++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初挑戦。

2010-04-23 16:15:26 | 徒然なるコト
初めて、鯖の味噌煮を作ってみました。
もう、わが家には無くてはならない存在になってます、タジン鍋。
これは、鯖一尾をふたつに切って、切り込み入れて塩を振り5分置いた後、味噌やみりん、砂糖を混ぜたタレをかけて、千切り生姜を乗せてレンジで2分半→取り出し鯖を裏返して1分半くらいで完成。
思ったより上手くできました!
タレは、もう少し多めに作ってもよかったかな。
魚料理が家で食べれるのはいいです。
日記には書いてませんが、地道にレパートリーを増やしてます(笑)。
でも、も少し調理の勉強とかしとくんだったなぁ…と。
わたしの周りには、いつの時も身近に料理が上手い人というのが居て、無頓着なわたしは頼りっぱなしなのですが、ホント健康的にダイエットできる知識のある人とか、尊敬します。
でも、料理はやりだすと面白い。
調理器具コーナーって、文房具屋さんにいる時みたいなワクワク感があるなぁ。
コメント

デザート共和国にて。

2010-04-22 18:31:41 | 徒然なるコト
池袋ナンジャタウンのうどん博覧会にお昼を食べに行ったついでに、銀魂スイーツを食べてきました。
いろいろあった中選んだのは、エリザベス~。
…なんか、どう撮っても傾いてるんですが(笑)。
サイズは結構ちいさめですが、これくらいで充分かな?これ以上デカイと、たぶん食べきれない…。
平日の昼すぎでしたが、桂?のプリンは完売してたかな。

うどん食べた時に、お会計が500円以上だったので、次回入場料が100円になる券貰いましたが、有効期限今月中。
………さすがにあと8日の間には来ない…かな。
コメント

春色毛糸。

2010-04-18 23:09:56 | 徒然なるコト
かなり久しぶりに毛糸を買いました。
これで『あるもの』を作る予定。足りるかなぁ?

今回初めて買ったオーガニックコットンのオレンジとパステルグリーンはひとめぼれ。お気に入りです。
さむくて雪も降る春だけど、手にするものくらいは春っぽく。
…結構久しぶりに編みますが、覚えてる…かなぁ………?



おじいちゃん、(今日こそ)誕生日おめでとう!
88歳かー。
まだまだ長生きしてください。
コメント

4月だよね?

2010-04-17 12:10:08 | 徒然なるコト
朝、起きたら雪が積もってました…………。

4月だよね?

ゆうべは、23時半くらいに会社を出たら、外はみぞれまじりの雨。
地面は歩くとじゃりじゃり言って、帰り道のあちこちでうっすら雪が積もり出し。
家に着いて、ソッコーあついお風呂準備して入りました。
さむーい夜の、あつーいお風呂は至福です。
そういえば、リラックマのボンジュールシリーズの湯ったり(中からリラックマが出てくる入浴剤)は、全種コンプりました~。なかなか効率的だったかも?

しかし、春とは思えない突然の雪で、チューリップと雪のコラボレーションは、なんだか見てて可哀相です。
春だから咲いたのにねー。
てか、野菜が高くて高くて。
春キャベツ食べたいのに、なかなかです。
冬物は、いつしまえるかなぁ。
コメント

やられた。

2010-04-16 20:28:18 | 徒然なるコト
今日は、おじいちゃんの88歳の誕生日なので、電話したら、『ちがうよ、18日だよ』って言われました。

お か あ さ ー ん ! !

わたし、3回も確認したのに!
もう信用ならん、うちの母…!
昨日のお祝いの秘密の件も、会社で話したら『そんなの秘密だと思わないよ』と口を揃えて言われました。
だよねぇ?
ダンナさんには『びっくりはしないけど、夏に楽しみができたから、おじいちゃんも待ち遠しくなったんじゃない?』と言われたので、まぁ…よしとするかなぁ?
…にしても、母にはやられっぱなしだ………。

…そんな訳で、おじいちゃんの誕生日は、4月18日です。
コメント

やってもた。

2010-04-15 20:56:01 | 徒然なるコト
明日はおじいちゃんの88歳の誕生日なので、今日、おじいちゃんの大好きなはちみつを地元の専門店から送りました。
ちょっと昨日までに行く余裕がなかったので、届くのは明後日になってしまいますが。
トーストに合う3種類のはちみつのセットです。
ホワイトクローバーとアカシアとオレンジだったかな?
気に入ってくれるといいなぁ。

で。
夏に米寿のお祝いのためにみんなで集まるんですが…。その話は大々的に決まったコトだと思ってて、おじいちゃんへの年賀状に『夏に米寿のお祝いしに集まるの楽しみにしてます』って書いたんですが、どうやら秘密だったらしくて、お母さんに『ばれた』って(今頃)言われた…!
てか、聞いてないよ、秘密だなんてー!!
てか、年賀状出したの何ヶ月も前なのに何故今言う??…てのもあるんですが。
ああああああ…。
へこむ。
コメント

ハッブル宇宙望遠鏡。

2010-04-14 16:18:44 | 徒然なるコト
日曜日にNHKスペシャルでやってた『ハッブル宇宙望遠鏡』、観ました。
もー、もー、もー、大!感動!!すごいよー!!!
これ観たら、絶対宇宙人いるって思う。ウル○ラマンいるって思う。
てか、在なきゃ嘘だ。

今回は、高性能になったハッブルが、131億光年先の天体…つまり、地球が存在もしてない、宇宙ができて少し経った頃(つーても、億単位の年月)の天体を見つけたんですが、やー…もう、遥かすぎて頭はぐるぐるです。
どんな天体も、今見えている光は過去のもので、もしかしたら今、この瞬間には存在してないかもしれない。
ましてや131億光年なんて、もしかしたら地球が生まれた時には既に無いかもな訳でしょ?
有り得ない…!
壮大すぎて非常識だ(笑)。
だけども、ハッブルの画像を見てると、本物なんだか絵なんだかCGなんだか判らなくなる。
てか、ガスとか爆発とか、宇宙は真空なのにあるの?とか、ビッグバン以前はなんなの?とか、考え出したらキリがなくなる。
そして、最新技術のハッブルを使って大昔を見る矛盾。
望遠鏡ってタイムマシンだよね。

なんて、こんな画像を見てると、地球上で起きてるコトのなんてちっぽけなコトか…。
デモとか戦争とか、もちろん原因や理由があって、そこには信念もあるのだろうけど、地面ばかり見てちゃいかんよ。
人間は、身体の中に宇宙を持ってるって言われてるのに、やってるコトがちいさすぎる。

や、わたし別になにも宗教めいた思想は持ち合わせてませんが…(笑)。
なんか、虚しくなります。
空にほんの数百キロ(東京-伊豆間くらいの距離)あがるだけで、単位が億光年なんてとんでもないレベルが広がってるのに、なにやってんだよ、て思う。
もちろん、152センチのわたしの悩みも、宇宙の137億年の時間の中じゃ、ちっぽけなもんで、悩むのがアホらしくなります(笑)。

そんなこんなで、ハッブル宇宙望遠鏡、かなり感動しました。
もっと頭が良くて、虫歯がなければ、宇宙飛行士も夢だったなぁ。
コメント

桜さくら。

2010-04-07 23:58:27 | 徒然なるコト
昨日の昼間、ちょっと仕事を抜けて上野までお花見に行ってきました。

さいしょは、毎年上野に行ってるから今年は千鳥ケ淵に行こうかと思ったけど、千鳥ケ淵が200本くらいに対し、上野は1200本!…というコトで、結局上野へ。
去年まで行かなかった不忍池の方へ行ってみました。
したら、鳥がいっぱーい!
ボートの池に居たのは、あれカモメなんかな…。カモメがいっぱい居ました。
一羽、白鳥ボートの頭に停まってるのがいて、かなり遠目だったので写真は諦めましたが、かわいかったなぁ。


上野公園は、散りはじめてたけど、まだまだ満開で、逆に花びらが雪のように散る様もキレイで一石二鳥ってカンジでした。

屋台のタコ焼きと焼きとうもろこし、トッポギがんまかった♪

それにしても、昨日のうちに行っといて正解でした。
結構仕事がシャレにならない状況でしたが…(苦笑)。昼間はホント暑くて、念のため、とニットカーデ持って出たけど全然要りませんでした…。むしろ邪魔だった。
前日までの寒さはなんだったんだ…。そして今日もまた寒くて、明日はもっと寒いらしい。で、明後日はまたあったかいらしい。
気を抜くと、一気に体調崩してしまいそうです。

とりあえず、花見ができてよかった~。
桜はいいなぁ。大好きです。

そういえば、桜つながりで。ちょっと今『サクラノート』が気になってます…。DSの。
気になってるだけ。



…巨人の木村コーチが亡くなって、ちょっと軽くショックです…。
37歳でなんて…。
ご冥福をお祈りします。
コメント