直径10センチ位しかありませんので

ビックリです。

 あしたの勉強会よろしく お願い致します。
返信する

コメントを投稿