メモアール      

チョット一言

パソボ講座でした。

2006-10-27 | weblog



今日は、午後から高須市民センターで、パソボ講座でした。

今日習った事。
▼ を、右向きのさんかくにする場合の方法。







ワードの画面上で、“ さんかく ” と入力し、

 ▼ に変換する。













 入力した ▼ を指定して、反転させる。

 入力モードを、半角英数にして

 ツールバーのフォントの、
 最初の所にカーソルを持ってくる。

 @マークを入れる。





 Enter キーを、押す。

 左図のように変換出来ます。



逆の ▲ も、同様に出来ます。


 







帰宅して、色々復習していたら、
以前、違う方法で、変換した事を思い出し、チョツト記憶をたどりながら・・・・。

ワードを立ち上げ、

書式  縦書きと横書きをクリック。

 文字の向きのメニューで、
 横書き文字を選ぶ  O k
 この状態で、三角と入力し変換すると、
このように、変換出来ます。




書式を元に戻すには、
書式  縦書き横書きをクリック 
 文字の向きで、横書き(標準)を クリック  O K

又は、Shifiキー + Ctrlキー + N
 で、、書式が元に(標準)戻ります。




今日のお勉強の復習でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった。 (りこ)
2006-10-28 01:37:44
memoさん今晩は。

面倒だししたくないな~と思ってたの

多分memoさんが上手にしてくれるから

それで良いや~っと手抜きしました。



今日はコスモス畑連れて行って貰えなくて残念でした。大きなぬいぐるみお金出して吊って遊ぶのが

あるでしょう、あれで吊った物を友達に頂いたとかで

抱えて待ってました。別の友達と。

あれは百円では吊らせて貰えない物でしょうが、大きすぎ。邪魔ですはっきり言って。

おく所もないのに~ベッドで一緒に寝るって。

何時まで経っても成長しない子よ。
返信する
思い出しましたね (Sakura)
2006-10-28 07:48:46
以前に勉強したものを思い出しましたね。一つのことを行うにも幾通りかの方法があります。どちらが使いやすいすか?
返信する
はじめまして♪ (きょろ)
2006-10-28 08:10:48
おはようございます。

今朝は、このブログのおかげで、嬉しい発見がありました。



横向きの『大きな三角』は、ワードなど使う時は、1の方法が便利ですね♪

でも、ブログで『大きな横向きの三角』を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

変換で小さな▶は出るのですが・・・あっ、そうだ!それをフォントサイズで大きくすればいいのですね。今、書いてる最中に気がつきました。

さっそくやってみますね。

実は、私の26日のブログの動画の再生ボタンの使用方法説明でボタン説明を▶で表したかったのですが、小さい三角しか出来なかったので、言葉で三角ボタンと書いていたのです。

このブログで色々なことを教えて頂きました。

ありがとうございました。
返信する
Re: りこさんへ (memo)
2006-10-28 18:02:13
今晩は、りこさん



今年は年賀状が出せないので、ご挨拶状を、と思って印刷を頼みに行ったら、葉書代込みで一万円以上掛かかるそうで・・・。

折角PCの勉強をしている事ですし、自分で作る事にしました。文面印刷と宛名印刷今日中に済ませたいので、バタバタしています。

それで、ブログも、慌ててしたから、なんだか自信ありません。

間違ってなかったら良いのですが・・・心配です。

最近りこさん毎日で、頑張ってるね

続きますので、いいアイデァ見つけたときには教えてネ。もうアップ、アップ状態です。

コスモスはそのうちね。来年も有るよ。鬼が笑っても良いから・・・・ネ
返信する
Re: Sakuraさんへ (memo)
2006-10-28 18:17:27
今晩は、忘れてなくて良かったです。

幾ら教えて頂いても、忘れる事が多くて、早くて・・・・です。



どちらの方法も、それ程操作に難しい所はなさそうなんですが、いざと言う時に、覚えてていて、使いこなせるかが、問題ですね。



いざと言う時に、忘れてる事の方が多いです物ね。

しっかりしないといけません。
返信する
Re: きょろさんへ (memo)
2006-10-28 20:26:52
始めまして、今晩は

きょろさん、ブログには、良くお伺いさせて頂いていました。何時も探究心、研究心、旺盛でいらっしゃって、素晴らしいですね。

何時も圧倒されてスゴスゴと、戻ってきておりました。



今日の記事は、Sakuraさんに教えていただいた事をそのまま載せただけです。

技も技法もなくて・・・・。

きょろさんに教えていただかなくてはいけませんね。

今日の、カーテンコールはステキです、その内、真似させていただきたいと、思います。

上手く行くかどうかは・・・・ですが。

先ずは、挑戦です。頓挫し無い様に、キョロさんのように、ガンバって行きたいものです。

御訪問有り難うございました。

私も、お伺いさせていただきます。

いつも行っているのですが・・・今度は勇気を出してコメント残しますね。

ありがとうございました。
返信する
今晩は。 ()
2006-10-28 20:34:46
先程一度トライしたのですが良く理解できなくあえなく撃沈したのですが

今又挑戦してやっと出来ました。

うれしいなー

一つ利口になりました。有難うございます。

解りやすく記事にできる事も尊敬してしまいますね。



返信する
もうすっかり忘れていました (sakura235)
2006-10-28 21:57:37
私も以前、時々書体のところに@を入れると縦書きになったりするのをExcelで習った事がありましたが、もうすっかり忘れておりました。

でもmemoさんのを拝見すると習った事あるのを思い出しただけまだいいのかしらなんて思いました。色々自由自在に使えるといいですね。
返信する
Re; 玲さんへ (memo)
2006-10-29 01:20:17
よかったです~~~~~ゥ

解っていただいて、自分では解っているんで独りよがりな所が出そうな気がして、



さほど難しい作業ではないのですが、私も教えて頂いた時には、

フォ~~~こんな事も出来るんだ、何て驚きでした。



お互いに、一つ新しい事、発見できて、良い気分ですね。

良かった
返信する
Re: Sakura235さんへ (memo)
2006-10-29 01:26:32
今晩は、Sakura235さん。



そうですか、ExcelでもOKなんですね。

昨日は、wordでの使い方だけでしたので、今度試してみます。



お互いに(これは失礼かも・・・私だけかもしれません)習っても忘れる事が早くて、ダメですね。

いざ、と言う時に想い出せない・・・使えない、そんな事が多いです。

頭がさび付かない様に努力しなくては・・・・です。
返信する

コメントを投稿