++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2012-02-29 22:02:14 | 徒然なるコト
生きてます。

なんだか、この2月は年に数回あるか無いかってくらいの忙しさで、只今継続中。
あと少し、もう少ししたらピークから抜け出せるかな…、それかまた次の怒涛の荒波に揉まれるか…てカンジで、1日1日目の前にある仕事だけを見て淡々と片付けている最中です。

そんな今日は2月29日。
閏年で4年に1回しか無い日だし、ちょっとでも何か書いておかねば、と。

東京は未明から降り出した雪で30分もしたら足跡が埋まるくらい雪が降ってました。
写真はうちの庭の様子。だいたい5cmくらい…10cmまでいかないくらいかな?積もりました。
朝方帰ってきたんですが、傘をさし、レインコートにレインブーツ、イヤマフ、ネックウォーマー、マフラーの重装備で雪道を歩きました。
今季はもうさいごかなあ?明日は東京も15度くらいまであがるらしいけど、また寒さは戻るみたい?三寒四温だなあ。
コメント

国際宇宙ステーション。

2012-02-03 08:03:48 | 徒然なるコト
今朝は、5時50分前後に東京の真上を国際宇宙ステーションが通過する予定だったので、5時半頃帰ってきて自宅のベランダでスタンバイしてました!
昨日は5時過ぎに通過だったから、帰り道に空を眺めながら帰ったんだけど見つけられず。
今朝は軌道が真上で天気もよかったので期待してました。
5時48分くらいに北北西から見え始めるとのコトで、うちのベランダは南を向いてるので真上に来る50分から見え終わりまでを狙うカンジで。
空を凝視していると、北北西の方角から真南に向かうちいさな点が見え、あれが宇宙ステーション?でもなんだか軌道がちがう?と思ったら、真上を流れ星が!すごくゆっくり流れました。
で、宇宙ステーションだと思って目を凝らして追い掛けていた視界の端に綺麗な明るい光が移動してて、そっちが本命の宇宙ステーションでした。規模がちがった(笑)。
てコトは、あれは人工衛星?
なんと、ほんの3分くらいの間に、国際宇宙ステーションと人工衛星と流れ星をセットで観てしまいました…!
国際宇宙ステーションは、太陽の光を反射して、夜が明けかけてる空の方へゆっくり移動していきました。
もう、感動!!
かっこよすぎる!!
流星群と違って、軌道が判っていて且つ天気が良ければ必ず見れる宇宙ステーション。
知らずに遭遇するのもいいけど、これはハマる(笑)。
確か来週は夕方くらいに見えるらしく、それまでは軌道の関係で東京では見えない日が続くようですが、見える日は探したいなあ。
で、調べてみたら、宇宙ステーションが見える直後に流れ星が見えたって人が割と居るんだけど、何か関係してるのかな?

寒いけど、待っててよかった~!
コメント