++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きみと、手をつなぎたい。

2009-01-28 21:23:51 | 映画
『WALL・E』観てきましたっ。
うわーん、泣いたぁ!!
以下、箇条書感想。

*モーがかわいい!
*イヴが意外とおしゃべり。
*艦長イカス~。
*土星の輪でシャララ~~~☆が好き。
*不覚にも初めてGがカワイイと思っ………くそぅ!
*モーがカワイイ!!
*動かないイヴの手に挟まれたのが笑ったー。
*電飾ぐるぐるイヴはそゆコトだったんだ。
*イヴの目が座った表情がカワイイ(CAUTIONの表情とか銃(?)構えるとことか)。
*アクシオムの人間たちがみんな太ってるのが、シュール…。
*自宅では、キャタピラのベルトを脱いでるウォーリーがイカス。
*実写人間が出てきたのは意外。
*ウォーリーを抱き抱えるイヴがカッコイイ…!
*モーが可愛い!!!

期待通りに、面白くて泣けました。きもちいい王道な話でよかった。
アクシオムのゴミ処理場辺りから、ボロボロ泣いてました(笑)。
壊れたウォーリーを一生懸命直すイヴの姿とか、基盤を変えてしまって、ウォーリーが大事にしてた宝物たちを圧縮しちゃうとことかボロ泣き。
なのになんで元に戻ったのかは、ツッコまない方がいい…?(笑)イヴの心が届いたとか、そゆ解釈でいいのかなー。
イヴのような、最先端の洗練されたデザインもいいけど、ウォーリーの、機能満載さが好きです。
ラジカセがついてたり、エネルギーチャージがソーラーシステムだったり、埃で曇った目はワイパーで拭えたり、怖いと箱状になったり、ウォーリー自体がおもちゃみたいで楽しい。
ウォーリーの家もおもちゃ箱のようで、至る所がウォーリーの身の丈に合わせて作ってあって、ホントに生活してるみたいです。
イヴは、さいしょどこかの星から来たんだと思ってたけれど、ウォーリーと同じ(?)なんですね…というと語弊があるかな…。アクシオムで造り出された=人間たちが造り出したの(か?でもあそこの人たち、働いてないよね・笑)と同じかな、と。700年の間にデザインも洗練されて、ウォーリーのレトロなカンジとの対比が月日を物語ってるように感じたのです(…という解釈でよかったのか)。
ちょっと乱暴で、少しでも物音がすると撃ったり構えたりするイヴがカワイイ(笑)。ウォーリーに心を開いてくあたりがよかったー。
あと、モー!が、もう!(笑)カワイイよ~~~。めろめろ~~~。
ウォーリーに名前聞かれて短く『モ(ー)<のばしを殆ど発音しないカンジ』て答えるのがかわいかった~。
予想通りだけど、予想以上に好きだと思った。
もう多分どこも上映終了の時期だと思うけど、オススメです!素直に面白いデス。

そういえば、『おくりびと』上映延びてました…てか、再上映なのかな?
日記には書きそびれてましたが、去年11月頭に、上映終わる~って慌てて(そんなんばっか)観に行ってました。
これもオーソドックスでしたが、シリアスに暗すぎず、コミカルで笑わしてくれて、いい映画でした~。
避けては通れない大事な人の死。
いざその時が来たら、多分どんなに尽くしたり孝行してても、もっとこうしかった…という後悔の方が大きいんだろうなぁ…。
と思うと、送り出す時がホントにさいごの与えられた孝行の時間なんだな、と。その時をどんな風に送り出すのか、周りもだけど葬儀屋さんにも因るなぁ…なんて思いました。
『おくりびと』は、映画館でなくても、テレビで観られる時があれば、絶対観た方がいいです。
経験を思い出して絶対泣くと思うけど…でも誰もが絶対経験するコトだから。
コメント

あたためてます。

2009-01-22 12:38:55 | コミックス
かれこれ1週間以上、友達への手紙を持ち歩いてます。まだ、書いてる途中。
あと数行書けば終わりなんだけど、書きたいコトがまとまらなくて、あたためてます(物は言い様)。
切手も無かったので、一昨日郵便局に行った時にサクッと買っといた。
コンビニでも売ってるのに、いつも行くのに、なんでか出てから気づくという…。多分、切手やハガキをコンビニで買うって意識が低いんだと思います。コンビニでバイトしてた頃も、あまり切手やハガキを売った記憶がありません(わたしが入ってた時だけか?)。
なので、いやがおうでも意識する郵便局で買いましたよ。5枚買ったから、当分大丈夫。なはず。
今年は、ちょっと筆まめになっちゃおうかと!でも、結構出す相手にも因ると思うんだけど、筆まめになれるか否かというのは。いや…わたしの筆不精を人のせいにするとかではなく…。
手紙ってキャッチボールだと思うから、やっぱり出したら返事がきてくれないとな、と。いや…わたしの筆不精…(以下略)。
一時期、ものすごい文通を繰り広げていた時期もあったので、わたしだってやる時はや(れ)るんだと思うんですよ!
いやしかし…あの頃はすごかった…。
例えば、月曜日にわたしが出したら、友達からは木曜日に届き、その返事を金曜日に出したら、友達から翌週の月曜日届き…。というサイクルで約半年~1年やってたかな…。短大卒業したあとだと思います。何にとりつかれてたんだ、わたしたち。
別の友達とも、上記ほどではないけど、結構週いち~隔週くらいでやりとりしてた時期があったり。
今や、すっかり携帯ばかりです。つか、むしろ携帯になってからの方がやりとりしなくなった気がするな。まぁ、お互い仕事とかで忙しいのもあるけれど。
もちろんメールも嬉しいけど、やっぱり手紙(ハガキ)には勝てないなぁ…。
そんな訳で、今年は手紙を書くのが目標です!今更抱負を述べてみた。
最近流行りの『絵手紙』(…流行ってますか?)をやってみたいです。せっかくはんこも彫ってるんだし。
え。
寒中見舞い?
…も、やります…よ?

手紙つながりで、先週出た谷川史子さんの『手紙』買いました。
めちゃくちゃ好きだー。お母さんカワイイ!バターになっちゃう(笑)。
とてもとても素敵なおはなしでした…。
谷川さんの描く、人間との関わり方は、なんというか…説教されてるカンジ。あ、いや、怒られてるとか、マイナスイメージのじゃなくて…大切なコトを、まさに教え説かれてるというのか…上手く言えないな…、とにかくじんわり自分の周りをもう一度見て、大切なコトを忘れちゃいけないって思います。
ああ…なんて貧困なことばしか思い浮かばないんだろ。
ソラミミハミングとかね、思いやるきもちのなんたるか、を考えます。
そういえば、谷川さん、2004年に結婚されてたんですねっ。知らないうちに、ウィキに書かれてた!びっくりです!本読んでても、全然そんな気配なかったよ(笑)。
遅ればせながら、おめでとうございます!
コメント

忘れちゃいけない。

2009-01-17 23:55:05 | 徒然なるコト
また載せそびれるとこでした…、今年の年賀状。
画像では切ってますが、下の部分に住所はんこが捺してあって、今年の課題は文字をキレイに彫るコトだなぁ…と、しみじみ。
『迎春』とか『昨年末~…』みたいな崩した文字はいいんだけど、きっちりした文字がなかなかキレイに彫れません。む~~~。
あと、さいしょは黒のかためほるナビを使ってたんだけど、どうにもわたしは使い難い…かも;;つか、色鉛筆系で消しゴムに写し取らないと、下の層が黒いから、鉛筆だとだんだん境目が微妙になるような…。慣れの問題かな、とも思うんだけど。他の色でもかためを出してくれないかしら…。無理なんかなー。
とりあえず、次は寒中見舞いです。喪中の人用にー。漠然とした図案は決まってるんですが、ホントに漠然としすぎてて、まとまるんかーってカンジです。
今月中に彫れたらいいなぁ。微妙に仕事が詰まってます…。

早いもので、あれから14年ですね。
今の神戸?の約3分の1が、当時を知らない世代になったそうです。14年ってそれだけの時間なんだなぁ…。
もし、わたしがあの時関西にまだいたなら、今はあったかな。
人の運命は、どこでどうなるかわからないもんだと、つくづく思います。
東京は、この頃あまり揺れないけれど…どうか今のしあわせが壊れませんように。
この日が来る度に、1番願います。
コメント

無事、投函!

2009-01-07 17:47:58 | 徒然なるコト
なんとか年賀状、昨日投函しました~。
昨日…つっても、夕方以降だったので、実質は今日かな…;;早いところでは明日には届くハズです?
インクジェットのハガキにしたら、なんだか失敗した気がします…インクがあまり載ってない気がする…インクジェット紙なのに!それとも、インクパッドが悪かったのかなぁ…;;
喪中の人には、これから寒中見舞いを出す予定でいます。…て、まだこれからはんこ図案を考えるので………今月中に出せたらいいな…。
そうそ、姪っ子ちゃんたちの写真つき年賀状が届きました♪姪っ子ちゃん直筆メッセージつきです。
かわいいな~~~♪ありがと~~~(めろめろ)。
甥っ子ちゃんたちもでかくなってます。は、はやい!
また会いたいなー。

ちなみに、3日の旦那さんのお世話になった方々への挨拶は、なんとかクリアしました(笑)。
緊張して、思わず紹介された時、旧姓名乗りそうになったりしました…踏み止まりました…(…笑)。
や、もーえらい面々で、次元が違くて、ほけらーっとしてましたよ。
緊張してて、せっかくご馳走して頂いたのにあまり食べれませんでした…(笑)。

は!はしのえみちゃんが結婚だそうで、なのに会見見逃してます;;明日のめざにゅ~でもやるかなぁ。
はしのえみちゃん、大好きなので、嬉しいなぁ♪
コメント

お雑煮♪

2009-01-02 17:16:30 | 徒然なるコト
只今、茨城の従兄弟宅にお邪魔中~。3年ぶり。
結婚のお祝い、頂いてしまいました。従兄弟が、キレイな切り絵の色紙をくれたんで、また帰ったらちゃんと飾って写真でお披露目します♪ちょっと感動よ?細工がっ。
写真は、叔母の作ってくれたお雑煮。叔母は料理が上手いので、ついつい食べすぎてしまう…罠です。正月の恐ろしく幸せな美味しい罠…(笑)。わたしは、お手製の栗きんとんが食べられて、大満足デス。
お正月過ぎたら、マジでWiiFit買わないとかな………。
なんだか、久しぶりにまったりテレビ観ておせちやお菓子をつついてぼんやりするお正月を過ごしてますよ。
月曜日からまた怒涛の激務(予定)なので、今のうち今のうち~。
いいお正月だなぁ。
コメント

2009年です☆

2009-01-01 22:13:27 | 徒然なるコト
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。
年賀状や年賀メール、たくさん頂きましたー。
年賀状は、住所が判らずここ数年連絡取れなかった友達から、一か八かで(笑)来たものもありました。お返事書かねば!入籍したの知らないはずなので、驚かれるかもです。
今年は、手紙や季節の挨拶状をなるべく出すようにしたいです。
今日はのんびり新春レッドカーペット観ながら、はんこ彫り中~。明日は、わたしの親戚宅へ新年の挨拶に行って、3日は旦那さんのお世話になった方々に挨拶に参ります。
なんだかとても新年らしい予定が続きますよ(笑)。
写真は、こないだ池袋で見つけたガラス細工のウシとネコ鏡餅です。玄関に飾ってます♪
今年1年、いいことがひとつでも多くありますように。
今年もよろしくお願いします。
コメント