++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日( 追記)。

2007-08-29 21:41:41 | 徒然なるコト
そんなこんなでまたひとつ歳くいました。

で、ここぞとお仕事はお休みして、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
もー!すっごい人ごみ!!

やっぱ腐っても(腐ってないが)夏休みですかー…。ものすごい家族連れでした。
到着から30分後にイルカショーが始まりそうだったので、ひとまず席を確保すべくイルカプールへ。
下(前)の方から何列めかまでは確実に水が掛かるとのコトだったので、掛からない上の方の席へ。
始まるまでの間、何度も『前方のお席は、水に掛かって い た だ く た め のお席です』と強調されるアナウンス(笑)。物は言いようですな…『いただく』て!
イルカショーは、ゴンドウイルカとカマイルカと、名前忘れたんだけどもなんかクジラの仲間のと3種類かな?で行われました。
カマイルカのラッキーって男の子が、ものすごい運動音痴で、全然飛べてない(笑)。水上に立つ技?の時なんかも、女の子のイルカはめっちゃ上手いんだけど、ラッキーがやると『へこへこへこ…』ってカンジで全然出来てないという(笑)。でも負けない。そこがとても可愛かった。
いろんな水族館でイルカのショーとかよく観るんですが、いつもなんでこんなコトが出来るんだろうかって感心します。わたしカナヅチだからホント感心するよ…!(次元が違います)
イルカショーの後は、しばしトレーナーの訓練の様子が観れました。
その時も、やっぱりラッキーだけはよく判る…。出来の悪いコ程可愛いってああいうコトかもしれない(笑)。頑張れ!
とりあえず水族館と言えば、一番の目的はペンギンの水槽なんですが!今回もだいたい1時間くらい眺めて堪能してきましたー。
ここには、ジェンツーペンギンとオウサマペンギンとイワトビペンギンとケ-プペンギンの4種類が居ました。

この!写真のジェンツーペンギンのコが「写真撮れや~」状態でびったり止まってくれてたのでみんな撮りまくり。泳いでるペンギンなんて撮れっこないっつの、速い速い…!


そうこうしてるうちに、お食事タイムが来て、飼育員のお姉さんがマイクで説明しながらエサを与えてました。
外側にも水族館の人が居て、いろいろこちらの質問を中の人に尋ねてくれてたんですが、中でも『飼育員の人はそれぞれのペンギンの顔の区別がついてるんですか?』の問いに、即答で『つきません!』。
イルカの『ラッキー』みたいに名前がついてる訳でもないそうなんですが、例えばオウサマペンギンなんかは黒に首周りが黄色いから『クロキ(黒黄)さん』とか、識別のブレスの色が青と白と黄色のコなんかは『アオキシロー(青黄白)』と呼んでるとか(笑)。
そんな説明をしてる間、1羽のイワトビペンギンが必死にお姉さんの前に置いてあるエサのバケツに顔突っ込んでエサ貪り食ってたりして、可笑しかったー。説明しながらお姉さんもそのイワトビペンギンを除けたりプールに押し込んだりして。でも上がってきて必死にまた貪りつく(笑)。
でも、写真を撮らせてくれたジェンツーペンギンは結局食べず終いだったんだけど、あれいいのかな…。お腹空かないんだろうか…。
他のペンギンはお姉さんにくっついて水槽を右往左往してました。
ああ…夢だあれー。ペンギンの飼育員も、夢だったなぁ………。
ペンギンの後、アシカショーまで少し時間があったので、一旦出て併設されてるアトラクション(つーても4つくらいなんですが)に乗りに。
999をモチーフにしたジェットコースターと、大画面のスクリーンを観てまるで乗り物に乗ってるみたいに体感できるヤツ(て、なんて言えばいいんだろう…俗称)に乗りました。
999は、コースターに乗る前に、所謂有名なあのシーン…アンドロメダから脱出する一連の映像を観た後に脱出するコンセプト?でコースターに乗り込むんですが、結構スリルありました…!普通に腰周りのベルトと太ももまで降りてくるバーのベルトだったんだけど、1回転して!レベル的にはシーにある1回転するヤツくらいのなんですが、ちょっとびっくりした…!
でも惜しむらくはとても短い…。「え!もう終わり?!」ってカンジ…。
入場チケットが、今回水族館とセットになってる少し割引のを買ったんだけど、単独でも別料金払えば乗れるっぽくて、でもそれだと1000円もするんです…。
なんとなく水族館とセットな分にはいいんだけど、単独でその値段は、微妙~…。
999の後は大画面のに乗ったんですが、こーれーがものすごい腰やら背中やらが痛くなって大変でした…。ゆ、揺れすぎ…!いたたたたたたた。
アトラクに乗ってから、も一度再入場でアシカショーを観にアシカプールへ行ったんですが、始まる30分前には席を取っておかないと、あっちゅー間に満席!
立ち見でも、イルカプールほど広い場所ではないので、来るのが遅い人は入れなかったようです。
アシカショーは、2組のトレーナーとアシカがコントをやるんですが、お客さんの反応の良し悪しで翌日からの出演時間が決まるらしく…つまり、負けたチームは翌日は今日よりも出演時間が短くなるんですと!シビア!
お客さんの反応は、集音マイクのポイントで決まって、過去最低のポイントよりも低かったら翌日の時間が短いどころか今日限りでサヨナラだそうで…!
最初はプッチと言うアシカ組で、プッチの芸は比較的オーソドックスなモノ中心でした。トレーナーのお姉さんが結構面白くて笑いを取ってました。
2組めはバロンと言うアシカ組で、明らかにプッチ組より笑いが大きかった!トレーナーのお兄さんとの強盗ごっこの殺陣?とか、すごい面白かったです。
で、結果はなんとなく見えてたんだけどもバロン組の僅差で勝ちでした。
ここのトレーナーさんは、イルカショーもだけど結構し喋りが達者な方かも?ノリが白けないように間を取るの上手かったように思いました。
ショーの写真は、ショーに夢中で全然撮りませんでした(笑)。
アシカショーの後は、帰る前にまた少しペンギンを眺めて(ええ…わたしと水族館に来たらそこは覚悟せねばなりません)、18時頃撤退。

意外に水族館自体は狭くて、展示も少なめ…?池袋のサンシャインの半分以下…3分の1くらい?かな…規模的には。ちょっと拍子抜けかも?ショーを観ないと物足りなさがあるかも…。


アクアスタジアムを出た後、駅近くのお店でご飯。ハンバーグがめっちゃ美味しかった!!
早起きしてたので、少し帰りに新宿に寄って消しゴムはんこの消しゴムだけ購入して、珍しく20時くらいには家に帰りました。
したら、TVCMにリラックマが!!ヴィッツのCM!!
動くリラックマ初めて観た~めんこい~~~vvv
なんか初めて観たのが誕生日ってのも特別に嬉しかったです(笑)。<単純。
そんなこんなで今年は近場のお出掛けでしたが、それでも結構楽しめましたー。
さて、また1年、上向きに前向きにステップアップしてけるといいなーと思います。
コメント

何気に映画月間?

2007-08-23 02:38:05 | 映画
これまた日記が1週間も開いてしまったので自ずと先週のコトですが…『レミーのおいしいレストラン』観てきました。
せっかくレディースデーを狙って行ったんだけど、新宿バル*9はアカン…。レディースデーが無いんでやんの!!
かなりチケット売り場まで並んで並んで…やっとこ窓口が近づいたって思ったら、柱に『当館はレディースデーがございません』って張り紙が!
その代わり(?)、平日15時半~18時(だったかな…)は、男女問わず1200円で観れるんだそうですよ………。
てか。そんな時間に観に来れるかいなー(涙)。
一瞬連れと「どうする…?今日やめる…?」って悩んだんですが…結構な時間並んでたんで、結局普通に1800円出して観てきました…。でもレミーじゃなかったらやめてた気がする…。

※以下、たいしたコトないけれどネタバレありです。
ひとことで言うと、普通に面白かったです。あ、決してマイナスな意味でなく!
ただ…そうだなぁ…先が読めてしまうのは、こういうのの性なのかもしれない…。『王道』と言えば判り易いかな?
勿論『王道』が決して悪い訳じゃなく、わたし自身王道モノ大好きなのだけど。
で、なんで王道好きなのにイマイチ自分の中で期待以上でなかったのかなぁ?って考えたら、多分…『トランスフォーマー』を先に観ちゃったからなんだと思われます(笑)。
トランスフォーマーがレミーよりも上とかそういう話でなくて、個人的にトランスフォーマーが思ってたよりも面白かったんだなーって。いろんなコト含めて。順番逆だったらよかったかも?(ホントあくまでわたしの場合は、なんで)
それはさておき、料理はすごく美味しそうだったけども、やっぱりネズミが作る料理って考えたら「ん~~~;;」みたいな(苦笑)。それ言うたらアカンですね。
上映時間の都合で吹替えの方を観たんですが、なんかリングイニがイメージ違ったかな…。わたし的にはどっちかって言うと、レミーの声の方がリングイニのイメージに近かったかも。
パリの背景は、さすがにとてもキレイで、映像面はさすがピクサーだなぁって、それだけでも結構観てて楽しかったです。
でもヒロインが可愛くないのも、さすがピクサー…(苦笑)。コレットが気丈なのはすっごく納得いくんだけど…もう少し可愛げがあってもいいかなーとかとか。でもリングイニみたいなタイプにはあれくらいの姐さんな女性がいいんだろうなぁ。
むしろ、レミーの方が可愛かった…なんて比べる基準が違う気もするけれど…。
テンポもよかったし思わず吹き出してしまったりもして面白かったけど、やっぱトランスフォーマー先に観るんじゃなかったかなぁ…なんて。
次のピクサー作品はロボットだそうです。予告やってた。もうちょっとロボットのデザインがオーソドックスなカンジのだったらツボだったんだけど…とりあえず観に行く予定。楽しみです。

そして、今週は実は『電王』観に行ってきたのです(笑)。
電王、DVD観せてもらったんだけど面白い…!
散々いろんな人から「面白い面白い」と聞いてましたが、やば、これホント面白いよ…!!まだ4話めですが、モモタロスがいいカンジです…。当然大人気だそうで。
TVは、毎週お遊びし放題らしく、殆ど見逃してたコトが悔やまれますが(公開週の本編が映画とリンクしてたとか)…今週からこまめに観る決意…!DVD観せてもらう算段はついてるので、観てない話数は追々補完してゆきますよー。
夏休み中だし、お子様いっぱいかなぁって思ったけど、意外と少なかった…?あんなもんなのかな?つか、公開から少し経ってるからかなぁ?
可笑しかったのは、良太郎より小太郎の方がハキハキ喋って声が低いコト(笑)。えーこれがああなるのか?って、少し結びつきませんでしたよ?
小太郎の変身とか、本編では有り得ないエピソードとか他の色のライダーが勢揃いとか、なかなか面白かったです。
やっぱ小林さんの脚本は面白いなーって思います。オリジナルでこんだけ面白いってすごい。
まぁ、いろいろ本編観てないと解らないところなんかは、あとで教えてもらってなるほどーみたいなカンジでしたが、4話まででも本編観てから行ってよかったかも。全然観てなかったら、多分飲み込めなかった…(当然ですが)。黄色とか紫とか青とかのイマジンが出てくる過程なんかは、DVDを観て映画を思い出すカンジになるかな。それはそれで楽しみ。早くリストラの話観たい…(笑)。
でも、ちょっと時間は長かったカンジがします…。隣りのお子様とか寝ちゃってたし、後ろのお子様とか座席蹴るわ背もたれ引っ張りだすわ…。子供に対して怒りは無いんですが、同伴の大人がなんとかしてくれ…と思ったり…。上映中半分くらいずっと後ろで子供ががたがたやってて辛かった………(涙)。子供向けの映画なんだからガマンしろよってのは解ってるけれど。
で、同時上映のゲキの方は実はあんまり…(苦笑)。どうしても主人公が好きになれない…(と言う程これも本編観てないけれど)。<最初の印象がよろしくなくて必然的に観なくなったんですが。
役者さんがどうこうじゃなくて、キャラクターがだめだなぁ…;;
つか、香港撮影…?してるハズ…?なのに、なんで合成なんだろう…謎。

てな、カンジで今月は3本と、わたしにしては多く映画を観ました。
会社に行く前に観に行くコトが殆どなので早起きして行くため、もれなく眠気と戦いながらの鑑賞なんですが(苦笑)。
もう少しいろんな映画をたくさん観たいなぁ…。
コメント

これも週末の出来事。

2007-08-15 02:37:10 | 映画
『トランスフォーマー』観てきました(※微妙にネタバレあり)。

うん、いろいろツッコミどころは満載ですが(笑)わたしは好きですよ。
ひとつ言えるのは、観に行く気がある人は是非劇場のでかいスクリーンで観た方がいいかと。
実は、わたしはアニメの方は殆ど観たコトないんですが(コンボイを知ってる程度…)、映画は映画で楽しめました。
特にサムの家で一生懸命隠れてるサイバトロンたちが可笑しかった。
サイバトロンが勢揃いすると、なんかすっごいかっこよかったですよ。きゅんときた!(笑)
一応バンブルビーが主役ってコトでしたが、最後の最後まであんま喋らないので、気持ち的にはやっぱコンボイ(オプティマスなんちゃら…よりこっちでインプットされてます)が主役なカンジがしました。なかなかかっこよかったですよ!
惜しむらくは、ジャズだなぁ…。ちょっとショック受けてしまった…。
終わってから連れにいろいろ細かなネタを教えてもらったんですが、初代?のバンブルビーって黄色いワーゲンで、サムが車屋に行った時今回のバンブルビーをみつけた時隣りにいたのがそれだとか、マイケルベイが『アルマゲドン』やってたから「アルマゲドンより100倍面白い!」(だったか?)って台詞があったとか、なるほどねー。みたいな。
あと、なんだっけ…。バンブルビーがシボレーカマロ?ってヤツでバリケードがマスタングってヤツで、正義と悪に分かれてるのは新旧対決なのかとかどうとか。
多分、車好きだったりずっとトランスフォーマー観てたりすると、もっと楽しめるんだろうなぁ?と思いました。
そして、肝心のトランスフォームですが、やー200万パーツ?ってすごい…。てか、つくづく車がロボットに変形って面白いなぁって思いましたよ。おもちゃも売れるわーこりゃ(笑)。
今回字幕を観たんですが、吹替えはアニメのキャストが声当ててるそうで、字幕のは変形する時なんも言わずに変形するんですが、吹替えはいちいち「トランスフォーム!」とか言うのかなぁ…とか、ちょっと玄田哲章聞きたい…(笑)。
でも、戦闘シーンはぶっちゃけドガチャカで、何やってるんだか!(苦笑)すごい…すごいんだけどね…!
チーフも観たそうで、先輩とかトランスフォーマー世代の人がいるので只今社内が軽く熱いです。
しかも今日、チーフはバリケード買ってきてた…(マスタングが大好きらしい)。ニューバンブルビーもお目当てだったみたいだけど売り切れてたそうです。大人気らしいよ。
トランスフォーマーは、人が持ってるのをちょろっと触らせてもらったコトありますが、なんつか…わたしには変形は無理!難しい…。説明書とか見ないタイプなのでね…(見ろ)。
おもちゃ屋で見た中ではジャズが、車形態はあんまかっこよくないけど(色がなぁ…)、変形したのはすごいかっこよかった。
…て、何トランスフォーマー(しかもおもちゃ)談議してるんだ…(苦笑)。
因みに、あまりわたしは車種とかトランスフォーマーそのものの知識もあやふやなので、多少の間違いとかはスルーの方向で…。
映画も、一応全部観てたんですが、徹夜徹夜で寝不足万歳!状態で行ったので、後で「あそこのさ~」って言われて「へ?そんなんあったっけ…」とか記憶が穴あきな部分が多いのです…。面白かったんだけど。やっぱ映画は寝不足で行ったらアカン。
コメント

ペルセウス座流星群。

2007-08-14 04:04:59 | 徒然なるコト
ちょうど、日曜日の夜のニュースでやってくれたおかげで、ちょこっと外に出てみたら見えました、流星群!
1時くらいかな?から、30分ほど見てたんですが、5~6個くらい流れるの見た。
北東の低い位置を結構な明るさで流れてて、目をこらしてたら薄ーく、暗ーく流れたのもあったと思う…多分あれもそうなんだと思う。
流星群は、ずっと前に田舎でおとんと見に行ったくらいかなぁ?
あとは朝起きたらそんなんが流れてたらしいとか知って悔しい思いしたり(苦笑)。
でも今回はばっちり見れて大満足でした!
やっぱちょっと街灯とか明るくて邪魔だったんだけど、でも流星がそれにも負けない明るさだったので。
やー東京のド真ん中でも見えるもんなんだなぁって感動しました。
28日には皆既日食?月食?部分??があるとか無いとか?(どっち)
ここんところ毎日いいお天気続きでちょっとくらい雨が降ればいいのに~とか思ってたんですが、天気がよかったおかげで見れたので、晴天に感謝かなぁ。
でも、も少し気温は低くてもいいよね………。
コメント

リラッピングバス。

2007-08-14 03:36:05 | 徒然なるコト
恐ろしく前回の日記から間が開いてしまいました…。
毎日、酷暑にうだりながらも生きてます、一応。
つか、もー先々週から先週半ばまでがホントに大変で大変で、大変すぎて昼夜逆転しちゃって、社内の歓送迎会にも参加できなかったり基本36時間起きっぱだったりな日々デシタ。

だもんで土曜日は、怒涛の忙しさを頑張った自分ご褒美として、立川までリラックマバス乗りに行ってきました!
1台しか走ってない上に、運行時刻も1時間に1本~2、3時間に1本と言うコトで、運行時間に合わせて立川に赴く。
散々悩んでたんですが、ぬいぐるみを応募したかったので1日乗車券を購入(苦笑)。
この立川バスに乗っかったリラとトリのぬいぐるみがものすごく可愛いのです~。でも10名は狭き門………。だめ元で応募する心意気。
待つコト20分…停留所にリラックマバス到着!

黄色いバスです!そして正面の行き先の電光表示板にはリラックマの顔が表示されてたんですが、これは写真撮ってみたけど全然写りませんでした(涙)。すっごく可愛かったのになぁ。

とりあえず目的地とかは無く、なんたら団地の折り返し地点まで乗る。
そこで10分ほど停車してた間にばしばし写真を撮りまくりました!

わたしたちの他にもやっぱりバス目当ての人がたくさん(つーても全部で10人くらいですが)居て、みんな写真撮ってました。
ネットでリラバス車内の様子を見た時は、座席にリラックマのカバーが掛けてあるだけなんだと思ってたんですが、ちゃんと印刷(?)してある!!リラバス仕様の座席なのです。

座席の裏にもリラックマの紹介とか書かれてあるんですよ。
ふたり掛けシートも同じく。

優先席だけは普通のシートでしたが、運転手さんの席も水玉模様の黄色いシートでした(さすがにリラの絵はつていなかった)。

個人的お気に入りは、運転席の裏に貼られてる広告板の『いってらっしゃい 今日はいい日ですよ』っていうリラの言葉(笑)。なんかね~ほんわかするのですよ?
因みに、時刻表にもちゃんとリラのマークがついてました(笑)。ああ、こういう細かいところも全部リラになっててファン泣かせだ(笑)。


夕方からは上司が合流して立川にあるという『マヨネーズキッチン』ってマヨネーズ専門料理のお店に行くコトになってたので、時間潰しに昭和記念公園寄ろうと言ってたんですが、、砂川口?とかってところで降りたら、目当ての鷺草祭りのやってる場所が正反対の場所だったので、断念してまたバス(普通の)に乗って大人しく駅に向かいました。
そうそ、使用済みの1日乗車券と引換券で携帯クリーナーが貰えるって話で、それが2組あると更にトートバッグも貰えるとかで、当日はチーフとTさんも同行してくれて、あまつチーフは自分の使用済み乗車券を譲ってくれたので、めでたく携帯クリーナーとトートバッグをGET~☆
ぬいぐるみもチーフに譲って頂いた応募券と2つ分応募してきました。Tさんも応募してくれて、当たったら譲ってくれるって…(笑)。当たるといいなぁ。

マヨネーズキッチンは、上司が無類のマヨ好きってコトで半年くらい前から行こうって言われてたんですが、やっと実現。
本命はマヨネーズフォンデュ!

ホントはお昼に来たかったんですが、これが夜(17時~)のメニューにしかなかったのでそれに合わせて。
他にピザとかグラタンとかオムレツとかたくさん頼んでこれでもか!と食べまくりました。

や~マヨネーズ!すごい…!美味かった~…。
別にマヨ大好き!って訳でもないウチらが食べて美味しいって思うんだから、マヨ好きの上司にはたまらんかったでしょう(笑)。
「幸せ度高いな~!」
と、とても嬉しそうでした。
暫くはマヨネーズものはいいかな…(笑)。こんな食べてしまってカロリー摂りすぎ…?コレステロール…??ちょと恐ろし…。
コメント

空模様。

2007-08-02 02:44:38 | 徒然なるコト
ふと気付いたら、すっごい夕焼けだったので急いで外に出て撮ってみました。

画像が小さくて、あまりすごさが伝わらないかもしれないけれど。
気付いた時がものすごーくって、夕焼けの範囲も半端なく広くて大きくて圧巻でした。
ものの5分くらいですっかり陽も落ちて暗くなってしまいましたが…。
空はすごいなぁと思います。
晴れた空が気持ちいいのは勿論ですが、実は雨の降りそうな空模様とか、大雨の空模様とか、雷の空模様とか、(被害が出なければ)基本的にはどんな空も好きです。
ひとつとして同じ空は無いから。
ンもーこの夕焼けを見たら、断然引越したら西向きの窓のある部屋がいいって思ってしまいました。西日ってイヤってよく言われるけども、わたしは好きだなぁ。

ああ、そういえばレミーがもう始まってるんだよ!観たい…!!でも今は夏休み…。<人ごみ嫌い…。
ピアノは最初は行きたいなぁ…と思ってたんですが、時かけと同じで気付いたらTVで放映されてそうなカンジ…(苦笑)。
コメント

8月が始まりました!

2007-08-01 03:02:05 | 消しゴムハンコ
あれよあれよと言う間に、8月突入です!
今月末にはまたひとつ歳を取りますよ~。あはは~…。
とりあえず、今月は部屋の片づけをなんとかしなければいけません。
なんでも、ウチのアパートが地デジに向けてJCOM?の工事をするとかなんとかで…。実は6月くらいから言われるんですが、部屋がとてもじゃないけれど他人様をお入れできる状態になく…。
と言うか、工事そのものに4時間くらい掛かるって、そんな時間どこにもありませんよ!
…来年の春には引越す予定なので、それから工事してくんないかなぁ…ウチの部屋だけ…。だめですか?

ちょっと思い立ちまして、消しゴムハンコなるモノを始めました!
新宿のよく行く画材屋さんでスターターキットみたいなのが売ってて、思わず買ってしまいました☆
実は密かにやってみたかった。
実は密かに会社の備品の消しゴムを彫ってみたコトもあった(笑)。<だめ社会人(すみませ…)。
で、改めて初めて彫ったハンコは、こんなカンジ。

やっぱり最初はペンギンでしょっ。
キットの中には『簡単な図案から始めましょう』と、星型とかハート型とかあったんですが、自分の彫りたいと思うモノがあったらそんなんガン無視で無謀にも好きな図案で始めてしまうわたくし…(苦笑)。
ん~…とりあえず、試し押しして余分なところを彫って彫って調整してみました。
画像が小さくて判り難いと思いますが…まだまだ線もがたがたです。でも、それも味かなぁ。もう少し細かく彫れるようになりたい。日々精進デス。
あと、見本?に、しまだしのぶさんの『消しゴムハンコ 小さな絵本』と言う本を買いました。
他にもいろいろ消しゴムハンコの作家さんの本があったんだけども、わたしは一番この人の作品が好きだなぁって思って。
しまださんのをお手本に、自分なりのハンコを彫ってゆけたらいいなぁ…と思ってます。
これで来年の年賀状を作れたらいいな!とか思ったり…。何年も年賀状書いてないけれど。
3日坊主とかにならんように、『消しゴムハンコ』のカテゴリーを追加してみました!毎日は無理だけども、作ったらこまめに日記でお披露目していきたいです。
コメント