メモアール      

チョット一言

最近チョット、思った事

2006-11-17 | weblog






今朝、ほぼ日の配信メール見ていたら、
良いなァ~~~~なんて
感じた、一説が有って・・・・・・。

ホッとしますよね。

こんなお話。






日本中、総高齢化に突入しつつある今、
確かに高齢者、お年よりの姿は良く見かけます。
でも、近くに、直ぐ傍には居ないのですね。
核家族と言う事も、手伝って、
手の届く所には本当に居てもらえない・・・そんな現実です。

随分前は、「お世話役」 何て言う、お年寄りが居たりして、
余計なお世話なんかもやいていくれていたものです。
そういう事が、無性に良かったりして、

何気ない、声かけや差し伸べた手の暖かさは、
心の何処かに置き忘れた、チョット元気の出る勇気を教えてくれていた気がします。
大切な物の何かを、ちゃんと教えてくれていましたね。

今、やっぱり何処か変です。
命の大切さ、誰も教えてくれないのでいょうか?
命以上に大切な物が、見えたのでしょうか?
大切に思って欲しいです、自分を・・・・。
かけがえの無い自分を、大切にして欲しいです。

そして、もっとかけがえの無い、あなたの傍に居る人の事も、大切にして欲しいです。


悲しい出来事が多すぎます。





博多、キャナル・シティのクリスマス・イルミネーションです。

何年か前、いろんな所のクリスマス・イルミネーションをネットで探して
楽しんでいた事がありました。

今年も少し探してみようかな・・・・なんて思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お爺ちゃんの声を (渚一号)
2006-11-18 21:37:43
memoさん、

無理せんときや・・。
ボツボツいきや・・。

等々
ブログでは爺ちゃんの声を聴けますよ。

我が町の標語に”愛の一声、大人の責務”があります

人の子に対して、声を掛ける。

久しぶりに”心を言葉にされたUP”アッパレ。

世話焼きの婆ちゃんを紹介しましょうか?
返信する
Re: 渚一号さんへ (memo)
2006-11-19 14:42:20
こんにはは!渚一号さん

そんなに急がなくても・・・、何て良くそう思います。結果をそんなに急いで求めなくても、探さなくても・・・・、何て思います。
そう、その、ボチボチ、ってのが無くなって来ている様な気がします。
他人の子に声掛けなんて・・・・殆ど死語。
家の近くに、緑道が有ります、幅1mくらいの細い、一筋の道なんですが、中学校の通学路になっています。
朝、夕、その道ですれ違うと、必ず挨拶をしてくれます。勿論こちらからすることも有るのですが・・・。
「お早うございます」とか「今日は」とか、でもその一筋の道から、一歩それて横の道を歩いていると、全くそれが無いんですね。
こちらから、挨拶すると、怪訝な顔をされる事も有ります。

なんか不思議な世界ですよ。
これ、今風なんですかね~~~~。
返信する

コメントを投稿