++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涙目。

2009-05-30 21:51:58 | 徒然なるコト
ちょうど3年前、北海道に行った時お義母さんが買ってくれたクマのストラップ…。会社で携帯を落としたら、クマの頭が割れてしまっ……………………………………(泣)。
一応、破片はできる限り集めたんだけど…合わせてみたら形にはなったんだけど…直るかなぁ…。
大事にしてたから、かなりショックです…。

とりあえず、自宅に瞬着はあるので、直す時用にピンセット買ってきました。
近々、大手術が行われる予定です。
コメント

癒し動物。

2009-05-29 16:52:55 | 徒然なるコト
新宿の『木糸土(もくしど)』というお店で見つけたペンギン♪

えーと…どう説明すればいいかな。た、たわし…?みたいなカンジといえば解るかな。
ほかに、パンダやリスやブタなんかがいました。
このお店は名前の通り、木と糸と土がテーマらしく、商品もそゆのがいっぱい。
中でも、跳び箱の形した引き出しがあってかわいかったんだけど、2万…?とかした。
あと、わが家にある素焼きに入った苔みたいなのとかあって、どう見たって猫か、せいぜいウサギにしか見えないんだけど(耳のカンジが)、値札には『わんこ』。
ひとつだけなら書き間違いかとも思ったんだけど、5コくらいあって全部『わんこ』だった…。
実物見ないとこの釈然としない気持ちが解らないとは思うんですが、たぶん見たら一発で犬だと思う人は少ないと思います…。
でもこのたわしシリーズ(違)、ほかの動物もちまちま揃えたいなぁ~。
癒されます。

あ。癒されるといえば、新しいぽれぽれ動物がひとつ仲間入り。牛の親子!おでこの模様がハートマークなんです。

Afternoon Teaでみつけました~。
もっとぽれぽれ、買えるところが増えたらいいのになぁ。
コメント

パンダフルライフ。

2009-05-28 17:46:50 | 徒然なるコト
こないだ、本屋さんでみつけて気に入ったんだけど傷んでたために諦めた『手習いパンダ』。

やはりどーーーっしても気になったので、別の本屋さんでみつけて買いました♪
いろーんな手作りパンダが楽しめます。どれもこれもめんこ~い♪

かんたんに出来るメモスタンドや、型紙無しで出来るタオルぬいぐるみあたりが、わたしにも作れそう?です。
てな訳で、メモスタンド作ってみました。

ホントは、ケント紙とか厚手のちゃんとした紙で作らないとなんですが…とりあえずそこらへんにあった紙で、試作。
本に載ってたサイズはかなりちいさめだったので、150%拡大してみました。それでも縦横3cm×奥行き5cmくらいです。
もうちょっと、胴体の側面と背中の面を隙間なく仕上げるのが課題かな…。ペラペラの紙なので余計かな。
ほかにはクリップまとめるのとか、デスク小物がいっぱいあったので作ってみたいなぁ♪あと、消しゴムはんこも作りたい!
目指せ、パンダフルライフ~。

あと、『幼獣マメシバ』の写真集~。
出たばっかなんですね。
かわいかったよー!
コメント (2)

クマフェイス。

2009-05-26 22:13:40 | 徒然なるコト
ちょっと前に出たリラの顔だけシリーズ~。…正しい名称はあると思いますが。

学生以来久しぶりに、缶ペンケースなんてものを買ってしまいました。
意外と打ち合わせの時なんかに筆記用具を持ち歩くので、欲しいなぁと思っていたのです。
あと、消しゴムはんこ作る時のデザインカッターとか道具入れたりしようかな、と。
ノートは、家計簿用にこのサイズが重宝。
家計簿と言っても、ごくごく簡易的なもので、自分のお財布の中身を把握するためだけのユルイものです。
かれこれ3年くらい?つけてます。

ふと、お財布の中身が自分で考えてた以上に減りが早かった時期があって、しかも何に使ったのか覚えがなくて、軽く恐怖を覚えたのがきっかけ。
つけてても、たまにレシートが出ない人とのやりとりがあると使途不明金が出たりするけども、つけてない頃よりは把握できてるかな?
一時期、DSの家計簿ソフトを買おうかなぁ~なんても思ったコトがあるけれど、結局使わないんですよ。細かな、翌月への繰越金云々といった管理ができる性格ならば、既製品の家計簿が使えるはずなんだし(既製品の家計簿苦手)。
そんなこんなで、自分でつけ始めたスタイルが、1番しっくりくるのです。当たり前なんだけど。
長続きのコツは、自分のスタイルで少しゆるめに把握したいコトだけ。
わたしだけかな?
コメント

もしもーし。

2009-05-23 16:09:58 | 徒然なるコト
今日は、午前中久しぶりに浅草橋まで行ってきました。
ふと、道すがらに見かけたワンコ(笑)。
もしもーし。どしたー(笑)。
思わず笑ってしまったヒトコマ。

ちょうどお昼時だったので、お好み焼きを食べに行こう!と、浅草の方へ歩いてみたんだけど、メトロならふた駅の道のり。ちょっと今日は暑かった…かも。マスクしてたから、余計かな。
なんとかかんとか記憶を頼りにたどり着いた『染太郎』。かなり久しぶりに来たかも。2年ぶりとか…もっと?
開店少し前からもう人が並んでて、開店したらすぐお店はお客さんでいっぱい~。
相変わらずの盛況っぷりです。
そういえば、安住さんのサイン色紙が飾ってありました!隣りの席の女性客が、安住さんの字を褒めててほくそ笑んでたわたし(笑)。
帰りは浅草ROXから商店街を突っ切って駅を目指したんですが、途中でかわいいサンダル見つけて即買い。ちょー激安でした☆
ところで、浅草仲見世近辺ではマスクしてる人があまりいませんでした。
どこ行っても売り切れなのに。みんな確保するだけでしないの?
いよいよ都内での感染例もちらほら。たぶん、実はもっといるんだと思う。だからいつまでも対岸の火事ではないと思うのに。
とにかく、今しばらくはインフルエンザにかかる訳にはいかないのです!し、仕事が、またハンパない時期がにじにじと歩み寄ってきてるのです。だから倒れらんない。東京は今のとこ、感染したら即入院みたいだし、そんなコトになったらめんどくさいので、できる限りの予防策はしとかなければ。
もちろん、手洗いうがいも必須で。
コメント

WE ARE KAZEYOMI!

2009-05-20 16:54:43 | 徒然なるコト
昨日届いた真綾ライブDVD、夕べ帰ってきて早速観ました~。
『とびだすパッケージ』とはそゆコトか!と(笑)。
とりあえずDisk1のみ…てか本編のみ鑑賞。
2時頃観始めて…観終わったのが4時半!や、4時半とかフツーに起きてるから特別夜更かししたぁ!…てカンジでもないですが、でもでも、や~…ラストの『ユニバース』で泣いたぁ!
青いサイリウムのサプライズに真綾が泣いてて、もらい泣き(笑)。や、でもあれね、知らないでやられたら泣くって!しかも『ユニバース』でしょー。めちゃくちゃキレイでした。
あと、MCでの真綾のライブに対する想いとか…なんで5年も空いちゃったのかとか…、それ話したあとでの『光あれ』は、反則だと思います(笑)。
『マメシバ』も、ヤフー動画で視聴できたのでちらりと観てたんだけど、ああ、この流れだったから少し涙ぐんだカンジだったのかーと。
一応、セトリは前~に確認してその選曲は問題なく大満足で、でも細かい順番は覚えてなかったので、DVD観ながらは敢えてブックレット開かないでおきました。『次なんだろー?』感を少しでも味わいたくて(笑)。
いつも聴く『約束はいらない』は10代の声だけど、28の真綾にしか歌えない『約束~…』もいいな、と思ったり。
あと、歌う時の彼女が、ここまで表情豊かとは思わなかったなーと。ぴょんぴょん跳びはねたり、かわいかったー。
行けなくて悔しさにハンカチ噛み締めた(笑)ライブだっただけに、DVD化してくれたのはよかったー。
てか、ホント、もちょい公演回数増やしてください…(笑)。全国で3回は競争率高すぎだからっ。

あとは、アンコールのDisk2。
今夜観れたらいいなー。てか、またそろそろ仕事が切羽詰まり気味です…。
なるべく泊まり込みしない方向でがんばってますが…物理的にそうも言ってられない状況になりつつあったり………。

今日は、とうとう半袖+サンダルで会社来ました。
新しいサンダル欲しいなぁ…。
コメント

またまたギリギリ。

2009-05-17 08:01:39 | 映画
先週は、特別忙しかった~!…てわけではなく、むしろ先々週の反動でまったりしてて書きたいコトは山盛りあったんですが、ちょっとサボリ癖がついておりました…。
日曜日がお休みって、素晴らしいデスネ(と、言いつつ今日はさっき帰ってきました………)。

先週の水曜日は、もうすぐ終わりそうだったので『レッドクリフPart2』観てきました。
最近なんだか、いつも上映終わるぎりぎりに駆け込んでる気がする…。

やー泣きました…。
以下、ネタバレ感想箇条書。

*デブ助&穀潰しカポーラブ…!
*そのふたりの一時の別れ、そして再会。泣いた~~~!
*中村獅童がんばった!
*周瑜生き地獄(どうでしょうネタ)。
*てか、その団子は飲むものなんですか?
*曹操はさまぁ~ず三村に似てる気がする。
*しかたないんだけど、劉備たち三兄弟影薄すぎ。
*小喬相変わらず美人~。
*この尚香は劉備んとこに嫁がなくてOKだ。
*てか、叔(淑?)材としあわせになってほしかっ………(涙)。
*音に疲れた…。
*馬が可哀相…。
*なんで中国人は、そんな顔近づけて喋るんだろう…。

Part1、2通して思ったのは、もう少し内容が均等だったらなーというコト。
赤壁のメインどころはPart2に凝縮されてるカンジなので、変な話、三国志のある程度の知識があれば、Part2だけでもいいかも…?
とか言うのは乱暴かなー。
やっぱりどちらも観てこそ、だとは思うのですが、せめて、十万本の矢を集めるくだりをPart1ラストに入れるとか。
要は、映画1本じゃ尺足りないんだけど、2本ではちょっと長いかなと。
でもやはり『レッドクリフ』だけあって、Part2のが面白いです。
泣けたのは、小喬の手紙と尚香の恋。女性陣ががんばってた。
そして、盾の使い方が目からウロコというか、そうきたかーみたいな。ちょっと認識変わるなぁ。思わず笑いました。
周瑜の昔からの悪戯が、まさか戦乱の時代には命すらもおとしめられてしまうというのは、なんというか複雑です…。
戦闘シーンはとにかく音がすごくて、矢が刺さる時とか、槍を突き刺すとことか、痛い痛い痛い~~~(痛いとか言うレベルの話じゃないんですが)。
あと、三国志ってどうしても劉備が善玉、曹操悪玉みたいな描かれ方が多いし、わたし自身も蜀ひいきなんですが、なんとなく曹操軍が強大なのは単純に極悪非道な曹操が力で束ねてる…という漠然としたイメージしか無かったんですが…曹操もその人柄に惹かれて集まってきたんだなってのが実感できました。兵士たちを奮い立たせるとこは、作戦なのかもしれないけど、でもそれでも成功するだけの人望があってこそなんだろうなーと。

総じて、さいしょはまったく観る気のなかった『レッドクリフ』ですが、観てよかったです。
また人形劇三国志とか観たくなってきたー。

来月は、『トランスフォーマー』。再来月は、『ウォレスとグルミット』がはじまるので、しばらくまた映画館に通う日々が続きそうです(笑)。

あ、そういえばこないだ夜中に『ネバーエンディングストーリー』がやってて、DVD持ってるのにがっつり観ちゃいました。
やっぱり1作めが1番好きだぁ~~~。
コメント

虹を追いかけて。

2009-05-08 19:22:35 | 徒然なるコト
朝、ものすごい雷と大雨だった東京。
GW後半から、雨続きと忙しさで洗濯物が溜まりまくっていたので、昼から洗濯機回してみたら、夕方からお日様が。
わーい!
と外に干して出掛け、お知り合いの洋服屋さんに寄っていたら、またどんより曇り空になって雨。でも西は夕焼け、という変な天気の中、雨がやんだのを見計らって会社(休みじゃないです)にむかう道すがらふと見上げると。
東の空に虹が。
会社(4階)からならばっちりいい眺めだったんだろうけど、さすがに間に合わないので開けた場所まで走って虹をぱしゃり。
生で虹見たの久しぶり~!ちょっと興奮するね!
肉眼だと、左(外)側に薄ーくもう1本虹があって、二重になってたのですが、すぐ消えてしまった。
雨続きでげんなりだったけど、虹見ちゃったらなんか全部帳消しになった(笑)。
コメント

ぽれぽれ動物。

2009-05-07 22:09:25 | 徒然なるコト
久しぶりに、ぽれぽれの新作買いました。

十二支シリーズが出てて、その中から気にいった酉、午、巳、戌を。
さいしょは、十二匹揃ってなきゃ?とも思ったんだけど、デザイン的にそんな十二支!ってカンジでもなかったので。

あと、コアラとカメも買ったので、前に買った子たちも出してきたんですが、カメが既にいました………。あれま…いつの間に。しかたないので、カメは1匹だけ階段の窓際に連れていきました。
買ったまま放置してたクリアケースに並べてみたら、カバが………。カバが鼻つっかえて前足浮いてしまっ………。

とりあえず、玄関に飾ってますが、微妙におさまり悪いカンジがするので、リビングに移動するかどうか考え中。
十二支シリーズのサイズでも、いろいろ出してくれないかなー。安いし(そこ?)。
木のおもちゃ、大好きです。
幼稚園の頃、なにが好きだったって、でかい積み木で基地作ったりしたコト。
『いやいやえん』の、積み木で船作ったりする話とか大好きだしなぁ。
そんなこんなで『つみきのいえ』も気になってはいるんだけど、手にとれてなかったり…。騒がれすぎて気後れしてるのもあるかなぁ。
アマノジャクなんです。
コメント

ツカイミチ。

2009-05-06 22:32:50 | 徒然なるコト
先月の発売日に届いた『WALL・E』。

わが家は、DVD&ブルーレイにしたんですが、ボーナストラックの『バーニー』は、ブルーレイの方にしか入っておらず…。DVDしか観る術のないわが家は、いつになるやら…。

だったのですが、届いた直後にDVDデッキも壊れてしまいました………!
やー…もうかなり古かったので、寿命っちゃ寿命だったんだけど、なにもこんなタイミングで、ねぇ…?

まぁ、そんなこんなもありまして、定額給付金の使い道として、これを資金についにブルーレイを買いました!!

いろいろ店頭で店員さんに聞いてみて検討した結果、S●NYに。後々、リビング用にBR●VIAを考えているので、そゆ点でS●NYにしてみました。
店頭では、ポイントが20%ついて10万くらい(実質8万)だったんですが、ネットで8万くらいで同じものがあったのでネットで注文しました。
上位機種見ちゃえばキリがないので、2番組同時録画できるそこそこので、『3年S●NY』(これって世間的に浸透してるもの?)が怖いので、5年保証つき。
うちはまだアナログだったんだけど、ブルーレイ繋いだら地デジが観れるよになりました~。
今まで観れなかった『sakusaku』も観れるよになりました~~。<結局、カエラ復活Weekは観れなかったですが…。
引っ越してもうすぐ1年。その間まともな録画機能が皆無だったわが家ですが、無いなら無いで結構どうとでもなる(録ってまで残したい番組がなかったのが幸い?)もんですが、や~でも便利です!
まだディスクに編集したり、とかってのはしてないんですが、とりあえず取説見ないでもさくさく操作できるよになろうと思います。
コメント