メモアール      

チョット一言

 本城公園まで、ウォーキングです

2009-04-23 | weblog





 今日は月に一度の、ウォーキング教室の日です。
 
 今年度のウォーキング教室の始まりです。
 私も、今年で3年目になります、年々参加者も増え、今年はなんと50人のメンバーになりました。
 常に全員参加とはなりませんが、それにしても・・・驚きの気持ちは隠せません。
 これからの運営に、チョット大変な面が出てくるようです。

 今回も37名の参加で、要所要所での人数確認が、中々です。
 これから先、公共交通機関を利用して移動する場合は、もっと煩雑なことになりそうで、
 年々、公共交通機関を利用しての、ウォーキング教室は、少し控え目に・・・の、意見も出ています。

 



 今日の目的地は、本城陸上競技場に隣接する、本城公園です。

 午前10時市民センターに集合。
 軽くストレッチをして、出発です。

 新緑の道を抜け、田植えの終わったばかりの水田のあぜ道を、
 ちょっと強めの、西風に後押しされて、歩きます。



田植えの終わったばかりの水田です。



れんげ畑です。
最近、れんげ畑が増えています。
れんげ畑のれんげをそのまま肥料にして作る稲作が多くなっています。
出来たお米は、「れんげ米」 のブランドで、近くの農協のお店、かっぱの郷でも販売されています。
一度試食したのですが、美味しかったです。



 歩き始めて約1時間40分、本城公園に到着です。
 
 ここは、いろんな桜の花が楽しめます。
 一番遅めに咲く、八重さくらなどが今の時期、見頃な筈なんですが、
 今年は、一般的に桜の開花が早く、
 楽しみにしていた、八重桜は既に散ってしまって、奇麗な葉桜になっていました。

 ここで昼食です。
 御天気はいいのですが、やはりじっとしていると、ひんやりしてきます。

 12時半、昼食を終えて、今年度初めてのウォーキング教室と言う事もあって、お互いに自己紹介です。
 今年は、新しい人が10人位増えています。
 まだ名前は、覚えきれませんが、これから・・・です。

 午後1時、本城公園で解散です。
 交通機関を利用して帰る人と、歩いて帰る人にわかれて・・・。

 私達数人は、帰りは違った道を歩いて帰る事にしました。
 約1時間40分の行程です。

 帰宅は、3時少し前でした。
 気持ちの良い、楽しいウォーキング教室の一日でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿