++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハッピーマンデー。

2007-09-25 03:13:53 | 徒然なるコト
とか、関係ない身としましては(日曜日だけはかろうじて胸張って休める)、うっかり終電の時間が早くなってるの忘れがちでいけません。
な、なんで今日(24日)休み?!って思ったら、秋分の日の振り替えだったんですね。先週は、敬老の日だったので祝日の自覚あったんだけど。

敬老の日当日にはプレゼントが到底間に合わなかったので、電話だけしました。
父の日・母の日もそうなんだけど、おばあちゃんたちに何が欲しいか聞いても「何もいらないよ」の一点張りで、『いらない』言われても何かは買うんだから、こゆ時だけでも甘えてくれればいいのになぁと思います。
おばあちゃんには、手提げの鞄でもいいかな~と思ってるんですが、おじいちゃんには何がいいやら見当もつかなくて、父の日とか男性って何贈ればいいのかホント悩む!
去年は、はんなり豆腐の座椅子(おばあちゃん)と低反発枕(おじいちゃん)をあげたんですが、ふたりとも気に入って使ってるそうです。
なので今年もやっぱり何か普段から使えるモノがいいな~と思って。
そう悩んでいたら、会社の上司が美味しい蜂蜜屋さんを教えてくれて、そういえばおじいちゃんは蜂蜜が大好きで、いつもトーストに蜂蜜塗って食べてたや~と思い、蜂蜜にするコトに。
ただ、わたしが小さい頃のコトなんで、今も好んで食べてるかなぁ…と、心配になって、今日また電話しておじいちゃんに確認してみました。
今は殆どバターだそうだけど、あれば食べるとのコトなんで、今週中にも買いに行くコトに。
「そんな気遣いはいらんよ」と言ってましたが、1年に一度のコトだしね。これだって全然孝行のうちにもなりゃしないってもんですよ。
一応ネットで検索したら、お店のページがあって、なにやらたくさんいろんな種類の蜂蜜がある模様。
コーヒーや紅茶に合う蜂蜜とか、チーズに合う蜂蜜とか用途別にあって、みかんとかひまわりとかトチとか種類も豊富っぽい。おー…こりは迷いそうだ…!
蜂蜜用のスプーンとかもあるらしいし、小瓶でいくつか気になるモノを見繕って贈ろうと思います。
おじいちゃんのは買うお店決まったからいいけど、おばあちゃんの鞄はどこで買おう………;;
こういうのって、悩むけども楽しい悩みだなぁと、つくづく思います。
誰かへのプレゼントって考えてる方も、楽しいもんです。
コメント

ずっと彫りたかったモチーフ。

2007-09-22 03:25:30 | 消しゴムハンコ
と、言えば『蝶』です(個人的に)。
なかなか羽根のカンジが上手くいかなくて、クロッキー帳には、蝶に成り損ねたラクガキがいっぱいです(苦笑)。
今回は多版にしてみました。

ヘリオトロープ+ブラック。
アナスイみたいです(笑)。Sさんがとても気に入ってくれました。

ミント+ブラック。
個人的にはお気に入り。

マリーゴールド+ブラック。
ちょっと多版がズレましたが…それもハンコは味になるのでヨシ☆
今回日記に載せたのは『○○+ブラック』の組み合わせばかりですが、シーフォーム(薄い青緑)+チャコール(限りなく黒に近いこげ茶)とか、ペールブルー(薄い青)+ネプチューン(濃い青)とか言う組み合わせもクロッキー帳には捺してみましたが、なかなかいいカンジでした。
個人的には黄色系が好きなので、トパーズ+ブラックとかアプリコット+チャコールとか、試し捺ししたはいいけれど、なんとなく…そこはかとなく…『が』(漢字表記したくない)っぽくなったのでやめました………。マリーゴールドみたく黄色がきついモノならきれいなんだけどな。
ブラックはちょっとぱっきりとした印象にしたい時なんかにおススメです。柔らかくするならチャコールくらいがいいカンジ。
いつものごとく、画像があまり鮮明でないのが悔やまれますが…。こゆ時デジカメとかあればなぁ…と思いますが、なんか一時程欲しいって思わなくなったな…。
は。そういえば前回の日記の『こまけいこコレクション』ですが、『セレクション』の間違いデス…。なんとなく訂正しとく。
そうそ、10月6~7日にある『スタンプカーニバル』に、Sさんと行ってくるコトにしました。<Sさんも消しゴムはんこ始めたので!!
インクパッドの試し捺しとかあるんですと!
他に、参加してるサークル…って呼び方でいいんだろうか…出店?してる人消しゴムはんこ(ばかりではないのかな…?)作家さんとかいるらしいので、何か気に入ったはんこがあったら買ってくるつもり。
今のわたしの目標は、印面のインクがつかない部分(…なんていうんだ)、あれをきれいに仕上げるコトです。三角刀で彫るとどうしてもギザギザになるのね~…。みんなどうしてるんでしょう…。カッター??
コメント

限定色。

2007-09-17 00:09:35 | 消しゴムハンコ
Yザワヤに行ってきました。

いつも消しゴムはんこに使ってる『ほるナビ』の限定色が出てて、すごく色が好みだったので可愛い~vvと買ってみてから気付く。
バラとラベンダーの香り付き!!
あ~…や~…ど、どうなのかな…;;嬉しいようなそうじゃないような…。香り付きモノは嫌いじゃないんですが、彫ってしまったらあまり意味が無いような気もしないでも…(むにゃむにゃ)。
でも、色が可愛いからヨシです。
少し袋を開けて嗅いでみたら、うん…匂い付き消しゴム…!
会社のSさんも好きそうな色だけど、わたしよりも香り系ダメなので、きっと使えないだろうなぁ…。
消しゴムはんこは、最初にこのほるナビを使ったってコトもあって、一度だけ真っ白のを使ってみたんですが全然こっちのが使い易かった(わたしの場合完全なるインプリンティングとも言いますが)。
今のところ、わたしが把握してるほるナビは定番の黄色と半分サイズのブルーと更に半分サイズのペパーミントグリーン?そしてこのラベンダーとピンク。
他にも可愛い色出してくれたら嬉しいなぁ。それだけでも買う時の楽しさが違うのです☆
インクパッドは、バーサクラフトのペールライラック(上)とこまけいこコレクションのはちみつを買いました。
Yザワヤにはアートニックが見当たらなかった…。その代わり、バーサクラフトとかデュードロップとか、デカイインクパッドとか種類が豊富でした。
うっかり自分の持ってる色見本を持っていくのを忘れてしまったので、今度こそはちゃんと持ってって無い色を補充せねば。
コメント

この時期になると。

2007-09-14 02:41:54 | 消しゴムハンコ
やっぱり彫りたくなるモチーフの、ハロウィン。

写真では判り難いですが、今回はちょっと思いきってデカイ!7×7cmです。
消しゴムはんこは、実はちょこちょこ彫ってるんですが、日記に載せれるようなのがなかなか無くて;;いきなりデカ物!って思われそうだけど、数としてはもう10個以上は彫っております。
今はあんまり単品としてお披露目できるようなモノでなく、パーツものを彫ってたり。
このハロウィンはんこは、年賀状貰っておきながら未だに返事出来てないお友達中心に送りつける予定。

マリーゴールドのインクパッドを背景に捺して、本体自体にチャコールのインクを付けて重ね捺しするとハロウィンっぽくて可愛いかなぁ?と。
ただ、背景捺しにするとインクパッドがすぐにダメになってしまいそうなので…オレンジか山吹色の紙を買ってきてそれに捺して、封書で送るとか?と、思案中。
インクパッドは、チーフやSさんがお誕生日に10色ずつくらいプレゼントしてくれたので、一気に集まりました♪
インクパッド集めるだけでも楽しいよ。
今はアートニックを中心に、そのうちバーサクラフト(にしかない色もある)を集めて、お金に余裕のある時に、こまけいこさんのコレクションをコツコツ集めてゆこうと、計画中です。
色の名前って可愛いのとか美味しそうなのとか、ホントに眺めてるだけでも楽しい。
そして、自分の好みの色の系統ってホント判り易いなぁ…と、つくづく思います(笑)。やっぱ黄色系とかに目がゆきます。アプリコットとか大好きだ~。DSLiteでアプリコットオレンジを出してくれたら、買うよ!(DS持ってますが)それかペパーミントグリーン。出さないかなぁ?
インクパッドが増える度に、はんこ専用のクロッキー帳(はんこ図案とかのラクガキ用)に色見本として試し捺ししてます。当然ながら、インクパッドの色と、実際の捺した色味って全然違うので。
デュードロップのインクパッドも欲しいなぁ…。今度浅草にでも繰り出してみようか…。


今日(昨日)の空。今日もきれいな夕焼けが広がってました。
明日(今日)からまた天気が悪いみたい…?そして蒸し暑いみたい…?髪切りたいよぅ;;
コメント

秋めいて。

2007-09-13 02:55:22 | 徒然なるコト
今週は天気があまり良くない予報の東京地方。
けれど今日(昨日)は天気が良くて、珍しく秋めいて涼しかったです。15時くらいで22度?とかだった。
空もすっかり秋らしくなってて、夕方の空はまたきれいな夕焼けでした。
今回はいつもとは反対側の空(東側)を撮ってみました。

筋状の雲が東から西に掛けて広がって、雲が夕焼けでほのかにピンク色。
もう日記に『空』のカテゴリーを作ってしまおうか…(苦笑)。携帯画像なのが悔やまれますが。
これからどんどん涼しくなってゆくのかな。もう残暑はこないかな。
髪を切りたいんだけど、どこまで短くしていいものかしらと悩み中…(涼しくなる一方なら切るのも躊躇う…)。
コメント

どうぞお幸せに。

2007-09-11 02:50:54 | 徒然なるコト
無事にTさん…もといSさんの結婚祝い兼誕生日祝いのウェルカムぴよ、完成して渡しました!
出来上がりは、こんなカンジ。

先週、台風のせいで会社に泊まらざるを得なくなって、生活サイクルが昼夜逆転気味になっちゃって、なかなか足りない材料を探しに行けず…。
なんとか隙を見つけてクリアケースは新宿でGETしました。アクリルケースの手頃な大きさのを探してたんだけど、いつも使ってるミノルキューブは手頃な大きさが無かったのと、スライド式なのでぴよの周りに飾る薔薇を固定したりしないといけないってコトに気付き、断念。
結局、円形のクリスタルボックスにしました。
底にレースペーパーを敷いて、ぴよが埋まってしまわないように、カスミ草の入ってたプラスティックの入れ物を土台にして、その周りに薔薇を散りばめ(ブーケ状に何束かでまとめられてたんですが、全部短くカット)、カードを立てて真ん中に新婦新郎ぴよを配置。
最初、2羽バラバラで配置してたんですが、どうにもぐらぐら不安定なので、思い切って2羽を糸で縫い合わせてみました(写真はまだ縫い合わせてない時のものです)。。
だって、2羽バラバラで飾る必要性なんて全く無い訳だしね(笑)。
因みに新郎ぴよは、シルクハットを作ってたんですが、なんだか上手く思った形にならなくて、で、蝶ネクタイだけでもいいか~って。

最後に、ボックスの下側に白のサテンリボンをぐるりと巻いて蝶結び。ホントはこう…ボックス全体を十字にぐるって巻いて蓋の部分でリボンを結ぼうかとも思ったんですが、なんか下で結んだ方が可愛かったし、蓋も開けられるしと思って。
カードには、消しゴムはんこで作った『Happy Wedding』のはんこを押してみました。ん~…でもイマイチ上手く彫れなかったなぁ…;;
出社してきたSさんに早速渡したらすごく喜んでくれました♪玄関に飾るそうです。毎日お迎えお見送りするんだよ~。
でも、やっぱりと言うかなかなか新しい苗字で呼ぶのに慣れなくて(苦笑)、うっかり旧姓で呼んでしまいがちです。「T…Sさん…!」みたいな(笑)。本人もまだ照れちゃってるから、こっちも照れてしまいます。
早く呼び慣れないと!
目下社内全員の目標です(笑)。
コメント

実は、ちゃっかりと。

2007-09-06 03:59:23 | 福本作品
先月の9日に出たアカギDS、当日に買ってちまちまとやっております(笑)。
只今、第3章に突入したところです。
もー市川編が大変長く…点棒を10分の1にした後も点棒を着々と積み上げ合い…(意味ない!)20万とか越しちゃって全然市川飛ばせない(涙)。
5日くらいじわじわやってたら、アカギの方が4万点くらい市川を上回ったのかな…?なんかいきなりムービーが流れ出して「もうお前に勝てるヤツはいねぇよ」とかって言い出されて強制終了。
あ…あれ?条件満たしてないのにいいんですか…?
つか、もういい加減終わらないかな…と半泣きでやってたんで、いいんですけども…。
でもでも、捨て牌で国士無双演出するなんか、わたしには無理だってバ!
だもんで、ムービーは歯抜けです…(矢木編も)。
絶一門は、すっかり忘れて三ピン連打で捨てるの忘れてたんですが、なんかムビー観れるようになってました…。なんで?
そして、今浦部との対局中なんですが、半荘でトップ取れって3回やってるんだけど全然ダメで、ゲームオーバー喰らいまくりです…。
そういえば、13歳しげるの時って相手にツモられたりしたら顔色変わるのに、19歳しげるになったら顔色ひとつ変わらなくってちょっとカッコよすぎですよ!(悶)
なによりも、今回はちゃんと聖人が声当ててるのが嬉しい…。以前出たアドバンス(だっけ…?)のは、「お前誰や!」ってカンジだったので。
でも、だから?ちょいと値段が辛かったよ…。ポイントで割り引いても高い…。そんなところも憎いけれど素敵だ…アカギ…!
あ。新刊もちゃんと読んでます(笑)。
そういえばカイジもアニメ化~!こないだアニメカイジの版権見たさに初めてヤンマガ買っちゃった…!!
コメント

途中経過。

2007-09-05 02:16:09 | 徒然なるコト

日曜日に、近場のYザワヤに久し振りに足を運び、ウェルカムぴよのための材料を見繕ってきました。
ぴよの色に合わせて黄色の薔薇の造花(写真は白にしか見えませんが…)。
写真の左隅に写ってるのは白に少し黄色の入ったカスミ草(造花)です。新婦ぴよのブーケにします。
で、一応仕事の合間に…尚且つTさんが来てない隙に(Tさんとは机が背中合わせになってるので)、新婦ぴよだけ作製。

ウェディングベールはレースのリボンで作りました。
ティアラは、こないだ行った立川でみつけた石座を見立ててます。
贈り物なので、きちんと縫い目も気を遣って細かく仕上げましたのよ?
なかなか可愛く出来たんでないかなぁ…と(わたしにしては)。
新郎ぴよは、白のフェルトで蝶ネクタイを作って、シルクハットを被せてあげる予定です。
渡すのは10日になると思うんだけど、なんだかんだで時間がなかなか無い;;なによりぴよを入れる手頃なクリアケースが見つからない!
いざとなったら籐カゴに薔薇を敷き詰めてぴよを乗せて、カゴの手持ちの部分にリボンを結ぶかな…とも思ってるんですが、飾るコトを考えたらやっぱクリアケースの方が埃とか気にしなくていいかなーと…。
ぎりぎり日曜まで足掻いて探し回ろうかと思ってます。ハンズかしら………。
メッセージカードも消しゴムはんこで作って添えたいし、もうここ最近のわたしの頭の中はウェルカムぴよのコトでいっぱいでございます…!(笑)
よかった…仕事が1ヶ月前くらい忙しくなくて…(決して暇な訳でもない)。
喜んでほしいな、喜んでくれるかな。
出来上がったらこちらでもお披露目致します☆
コメント

楽しい悩み事。

2007-09-01 03:37:30 | 徒然なるコト
会社で仲良くしてるTさんが、今月結婚するコトになりました!
9日が誕生日で、その日に入籍して、式は来年の4月に挙げるのだそうです。
誕生日に入籍って芸能人みたい!!(笑)
そんなこんなで、目下お祝いをどうしようかって悩み中…。
実は、ウェルカムベアを作ろうかなーと思ってるんですが、ウェルカムベアっていつ贈るべき?と、ネットで調べるも要領を得なくて、知ってそうな人に聞いてみるとサプライズで式の当日に受け付けに飾ってもらったり、事前に渡してもいいそうで、特別何かルールは無いってコトでいいのかなぁ?(例えば式の前に渡したら縁起悪いとか…)
元々誕生日は何かお祝いしようと思ってたんだけど、今年は特別な訳だし、式まで待つのもいいけど入籍は入籍でお祝いしたい!
で、はたと気付いたんですが…。
ウェルカムベアにしたとして…ベア…つまりクマ…だと、ウェディングドレスはなんとかなるとして…(ホント?)、新郎クマの服が、わたしにとっては断崖絶壁のように立ちはだかる訳ですよ…!
以前前の仕事場でちょっとジェニーが流行った時、わたしもジェニーの服を作るコトにチャレンジしたコトもあり、その時ズボンを作った際には腰を縫って足を入れられないわ、裾を縫って足が出せないわ…と、ズボン状のモノにはトラウマ(?)の過去を持つ身…。
でもなんとなく、ウェルカムベアはお友達が贈りそうな気もしてるので、わたしはウェルカム『ぴよだまり』でいこうかな…!とかとか。
ぴよだまり2匹作って、新婦ぴよにはウェディングベールとブーケ、新郎ぴよには蝶ネクタイをつけて、手頃な大きさのクリアケースにレース敷き詰めて、Yザワヤなんかでちっさい造花を買って来てケース内に飾るとか!
これなら服が特別作れなくてもいけるかもしれない…?
と、イメージスケッチは既に済ませてあります。
クマでないといかんのかな…と、思いつつも、確かスヌ*ピーのウェルカムベアも見たコトあるし、Yフオク見てたらキイロイトリでウェルカムベア作ってる人もいたし、だったらぴよだまりでも無問題でないか?と。
ぴよだまりなら、一から手作りでなんとか出来そうだし!サイズが小さいから場所も取らなくていいんでないかなぁ?
ちょっと今度Yザワヤに行って、材料を見繕ってこようかと思います。
なんとか多分間に合うと思う…。頑張るゾー。
コメント