++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お腹いっぱい…。

2005-11-30 02:46:55 | 福本作品
会社に着くなり、上司からの外線で夜、みんなでお鍋をやるぞーとの連絡が。
準備が出来るまで仕事をしてたんですが、20時頃呼ばれてお邪魔してきました。
行くと、寄せ鍋の他にも色とりどりの惣菜、枝豆、シュウマイ、ビールに焼酎、沖縄の泡盛やらつまみが所狭しとちゃぶ台の上に並んでました。
つか、お酒がある時点で何かがおかしいよ!(笑)みんな仕事中だってー。
因みにわたしは下戸なのでジュースやらお茶やらを飲んでました。
ウチの会社は、上司を始め男性陣が「お酌しろ」って言う人がひとりもいないので、…と言うかむしろ「これ飲めこれ食え」ってこちらが座らされてもてなされるカンジなのです…(笑)。
かれこれ3時間ほど飲み食いして、仕事に戻ったんですが、鞄の中にお弁当を発見…!
ぎゃぼ…忘れてた…!
もうお腹が満腹過ぎて入りませんよ…。
どうしよー。帰ってから食べるとふ…ふと る…?うぅん…でもせっかく作ったのに勿体ないー…。
些細なコトですが、実に贅沢な悩みだなぁ…と思います。

*アカギ9話感想。
ホントに南郷さんはアカギが大好きなんだなぁ…と思いますよ(笑)。
だってもーニセアカギを始め、川島先輩たちをけちょんけちょんにするところなんかたまらなくカッコよすぎ。こなくそー!!
市川や浦部、鷲巣と言った闇世界の強者相手に力を発揮するアカギもすごくいいんだけど、ああいう雑魚的キャラに揺るぎの無い強さを見せつけるのもまた素敵…。アホみたいにめろめろ。
因みに、わたし結構治の役者さん、好きだと思いました。あの「ええ~」って力の抜ける言い方とか(笑)。いじめられっこキャラ。上手いなぁって。
ニセアカギも、すごいキャラに合ってるなぁと感心です。
珍しく、アカギに出てくる役者さんって「え~…イメージと違う…」って思う人がひとりもいないんですよね。
原作読んでて、特別「このキャラはこの声」とかってイメージを固めてる訳ではないんだけど…強いて言えばアカギの声だけは声優声優してない人がいいなぁ…と、それこそ新人であまり名前の出てない、でも実力のある人がやるといいなぁってくらいの感覚だったんですが、だから逆に萩原聖人はホントにハマり役だと思う。
ここまでくると、浦部や鷲巣にも密かに期待してしまいます。浦部役の風間杜夫は、役者さん的には上手い人だと思うので、めちゃくちゃがっくり来るコトは少ないと思うんですが。
コメント

本物がいるお店。

2005-11-29 03:32:46 | 徒然なるコト
会社でTさんが「睦月(仮)さん、日曜日新宿の料亭に行ってきたんですよ」と、その料亭の写メを見せてくれました。
正しくは『漁亭』。
なんと本 物 の ペ ン ギ ン の い る お店だそうで!
漁亭と言う名前ですが、所謂料亭ではなく居酒屋で、フンボルトペンギン?だかが2匹いるんですって。
以前、ちらっとネットで見たコトはあったんですが、すっかり忘れてた。行きたいと思ってたんだけど。
Tさん曰く、お料理はそこそこに良心会計で味も美味しかったそうです。
なんか結構創作?料理って言うんですか。面白いモノが多かったって。
例えば『和風カルボナーラ』。
なんかソースが和風味なのかなと思いきや、パスタではなくうどんだったと!そーきたか(笑)。本体が和風か!
他にも聞いたら面白い料理(でも美味しい)がいろいろあるっぽいので、機会があれば行ってみようと思います。
つか、本命はペンギンなんだけども!
でもテーブルからは見えなくて、お店入った時…つか、レジ横に水槽があるそうなので、お会計の時とかにしか見れないみたい。
それでもいいから本物のペンギンに会いに行きたいです。
今度ちゃんと場所聞いとこうっと。

で、わたしは同じ日曜、Kさんと池袋でデートしてきました。
んーで!頂いてしまいましたよ、アカギのファイル!!
以前、Kさんが家の近くの本屋さんで、アニメ化記念で配られてたクリアファイル(原作絵)を貰ってきてくれてて。
写メで絵柄は知ってたんですが、実物見たらなんか笑けましたよ。なんで裏面鷲巣オンリーなんだ…!すごいなぁ…(笑)。ありがとーv
それにしても、休日の池袋はホントに人が多くてただ歩くのにも一苦労でした…。いつもより人が多かったのは年末近いから??
ハンズでカレンダーとか見てたんですが、あまりに人が多くて半ば気持ち悪くなりながら見ておりました…。
会社用の卓上カレンダーが欲しかったんだけども、結局買わず終い。
会社用のカレンダーを選ぶ基準は、なるべく月末…23日と30日や24日と31日が一緒になってないモノがいいのです。
ほぼ毎日何かしらのスケジュールを書き込むため、この4日あるいは2日をまとめられてしまうと、とても書き込み難い。
欲を言えば、次の月のカレンダーが小さく上部なりにあるといい。
さらに欲を言えばシンプルな中にも可愛らしさがあるといい。
さらにさらに欲を言えば、縦長がいい。
…それらを満たしてたのが『オジサン』の卓上カレンダーだったんですが、手帳が毎年オジサンなので、さすがに同じモノはなぁ…と思ってやめ。
今年(※来年)のスケジュール帳は、05年の10月から使えるタイプだったので、一足早く使い始めてるんですが、やっぱオジサンのスケジュール帳は使い勝手がよくて好きだー。
もうここ数年はオジサン以外のスケジュール帳は使ってません。ただ、10月からだからメモのページが2ページしかないのは不便だけども…。まぁあまり気にならない程度だからよしです。
でも、なるべく今年中に卓上カレンダーは買わないとなぁ。今年のは、年が明けてから探したので全然無くて。
次に新宿なりに出たら絶対買うー。

ところで、やっぱり『天』は池袋にも無かった…!むきー!
もうこうなったら大人しくネット注文か…地元で注文しようと思います…。
同じ竹書房だから、アカギを目指して探してみたけど無かった…。むー。
コメント

クリスマスまであと約1ヶ月。

2005-11-26 02:33:15 | 徒然なるコト
年末の会社行事がそこそこ決まり始めました。
忘年会とか。今年は22日らしいです。なんかジンギスカン食べに行くっぽいですよ?初めてだ…羊肉。
あと、8日に社長との面談が…。気ぃ重いなぁ…。来年度の誓約書?を書きに。ついでに面談。今年1年のコトなんかを。
そして、来月分のお給料から銀行振り込みになるそうで(今まで手渡し…)、そうすると25日締めの末日払いから、月末締めの翌月10日払いになるらしく、来月から年明け10日くらいまでは、今月分で乗り切らなきゃいけなくなる訳ですよ…!ぎゃー。
いつもにも増してやりくりをせねば…年越せるかしら…。一応3分の1だけ前借りしてくれるらしいけど…出来ればそれは避けたいと思ってます…。
年末年始は一応29日~4日までお休みっぽいですが、ウチは個人個人の責任で仕事を取っているので、仕事の状況に因ってはお正月返上とかってコトもあり得るんですが…とりあえず今年は会社のお休みにわたしも便乗したいです…。来年は今年ほど悠長じゃないと思うから…。それと今年はまともに年末の大掃除をしたいよ!(切実)
実家には帰りません。もう4年以上帰ってないけど、今年は関西の方に帰っちゃったし。来年はどっかで帰りたい。
お正月は1日でもいいので、従姉弟の家に挨拶に行きたいと思ってます。お…おせち…!

なんかカウンターが消えてしまってて、早く新しいの借りてこなくちゃーと思いつつ1週間ばかし過ぎた気がします…?
カウント数は消える前のをかろうじて覚えてるので、そっから再度ってカンジでいこうと思います。
やっぱ無料レンタルは突然消えるコトが多いから、自分で設置するのがいいかとも思うんですが…。もうCGIも忘れた…(元よりそんなに把握も出来てなかったけど)。

会社の人から『大奥』借りました。
お…面白い!!
男女逆転って言うから…ちょっと心配(その…ね…いろいろね…)したんですが、読んでみたらあんま気にするほどのモノではなく、それよりも話が面白いので惹き込まれました。
つか、吉宗がカッコいいんだわ!うわーたまりません!
すごいな…ホント今年は面白い漫画にたくさん出会ってるよ。しあわせ~vvv
あ、そういえば以前『ALWEYS』のムック本が出たら欲しいって書きましたが、出てた出てた!
2冊くらい出てた。中身見れたので見たんですが、どっちにしようか考え中…。多分お給料が入ってから買うと思うんだけど、オフィシャルガイドの方がいいかと思ってます。
なんか映画も観てみたいなぁって思うんだけど、そろそろ終わる頃…?
あーあーそうだ、『皇帝ペンギン』のDVDが来月出るんだ!
それと、究極のジャックのフィギュアが出るんだよね。
全長40cmで撮影用プロップと同素材の差し替えヘッド多数付属。12月24日発売1224体限定、3万円↑…。
なんってコトしてくれるんだ…!
年末は物入りだってのに!(や…買えませんよ…)

ところで、何人かの方から聞かされたんですが…009がハリウッドで実写化か?って情報…。
多分、わたしはスルーの方向でいくと思います…。
完全否定はしたくないのですが…実写化は…どうにも許容範囲から完璧に外れた位置にあるので、だったら端からスルーする方がいいかなって。
第一ハリウッドの役者さんとか名前聞いてもよく判らないし…。
ん~…でも009だけは実写化は避けてくれるかと思ってたんですけど…って、まだ本決まりって訳じゃないのか?な??
複雑だー…。
コメント

バトン2本分。

2005-11-25 03:28:07 | バトン
溜めに溜めまくった(量でなくて期間的に…)バトン3本中2本を一気に答えてみようかと思います。
先ずはビデオゲームバトンから。

*Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

元から入ってるソリティアとか…そゆのしか今のところは…(そもそもこゆののコトでいいのか謎ですが…)。
以前、何本か入ってましたが今はすっきり整頓してしまいました。一時期遥か2のPC版とか入ってた。

*Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

シンプル2000シリーズの『アカギ』(未だ回想対局しかクリア出来ず…)
『サクラ大戦V』(未だ2周目に入れず…)

*The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

上記のシンプル2000シリーズの『アカギ』
2000円→500円の値下げになってたところへポイント使って250円でGET…多分一番安値で手に入れたゲームかも(新品で)。

*Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

サクラ大戦シリーズ
どれが一番とかってのは決めにくい…。どれもそれぞれに大好きなので。
ただ、やっぱり今の自分(特に、こうしてネットやってるとかサイトやってるとか)に一番影響を与えたって意味では、サクラ2かなぁ?
うん、やってなきゃ絶対今わたしはこんな風にサイトなんて開いてなかったと思います(笑)。

DQシリーズ
これもどれが一番ってのは決めにくいです…。
でも、よくよく考えたらわたし7以降はやってな………(黙)。
めいっぱいハマって、夢中になってやったのは3と5。
3は、わたしをゲーム世界に惹き込んだ、わたしの人生において一番特別なゲームです。大袈裟?でもホント。
5は、もうとにかく何もかもが大好きで大好きで仕方ないゲームです。
因みにわたしはビアンカ派(派?)。フローラも好きだけど…ビアンカはとても素敵な女性だと思う…。憧れ。

クロノトリガー
続編はっやってません(友達から借りっぱだけど手つけてない…そのうちに?)。
当時は、ホントにもう寝る間も惜しんでひたすらやりまくってました。
おかげでマルチエンディング制覇しました!
ロボとルッカのペアが大好きでした…。最後とか泣いた…。
あと、カエルの人間になった姿が見たくてたまりません(今も)。←ED見たけど遠目だし~。
音楽も話もキャラも世界観も、全て好き。
クロノのサントラはとても良いです…未だに現役10年来。
そういえばPS版途中で止まっ………。

エストポリス伝記シリーズ
確かこれってクロノトリガーとめちゃくちゃ発売期が重なってて(?ウロ覚え…違うかも)、それも影響してか(?)注目度薄かったように思うんですが。
発売時期が違えば多分、もっと注目されてたと思う(でもホントに発売期が一緒だったかは正直自信ありません…;;)。
3部作らしく、3作目も出てるっぽいんですが、実は1と2しかやってません。
もうホントにすっごくいいゲームだと思うんだ!話もすごくよいのです。キャラも感情移入しやすくて。
ただ、ちょっとキャラデの魅力が乏しいかなぁ…と思わなくもない…。ゲーム内は2頭身キャラなんであんま気にならないけど。
これも音楽がすごく良くて、サントラ未だに聴いてます。これもかれこれ10年来ですね…。

テイルズオブファンタジア
テイルズシリーズの中で唯一やったコトのあるのがファンタジア。
これはSFC版もPS版もクリアしました。
PS版のOP・EDが好きでたまりません。EDのシングル欲しいのに全然見つからない…ネット注文しかないのか…でももうネットでも無さそう…。
後半の、雪の街でのそれぞれのイベントがたまらなく好きです。

…好きなゲームを5本に絞るのは至難の業ですね…!く。
他にももっともっと好きなゲームはたくさんあります。
つか、3本もシリーズもので括るのはズルイかしら?と思いながらも。だって選べない…!

*Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

今更な気もするのでここで打ち止め~。
なんかみんな受け取ってそうだしね。

えーと、次に絵描きバトンをば。

*一番描きなれている人物(動物も有)苦手な人物も

これってキャラ名なの…か…な?
描き慣れてる…つーても、もうここ数年まともに描いてないので微妙ですが009はジョー、サクラはレニ…。
でもレニはポーズ付けとかめちゃくちゃ難しいです、未だに。
これから描きたい…慣れたいと思ってるのは…アカギ…。新次郎と昴も描きたいと思ってます。でもなんか人様の絵で満足しちゃってる感があるんだよね、昴に関しては(笑)。
苦手なキャラは、大神さん…実は。今でこそなんとか描き慣れてきたけど(あ?じゃ描き慣れてる方に入るのか…?)、ホントに難しいのはああいうタイプだと思います…。
あ。ジャンルで言うと萌え系は苦手だなぁ…描けない…。

*まずはどこから描く派?

輪郭かな…?そっから顔の十字を取って…目、鼻、口、前髪から頭全体を描いてくカンジです。
全身図を描く時はラフで全身のポーズの当たりを取っていきます。頭の大きさを大体決めて体の方から描きます。全身だと顔は最後。
でもその時の気分かな?あんまりアテにならない(笑)。

*一番よく使う画材(またはソフト)は?お気に入りなんでもどうぞ。

殆どアナログなので、コピックが多いです。あとカラートーンとか多かった。パステルとか色鉛筆も大好きです。
つか、きちんとした画材以外、色のつくモノはなんでも使います。それこそマジックだろうとボールペンだろうと。
でも最近まともに描いてないのでもうどれも使いこなせないだろうなぁ…。
画材が無い時には、かろうじてフォトショ使ったりもしますが…これを究めようとかは思ってないです。

*絵を描くときにあたってのこだわり、または一枚の絵にどのくらいの時間をかけるか。

いかに『好きーーー!!』って気持ちを込めるかどうか(笑)。
特に趣味の絵なんかは、やっぱ自分で追い込んじゃいけないなって思います。
とは言え、サイトのTOP絵はいい加減きちんと描きたい…。
009とかサクラとか…所謂版権モノは、なるべく近づけて描きたいと思ってます。でもそんな中に自分の色を残せたら。
1枚の絵にかかる時間は…幅がありますが大体ラフ~完成まで3~4時間?5時間?6時間?(増えてる増えてる)
下書きからなら多分2時間かそこらです。
あんま時間かけると飽きちゃうから(笑)。

*バトンを回す絵描きさん

これも~打ち止めで。すみません;;

…こんなカンジですかね。バトン回してくれたお二方ありがとうです~。
バトンの答えは、欲張ってすごくあれもこれも!ってなっちゃって時間かかるんですが、楽しかったです!
また何かの機会に回せてもらえたら喜んで答えようと思います(つか、まだサクラVバトンが残ってますが、これもじっくり考えたいのでしばしお待ちを…)。
しっかし長い…!長くなっちゃった!!
コメント

6年後。

2005-11-23 03:28:25 | 福本作品
「ふふ…そうですね、確かにそうだ」
「あらら」
「どうしたの南郷さん」
「どうしてなんだろうね」
「なんでもっとスカっと生きねぇのかな」
「青」

↑※アカギ8話の好きな台詞ベスト5ハアハア!(もうまともに数も数えられないらしい)
きましたきました、玩具工場で働くアカギ!似合わない!けどそこが好きー!
なんで玩具工場が選択肢に入ったのか、そしてそこに決めたのか、サルの玩具を箱詰めするアカギの似合わなさがおかしい…でも好き…。
…てか、もっとまともな感想は述べられないんですか…と毎回自分でも思う…うん…思ってる…。
でももうホントなんか何をどうとかどこがどうとか、そういう理屈抜きで好きなんだも。それにきっと語り出したらキリが無い…。自覚してる分救いがあると思います…?(ホントか…?)
そういえば、原作読んでてもそうだったんだけど、ニセアカギのやってるところ(特にシャンテン数を言い当てるところ)なんかは、麻雀が解ってても何やってるか解りません…。
こういうカンジなのかな、普通の麻雀を知らない人が観ると?と、ちょっと思いました。
でも解らなくてもやっぱ面白いと思う…んだけど。それはやっぱり愛の差ですか(笑)。
あ、愛といえば、実は録画時間を間違えてしまい、会社から必死こいて帰ってきたんですが、それも着いたのは放映開始4分前!
帰り途中友達に『録画時間間違えたー!』ってメールしたら『大丈夫、睦月さんのアカギへの愛なら絶対間に合うよ!』と返事を貰い…(笑)、なんとか間に合ったんだからホントに…この人って…!
正に愛は勝つ。そんなカンジ…。
にしても、最初原作であのニセアカギを見た時には「え!アカギってばこんな趣味悪くな(自主規制)」と一瞬驚いたんですが、前髪が伸びただけでよかった…(笑)。
来週は川島先輩けちょんけちょんにしてくれるかしら~。
そういえば、『天』探してますが見つかりません…。
見つからないって言うか肝心の1巻がどこにも無いから手も足も出ませんのよ…!
こゆ時、あのテの漫画ってそんななかなか重版って掛からないと思うから、とりあえずある巻を確保しておくべきなのか…大人しく注文するべきなのか…。後者だとは思うんだけど…あの本屋さんで見つける楽しみが好きなモンで…。
今度池袋行くので、池袋でも無かったらいよいよ注文しようと思います…。
アカギはたくさんたくさん平積みなのに…!そして既に持ってるっつーに手を伸ばしてしまいそうになる自分がとてつもなく危ないと思います…。
落ち着けあたし…!

会社に着くなり新人さんに「睦月(仮)さん、これ読みますか?」と出されたのは『おお振り』5巻!
え!なに!!なんで5巻?!いつの間に…ってか、あれ?4巻こないだじゃなかったっけ?!てかもう出たの?!ぎゃーなんて嬉しい不意打ち!!
てな訳で買いました『おお振り』5巻~。
きゃーもう田島くんやっぱカッコいい…!例えこの巻ではヒット0でも、敵チームの投手のモーション盗んで花井くん盗塁させちゃうとことかカッコよすぎだよー。
西浦の子たちはホントにみんなすっごくいい子揃いで、みんな大好きだけども、田島くんが一番好きだ…。将来あんな男の子が欲しい!
そう、なんつかわたしは田島くんが彼氏のポジションで好きとか、そゆんではなくて、自分の息子とか、そういうポジションで好きなんだなって思うのです。
将来自分に子供が生まれたら、ゆくゆくは高校球児になって欲しいなーって思うので。田島くんみたくすっごくなくてもいいから。
閑話休題。
もう5巻もホントに読み終わるのが勿体ないくらい面白かったですよー。でも三橋くんのテンションもちょっと恐い…西浦勝てるといいのぅ…。
やっぱ野球漫画は、野球してる時が一番面白いと思うんですが、『おお振り』はそれ以外も…それこそ練習だって読んでて面白いなぁって感心する。
もしもわたしが男の子で現役で野球してたら、作中の練習内容とか試してたりしてたかも?
それにしても、ホントこの作者さんってひとつひとつ大切そうに描いてるなぁって実感します。
羨ましいです。

日下みのりさんからサクラVのバトン回して頂いてしまいました…!
つか、わたし前のバトンもまだ持ったまんまだ…!(後他の友達が回してくれたバトンも…)
近いうちに答えようと思いますー。すみません;;
コメント

じわじわ年末…。

2005-11-22 01:52:05 | 徒然なるコト
なんか気づけばサイト4周年まで1ヶ月切ってるような気がそこはかとなくするのですがいかがなもんですか…。
9月頃は1ヶ月に1回更新すれば、やるべきコトがとりあえずクリアになるなぁとか思ってたんですが…んん?あれ…?なんだ?10月はどこへ行った…?
せめてTOPだけは新作を。
ア…(自粛)。

デズニストアにて、ゼロ(ナイトメア)の抱きまくら(ぐるみ?)を購入ー。
これがなんかすっごい重くて、なんぞやー?と思ったら、お腹にシリカルビーズ入りの袋が入ってて、レンジで1分温めると20分間ほかほかなのですよー。
そんな代物とは知らずに、ぬいぐるみ自体の出来がよかったので買ったんだけども、なんだか得した気分です(お手軽)。
そういえば、今年の冬は白いプーさんのハンドパペットは出ないのかしら…。
毎年、翌年のラッキーカラーを着た白いプーさんパペットが冬限定で出るんですが、こないだはまだ出てなかった…や、12月にならないと出ないとは思うんだけど…。
でも、パペットじゃない白いプーさんは出てたんだよね…。黄色いフード付きの服着た子たち。すごいデカイ普通のぬいぐるみと、ちまいぬいぐるみと、いろいろあったんだけどパペットは見当たらず。
まさか今年は無しなのかなぁ?かなりの勢いで毎年楽しみにしてるので、出ないとしたらとても淋しいなぁ…。
12月になったらまた探しに行ってみるつもりではいますが。はてさてー。
それにしても今年はナイトメアのグッズがたくさん出てウハウハです。
や、全部買ったりはしないけども…。欲しいモノがそこそこあって嬉しい悲鳴…。
こないだピアスを買ったので(安物ですが)、12月になったらして出掛けたいー。ゼロとジャックと普通の石のと3種類。多分長いコト着けてたらかぶれそう…。
コメント

たくさんのご馳走様。

2005-11-19 23:50:57 | 徒然なるコト
最近、貧血気味ですっぱり起き上がれず、気がつくと13時回ってたりするんですが、今日は気付けば14時でした…(ダメ人間)。
もそもそやっとこ起きて、もうこの時間だからお弁当は作れないので、朝ご飯(※昼過ぎ)も食べずに出社(ええ、お休みではございません…)。
何もお腹に入れてない状態なのでフラフラだったんですが、丁度チーフがご飯を買いに出ると言うので一緒に買いに。
したら、知らない間に新しいお弁当屋さんがOPENしてて入ってみるとお弁当っていうかどんぶり物?屋さん。
値段も手頃で大体480円前後。高くても600円くらいなので貧乏人には優しいです。各種ミニ丼もあって、それだと250円~300円という良心会計。
今日は手始めにマーボー丼を買ってみました。チーフはビビンバ丼。したらチーフがお会計を一緒に払ってくれて、且つおごってくださいました!わーわーご馳走様です!
チーフにはしょっちゅうご飯をおごって頂いて…もうホント…ご馳走様です…(涙)。
で知らない間に、も何も、今日からOPENだったコトに同封されてたチラシで知る。OPENサービスとしてご飯大盛りも無料(通常は+50円)してたけど、わたしは普通でもかなりお腹いっぱいになれる量なので、下手したらミニ丼でもよいかもしれません。
とにもかくにも食べ物屋さんの選択肢が増えると言うのは助かりますよ。駅前だし、長生きだといいな、こういう良心会計なお店は。

そして夜は夜で、また上司が「温めるだけのだけどおでんがあるよ~」と外線を掛けてきたので、チーフとNさんとお邪魔して食べてきました。
今日は風邪とか用事でお休みしてる人が多く、ウチの部は3人しかいなかったのです…。
つか、実は昨日もおでん食べたんですけどね、わたし…(笑)。
先々月末に辞めてしまったAさん宅で、急遽おでんパーティーをするコトになってファミマでおでんを買って。
今日はスーパーのヤツに、足りなくなったのでNさんがセブンまで走って買ってきてくれました。
それぞれ食べたいモノをリストアップしてNさんに渡したら、Nさんはコンビニでおでんを買ったコトが無いそうで。かなりビビりながらお遣いに行ってくれましたが、そうか、おでん買ったコト無いか…。
そういえば、先輩のMさんはOリジン弁当でお弁当が買えないって言ってました。なんかあのお店の雰囲気が入れないんだそうで。
それは女性がひとりであんまり牛丼屋さんに入れないってのと似たカンジなのか…な?
で、コンビニで買ったコトがないならば、もしかして…と思ってたら、やっぱり頼んだちくわぶがちくわに変身してました…(笑)。
Nさん曰く、地方に因っての言い方の違いなのかと思って、ちくわぶの存在を知らなかったそうです。
かく言うわたしも、ちくわぶは関東に来て初めて知ったんですが。だって関西のおでんにちくわぶなんて入ってなかったもの。
ちくわぶ、楽しみにしてたんですが…まぁまた今度の楽しみに!つか、昨日食べてるしね(笑)。
今日はなんのかのと食費が浮きました(笑)。わ~い。

なにやら周りのお友達が近頃元気がありません…。
今日は、幼馴染の友達が仕事のコトで悩んで携帯にメールしてきて、1時間くらい話聞いたりしてました。
ただでさえ大変な職種なので、わたしみたいな素人には計り知れない苦労があるだろうコトは容易に想像は出来たけれども、普段からあまり弱音を吐かない彼女がかなりヘコんでて、わたしとしてはただただ自分を守ってほしいと思うしかなく。
全てそうとは言い切らないけど、上の人間はどうしたって自分たちに都合のいいようにしか考えないものだから、だったら自分を守るために意思を強く持つコトもわたしは必要だと思うのです。
仕事してると、自分の意思って全部通らなくて当たり前だけど、与えられた条件が納得できなかったら許容範囲にまで持ってけるように足掻くのは、我侭でも自分勝手でもないと思うんだけどな…。
仕事上で、自分の力を必要とされるってすごく光栄だけど、それはやっぱり自分の気持ちも仕事にきちんと向き合えてこそだと思う。
勿論、自分の意思を押し殺して仕事するのも大切なのかもしれないけれど…わたしはそうして自分が潰されるのはイヤだし、ましてや大切な友達が苦しむのは、絶対イヤだな…と思います。
とにもかくにも、早く彼女が笑えるようになるといいです。
でも、わたしはちゃんと力になれたかなぁ…?いつも話し終えてから上手く言えなかった気がしてヘコみます…。
自分が悩みを話す時は、ただ聞いてもらえばそれで全然満足なんだけど、聞く側に回るとどうしても気の利いたコトが言えなくて。
以前、友達の友達の悩みを聞いた時なんかは「睦月さんって気風がいい」って言ってくれてたそうですが…すんません…無駄に歳だけ食って大したコトが言えない…。
もっと頭の回転とかよくなりたいなぁ…と思います。
それにしてもウチの会社の電波の不安定さはなんとかならんものかー。私用電話なので外に出てたんですが、寒くて中に入ったら電波が切れまくり…。仕方ないのでコート着て、カイロを持って外で話してました…がたがた。
コメント

どくしょのあき。

2005-11-17 23:24:09 | コミックス
『H2』読み終えました。
全巻紙袋に入れてあって、1冊ずつ引っ張り出して読んでたので、全何巻か知らず、てっきり29巻で終わりなんだと思ってた。つか、29巻で泣きました…。
全体的にタッチと比べて恋愛は二の次っぽかった気がするけど、その分ちゃんと(?)高校野球やってて面白かったです。比呂が決める時はきちんと決めてくれるのも、安心して読めたし。
でもなんつか、千川よりも明和一のが試練は多かったような…?千川は出だしが問題大きかったから後がすんなり感じるのかも?

てな訳で、H2が読み終わったので今日から再び福本ワールドへ(笑)。『黒沢』読み始めました。
あーわーもうなんだろうな!面白すぎなんですけど!!
アカギがカッコよすぎるので、このギャップがたまりません。でもやっぱり福本ワールド。つか、あれで21世紀と言う舞台がとてもそぐわない…(笑)。
黒沢はまだ巻数が少ないので、その次は『ドカベン』かな…そんでまた福本ワールド『カイジ』。
アカギファンなら『天』は読んでおくべき、とTさんに言われたので『天』は買う気満々でおりますよ!アカギの新刊が出るまでの心の潤いにちまちま揃えようと思います。なんたって全18巻…!

…お友達の日記を読みに行ったらなにやらあったみたいで、こういう時とても悩みます。
自分が悩んでる時、親しい友達が何かを察してメールをくれたりすると、例えはっきりとした答えが無くても嬉しいものだし、だから逆に友達がなにか悩んでるなって判ったら、わたしがその答えを持って無くてもなにか支えになってあげれたらと思うのです。おこがましいんですけど。
とりあえず(つーと語弊があるんですが)メールしてみよう。全てを話してほしいとかでなく、あんまり会えないけどちゃんとわたしの中で彼女は大切なお友達のひとりだから。
コメント (2)

なんでこんな真面目に。

2005-11-16 23:54:30 | 福本作品
マキシマムザホルモンのSCD買いに走ってんだろうなぁ…わたし…?(皆まで言うなー)
つか、歌詞見て「こんなコト言ってたのかぁ!」と思いつつも、耳だけだとやっぱり何言ってるのかすぐ忘れてしまう…(苦笑)。でも好きだと思う。
そして、ああやっぱりこの人も原作好きなんだなってすごく実感しました。熱く原作のコト語ってる曲解説がとても嬉しい。
自分の好きなモノを、それに関わってる当の本人たちも大好きでいてくれるコトほど、嬉しいコトはないなぁって思います。
着メロ…着メロ欲しいよ…!そのためにも、張り切って機種変更をしなければ!!
…しかしホントになんでこんな真面目に必死なんだわたし。

あ、アカギ7話!初めて観た友達が(気付くのが遅くて殆どEDしか観れなかったらしいが)『これはかっこいい、確かにかっこいい』とメールをくれて嬉しかったよー。来週こそはOPから観てください。
さて市川戦最終回。
市川濃いな~(笑)。実は鷲巣までの戦いの中で一番好きな対戦相手は、この市川です。なんつか貫禄が。歴代対戦相手の中で、一番どっしりした相手に思える。
つか、齢13歳でこんな相手と堂々張り合っちゃうんだからときめくよ…!あーあーこなくそぅ!中学生め(笑)。
そしてそんな13歳におんぶに抱っこな後ろの大人たちがおかしい…(笑)。南郷さん大喜びし過ぎー。
来週からはいよいよ6年後。19歳のアカギに原作で一瞬驚いたりもしたんですが(ネタバレになるので割愛)、そこら辺も含めて19歳になったアカギが楽しみだなーと。13歳とどのくらい変化があるのかしら。早く玩具工場で働くアカギが観たい…!(そこばっかりか)
コメント

充実日曜日。

2005-11-14 23:38:50 | 福本作品
昨日は2年ぶりにお友達とデートしてきましたー。
おお…2年ですって。転職してから、こう…年単位で会えないコトがザラなので、積もる話がてんこもりですよ。
でも、嬉しいのは例え2年ぶりとは言っても、そのブランクを感じさせないお友達であるコト。
今回も喋って喋って喋って喋り倒してきました!
すごいよ、もぉうよっくそんな喋るコトがあるな?!ってくらい喋った喋った。なんせ2年分だかんね!(笑)
彼女のコイバナも聞けて、あ~可愛いな~って思ったり、アカギを勧めてみたりね!(…)
つか、アカギにハマったっつったら「よりによってソコなの?!」と驚かれました…(笑)。ええ…ホントね…。でも幸せなんだ…。
とにもかくにも、すごく楽しい日曜日でありました。大満足です~。

とうとう寒さに負けて、冬物ジャケットを着て出社しました。
まだ今時期は昼間はいいんだけど、夜がね…。特にわたしは昼間の比較的暖かい時間に出社して、夜の日付が変わるか変わらないかと言う寒い時間に退社するので、着るモノに悩むのです。
でもさすがにもう11月も半ばだし…いっかーと。まだマフラーはしてません。
今年は新しいブーツとかも欲しいなぁ…と思ってるんだけど、近々真剣に携帯を機種変するぞって思ってるので(ア…アカギの着メロとか着声とかのためじゃ…な…ないよ…?!)、ブーツは来月か…年明けくらいまで我慢かなぁ…。
あと、帽子も欲しいなぁと思ってマス。結構帽子が似合うっぽいコト判明…?人に言わせると似合う部類らし…?(どういう部類)
去年、TDLで見つけた帽子が、今年もあれば欲しいなと思ってたんですが、こないだ行った時には無かった…。
今、髪型が中途半端なので、帽子でカバーしたいと言うのもあるんですが、数年前から帽子に興味を持ってるので今年の冬は思い切って買ってみようかと思ってます。
ジーンズももう1本欲しいし、鞄も普段使い含めて2個くらい欲しい…。
物欲って一度歯止めが効かなくなると、どんどん溢れてくるので危険です…。

以前、シンプル2000シリーズで買ったアカギの麻雀ゲーム、なんとかクリア?しました…(回想対局のみ)。
市川をハコ割れさせるのがなかなか出来なくて、ヒス起こしそうだったよ…!(落ち着け大人…)
つか、ハコ割れさせるまで延々続くのかと思えば、南四局までしかないなんてちょっとーってカンジ。
一応原作の浦部編までなので鷲巣との対局は無いけども、最後の最後でちらっと鷲巣の姿は出て来た…。
つか、今のアニメでゲームとか出してくれないものか…!したらアタイは買うよ!!
TVが終わってからでも充分なので、是非是非同じキャスト、スタッフでお願いしたい…。
でも、アカギ観(読み)出してから改めて以前から持ってる麻雀ゲームやったら、かなり高い役で上がれるようになった…気がする…。
イマイチ役を積極的に覚える姿勢になれない頭の悪いわたしなのですが(形が揃えば楽しいレベルだったり)、やっぱ高い役を作るのも楽しいなーと思ったり。
ただ、CP相手だとどうしても納得いかん時とかあるのですが(なんで3巡目くらいでそんな高い役をリーチできるんだーってコト多々)。
アカギのゲームでも、こちらが順子の1枚切ると、次巡次々巡と、並びが来たりしてムキー!とかね…。
実家だと、両親や祖父母、叔父叔母全員麻雀出来るので、よく混ぜてもらって打ってたりしたんですが。
やっぱ人との対局が一番面白いと思います。
コメント