++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てをつなごう だいさくせん。

2011-03-29 16:50:12 | 徒然なるコト
合田監督が、とっても素敵なさくせんを考えてくれました。

『てをつなごう だいさくせん』

普段は絶対つながれるコトのない国も会社もちがうキャラクターたちがてをつなぐ。
YouTubeに動画もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=lAdO9NTA0lY

さくせんの本部(サイト)はこちら。

http://www.teotsunago.com/

子供さんのいる人はプリントアウトして、子供さんの見えるところに貼ってあげてください。
子供さんがいなくてもプリントアウトして、いつでも見れるところに貼ってください(笑)。
大好きなリラックマと、大好きなどーもくんと、大好きなこまねこがてをつなぐ。
わたしには一粒で二度どころか一粒でめちゃくちゃおいしいこのだいさくせん。
今、てをつなげる誰かがそばにいるコトは、当たり前なんかじゃなくて、奇跡にちかいコトなのだとわたしは思います。
合田監督、ホントにありがとうございます。
今度お会いする機会があったら、直接『ありがとう』と伝えたい。
コメント

地震。

2011-03-12 23:23:31 | 徒然なるコト
人生はじめての揺れで、ホントにどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。
東京大地震きた!ついにきた!!
…とか思ったら、東北で、しかも震度7で、東京23区は震度5強だったと聞きました。
あれ以上にすごい揺れが東北では起きたというの?
わたしは、ちょうどお弁当を作っていたのですが、あまりに揺れが長くてやばい!と咄嗟にダンナさんの寝てた2階へ。
ダンナさんはベッド横のテレビを抑えて揺れに耐えていましたが、ふたりで揺れに耐えていたら、部屋中のありとあらゆる物が雪崩れてきて、もうダメかと。
幸い、怪我をしたりはしなかったのですが、冷蔵庫は前に出てたし、玄関のタイルは崩れました。
今日、不動産屋さんに報告に行ったら、うちの大家さんが管理してる駐車場なんかも塀が崩れたりしたようです。
地震保険入ってなかったんだけど…入った方がいいかもしれない…。
まさかこんなコトになるなんて。
津波も、あんなになるんですね…。
テレビ点けてると、精神衛生上悪いんだけど、点けてないとそれはそれで不安でたまらなく。
でもずっと心臓がばくばくして、呼吸するたび胃の辺りがじわ~っと、イヤなカンジで気持ち悪く、余震のたびに目が覚めるので、寝不足です。
こんなに離れた東京でこれだから、東北の人たちの心境は計り知れません。
群発地震も10分毎に緊急速報で流れるし、もうしんどいです…。

心配して、普段ほとんど連絡を取ってなかった友達からメールがきました。
昨日は、こちらからの送信がなかなかできなくて、届くメールも時差があったので、心配したバイト時代の先輩が電話をくれました。
ありがとうございます。
東京は、場所にも因るけどまだ、少なくともわたしの近所は派手に壊れたりとかはないので、大丈夫です。
一応、わたしの身内や知り合いは、知りうる限りみんな無事のようです。
余震が続いて胃が痛いですが、はやくおさまりますように…。
コメント (4)

春がきた。

2011-03-10 17:14:58 | 徒然なるコト
今年も、mちゃんのお母さんお手製いかなごのくぎ煮が届きました。

もうそんな時期なのだな~。
三寒四温で、暖かい日とさむい日が交互にきて体調崩しそうだけど、こうしていかなごが届くと春は確実に近づいてるのだと実感できます。

さっそく、今日のお弁当に入れました。
今日はまた新しい簡単レシピでおかずを作りましたよ。

アスパラと豆もやしのおかか和え。
アスパラと豆もやしを茹でて、かつおぶしを細かくしてまぶして、すり胡麻をかけて麺つゆを味を見ながら混ぜる。
全部適宜です。
いつもアスパラは茹でて添えるだけだったのだけど、何かちがうレシピは無いものかと。他にもいろいろアレンジはあるみたいなので、ちまちま作ってみます。
さやいんげんとかでもよさ気?

これもレンジで簡単に出来る肉じゃが。
とにかく、特別時短にこだわってはないんだけど、簡単にできるものを今はいろいろ見つけるのが楽しいです。
コメント

コレクション。

2011-03-08 15:23:24 | 徒然なるコト
春らしいまめぐいを買いました♪

左・枝垂梅、右・三月桜。

左・燕(だっけかな…)、右・花見。
燕のは、キレイな青空に惹かれたのですが、これ、さいしょ広げたのには燕が1羽しか飛んでなくて、他は3羽飛んでたのです。染めの段階の問題か、カットの段階の問題か。もちろん選んだのは、3羽(笑)。だって…ねえ?

そして、こちらは我が家のまめぐいコレクション。こんなに集まりました。
ざっと…30枚くらい?ただ、他に洗って干してるのもあるので、なんだかんだで40枚…くらいはあると思います。
集めたなあ。
てぬぐいではここまで集められてないかな…。まめぐいの、手頃な値段とサイズがいいのです♪
ちなみに、3枚めの棚の箱型のは、包んで形になるシリーズ。畳んである中にもたくさんあります。
左から、こないだ買った書生さん、お気に入りで他に3枚ある柴犬、横浜限定だったかな?の、馬車道。もったいなくて解けないのでそのままです(笑)。
ついつい東京駅に行くと覗かずにはいられないまめぐい。
春はかわいい花のまめぐいがいっぱいで、吟味するのが難しいです…!
コメント

Honey&Smile♪

2011-03-05 20:27:41 | 徒然なるコト
月一で開催される、東京駅のいちばんプラザのリラックマストアに行ってきました。今日は、Honey&Smileシリーズのハチリラたちのぬいぐるみの発売日。

会社に泊まり込みして寝ないで直接行ったら、開店直前にギブアップ…。ダンナさんに任せて、近くのソファーで軽くうたた寝して復活しました。
最近、泊まり込みとかしてなかったからか、すっかり徹夜に慣れてなかったらしく(良いんだか悪いんだか?)、ちょっとでも寝てから来るべきだったと反省…。お昼ご飯に入ったお好み焼き屋さんのおばさんにも「眠そうね~」と、何度も言われてしまいました(苦笑)。そんな寝ぼけ眼だったのか…。や、その通りなんですが!

仮ストアには入れなかったので、何があったか判らないけれど、入口のデカぬいは撮ってきました。
今回、限定品はことごとくはぶられてるトリですが…。いいんだ…ローソンの着せ替えぬい予約したもの…。

この、リラの形のハニーボトルがめんこくてツボです。なんだかそのうち出そうな気もする…ハニーボトル…。
黄色好きには、今回のシリーズはたまりませんな~。
コメント

小鳥コトリ♪

2011-03-04 19:38:34 | 徒然なるコト

みゅーさんが、小鳥の鍋つかみを作ってくれました!めーんこい~♪♪♪
左右ちゃんと手を入れるとこが反対になってるのです。…よくよく考えれば当たり前なのですが(笑)。たぶん、わたし自分で作ったら(作れないけど)、もれなく同じにして、右手は小鳥が前を向くけど、左手は尻尾が前を向くと思います…。確実に。
鍋つかみ、タジン鍋で料理するようになってからよく使うのですが、今でかいのひとつしか無くて、片手はふきんを使ったりしていたので、両手お揃い鍋つかみはかなり嬉しい~♪

あと、ポスタコレクトのフォルムカードとお弁当用のピックもおまけでいただきました♪
兵庫のフォルムカード、コウノトリのは前に買ったんですが、第二弾は持ってないので嬉しい♪
お弁当用ピックも、買わないとなあ…と思いつつ買ってなかったので助かりました。
てか、いつもこれが欲しいと、なんとなく思いながらも先延ばしにしてたものをプレゼントしてくれるのでびっくりします(笑)。
みゅーさん、いつもありがとうございます~♪


あ、あとラッピングも素敵!封筒の宛名も素敵だったけど、住所書いてあるので写真はなしです~。
コメント (2)

弥生三月。

2011-03-01 23:23:05 | 徒然なるコト
3月です。
…途端に、小雪混じりの雨が降ったり最高気温が10度下回ったり、真冬に逆戻りしたかのような天気。
三寒四温にも程がないかい。

でも、今月末にはライブに行くし、ローソンのリラックマフェアも開始。今月はたのしみが目白押しですよ。


…確定申告を除けば。


ああ、もう3月の何が憂鬱って、確定申告に他ならない。
なんで毎年やってるのに、ほんのり忘れているのかわたしの脳みそは。
だけども、還付金はボーナスのない自営業者には大切な大切な存在。
てか、還してもらえるもんは還してもらわねば。
なので、めんどくさいけど未来のわたしに恨まれないようにやります。
…来週末くらいに…。←ぎりぎり。
どうにも腰が重くていかんわ………。
コメント