++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

待ちに待った。

2009-06-24 17:50:38 | コミックス
おお振り新刊買いました~!
実に11巻から8ヶ月ぶり…?だとか…。そいで、12巻に収録されてるのって、07年5月号~8月号って…!
アフタヌーン本誌は買ってないんですが、おお振りって休載が多い訳じゃあないんだよね…?
この調子だと、13巻は早くて来年あたまとかかなぁ…。
うう~も少し早く出ないかなぁ~。
今回も、ぺろりと読み終えてしまいました…。
南京錠の暗証番号の決め方とか、もホンット仲良すぎだよ君たち(笑)。

今月末には『とめはねっ!』も出るし、来月5日は『くるねこ』4巻に、谷川さんの文庫がまた2冊~。
久しぶりに漫画ラッシュです。

ラッシュと言えば、今日は『トランスフォーマー リベンジ』観てきました。
先週『幼獣マメシバ』観に行ったから、1週間に2本。珍しく、公開されてすぐ観てます(笑)。
が。
夕べはかなり寝付きが悪く…2時間くらいしか実質寝てないので、上映中2回ほど意識なくしました…。
気づいたら、オプティマスがやられてて…次に気づいたら、サムの口にちまいロボットが入り込んで痛そうなシーンでした…。
そんな訳で、まともな感想が………。あと1回くらい観に行くかも?なので…そしたら…ちゃんと書こうかな…(たぶん2回めあるし…みたいなので、気が緩んでたのもあるかも)。
あ。ツインズはかわいかった!!

それにしても、朝はすごい雨だったのに、昼にはめちゃくちゃイイ天気という…。
今週明けたあたりから、アイスノンなくしては寝られないですよ…。
コメント

あたためてます。

2009-01-22 12:38:55 | コミックス
かれこれ1週間以上、友達への手紙を持ち歩いてます。まだ、書いてる途中。
あと数行書けば終わりなんだけど、書きたいコトがまとまらなくて、あたためてます(物は言い様)。
切手も無かったので、一昨日郵便局に行った時にサクッと買っといた。
コンビニでも売ってるのに、いつも行くのに、なんでか出てから気づくという…。多分、切手やハガキをコンビニで買うって意識が低いんだと思います。コンビニでバイトしてた頃も、あまり切手やハガキを売った記憶がありません(わたしが入ってた時だけか?)。
なので、いやがおうでも意識する郵便局で買いましたよ。5枚買ったから、当分大丈夫。なはず。
今年は、ちょっと筆まめになっちゃおうかと!でも、結構出す相手にも因ると思うんだけど、筆まめになれるか否かというのは。いや…わたしの筆不精を人のせいにするとかではなく…。
手紙ってキャッチボールだと思うから、やっぱり出したら返事がきてくれないとな、と。いや…わたしの筆不精…(以下略)。
一時期、ものすごい文通を繰り広げていた時期もあったので、わたしだってやる時はや(れ)るんだと思うんですよ!
いやしかし…あの頃はすごかった…。
例えば、月曜日にわたしが出したら、友達からは木曜日に届き、その返事を金曜日に出したら、友達から翌週の月曜日届き…。というサイクルで約半年~1年やってたかな…。短大卒業したあとだと思います。何にとりつかれてたんだ、わたしたち。
別の友達とも、上記ほどではないけど、結構週いち~隔週くらいでやりとりしてた時期があったり。
今や、すっかり携帯ばかりです。つか、むしろ携帯になってからの方がやりとりしなくなった気がするな。まぁ、お互い仕事とかで忙しいのもあるけれど。
もちろんメールも嬉しいけど、やっぱり手紙(ハガキ)には勝てないなぁ…。
そんな訳で、今年は手紙を書くのが目標です!今更抱負を述べてみた。
最近流行りの『絵手紙』(…流行ってますか?)をやってみたいです。せっかくはんこも彫ってるんだし。
え。
寒中見舞い?
…も、やります…よ?

手紙つながりで、先週出た谷川史子さんの『手紙』買いました。
めちゃくちゃ好きだー。お母さんカワイイ!バターになっちゃう(笑)。
とてもとても素敵なおはなしでした…。
谷川さんの描く、人間との関わり方は、なんというか…説教されてるカンジ。あ、いや、怒られてるとか、マイナスイメージのじゃなくて…大切なコトを、まさに教え説かれてるというのか…上手く言えないな…、とにかくじんわり自分の周りをもう一度見て、大切なコトを忘れちゃいけないって思います。
ああ…なんて貧困なことばしか思い浮かばないんだろ。
ソラミミハミングとかね、思いやるきもちのなんたるか、を考えます。
そういえば、谷川さん、2004年に結婚されてたんですねっ。知らないうちに、ウィキに書かれてた!びっくりです!本読んでても、全然そんな気配なかったよ(笑)。
遅ればせながら、おめでとうございます!
コメント

ねこづくし♪

2008-12-20 15:57:50 | コミックス

くるねこ新刊買いました~♪
3巻ともなると、ほぼブログで読んでるので内容は知ってるんですが、改めて読んでも笑えるし、泣けます。
今月は、29日にも『やつがれとチビ』が出るんだよね♪来春には『おばさんとトメ』も出るし、2月22日(猫の日)には、トートバックまで出るそで、ぎうぎうだなぁ、くるさん。
うぬう…ここまできたら、カレンダーも買っとけばよかったかな…と、今更ながらぷち後悔(なんとなく、カレンダーはいいかなーと)。どっかに無いかなぁ…(またカレンダー増やすんですか)。
ちなみに、最近頓に好きなのは、胡ぼん。トメちゃも好きです。ハピハピ~~~。
そういえば、Aマゾンのくるねこ3巻の予告動画が若本さんナレーションでいかしてた…。いいな、アニメになったら若本さんいるかな。それだけで観る価値あっぷだ!(笑)

『うちのまる』は、事務のKさんが貸してくれました♪
養老孟司先生んちの猫だそです。どっしり座る様がなんとも愛らしい(笑)。猫ってなんでああいう座り方するんだろう(笑)。でもぽってり猫のあのお腹は魅力的~。

そういえば、またまたMスバーガーで『こまねこぱらぱらえほん』第二弾始まったので、貰いました!
でも、以前よりはキッズメニュー大丈夫になっ…た…?かな…?味が改良されたのか、味覚がついていけるようになったのか(笑)。

中身は撮り下ろし♪もーめんこい~~~。オチで「おおっ☆」となります(笑)。
キッズメニュー大丈夫になったから、また第三弾希望(笑)<ゲンキン。
コメント

おサボリ気味です;;

2008-09-22 11:08:42 | コミックス
台風13号はそれなりに雨は強く降ったりもしましたが、この夏のゲリラ豪雨の方がすごかった…と感じるほどあっさり過ぎ去りました(うちの地域は)。よかったー。

なんだか今月は、まともに日記が書けてません。なんだかとてもじわじわ忙しい………。有り難いコト、なんですがね。

やっと、やっと鹿児島の日記を全部あげました~。
いやはや…もう、3週間以上も前のコトなんだなぁ…。
9月に入った途端、すべてのコトがめまぐるしくてあれよあれよです。
10月は、もう少しゆとり持っていろいろやりたいです。
や、まだ9月終わってないんですがっ(笑)。
そういえば、高尾滋さんの『人形芝居』の新刊が出てて、『9年ぶり』の文字にくらりときました…!そ、そんなか。そんななるのか…!こないだ、ふと『人形芝居』って以下続刊なんだよな~…とか思ってた矢先で、雑誌とかチェックしてなかったので、続編描かれてたのすら知りませんでした。
近頃、ふと『あれはどうなった?』というコトに、そう間を置かずに遭遇するコトが多いんですが、なんかの波長が合ってんですかね、偶然?『なんかの波長』ってなんだってカンジですが…。なんか、です(笑)。
コメント

思いのほか。

2007-06-27 03:13:28 | コミックス
『クレイモア』がかなり面白くなってきてます、わたしの中で。
テレサの話辺りからかな~。毎週楽しみになってきたんですが、今日放映の話とかめっちゃ『続き!続き!!』とか思った…。
遂には、原作まで借り出す始末…(だって原作売り切れてるんですよ)。
つか、そうか…!この作者って、『エンジェル伝説』の人なんだ…!!
て、すみませ…『エンジェル…』まともに読んだコトないんですが。あの主人公だけはインパクト強くて(笑)。つか、ものすごいジャンル変更ですな…。最初、原作の後ろページに『エンジェル…』の広告載ってて「なんで?」とか素で思った………。
絵柄的にはやっぱアニメの方が安定してるって言うかとっつき易いって言うか(今日の作画とかなんか可愛らしかった)、あ~ホント原作の方がアニメより数段説明多いなぁ…。正しくジャンプ!!ってカンジ。
でも、確か月ジャンって休刊?廃刊??に、なっちゃうんだっけ。クレイモアは月いちで週間の方に連載するっぽいですが。
因みに、原作はまだ5巻くらいまでしか読んでません。今アニメって8…巻くらいか?アニメの方で先の展開を観るか、原作で先回りをするか、ちょっと悩みどころであります…。
そういえばデスノート終わりましたね。なんだかんだで結構マメに観てた気がします。夏にスペサルって…?
コメント

おお振り新刊。

2007-05-23 22:13:04 | コミックス
泣いた…!
泣いたよもう…!

書きたいコトたくさんありすぎなんですが、とりあえずひとことだけ。
また後日、続き書きます…!!
コメント

こまめなチェックは大事です。

2007-03-05 02:13:51 | コミックス
遅ればせながら、谷川さんのもう1冊の文庫『きみのことすきなんだ』は、先日買いました。
全然収録内容知らなかったんですが、『緑の頃わたしたちは』が入ってて、嬉しい…!
や、『きみのこと…』も『各駅停車』も『きもち満月』も、まだまだまだまだ現役で普通にコミックス読んでるので、これまた全然『懐かしい!』とかないんですが、『緑の頃…』は、なんとなく『きもち満月』が文庫になればそれに入るものだと思い込んでいたのです。
『緑の頃…』も泣けるんだぁ…。初めて読んだ時、号泣じゃないけどしっかり泣いた記憶があります(なんだそれ)。
そういえば、こないだYフオクで落としてもらった昔大好きだった漫画ですが、ふと地元の本屋さん覗いたら…

文庫になってた…!

しかも最終巻ですよ。全然知らなかった…。
てか、検索かけて調べたのに引っ掛からなかったよ…?!(わたしの探し方が悪い可能性は高し)
と、思い返してみたら、そうか…出版社が違った…。ずっとA田文庫で探していました…。そりゃあ引っ掛からないか………?新しく出したところは、全然名前聞いたコトない出版社でした。
ちょっと衝撃受けてしまったんですが、でも昔のコミックスの方が懐かしさ満載だし…いいや…。く、悔しくなんてないよ…!少し中身気になりますが…。書き下ろしとかあるのかなぁ?
コメント

買うしかっ!

2007-02-19 02:49:46 | コミックス
谷川さんの文庫本、どうしようか迷っていたんですが、会社の経理の女の子から「書き下ろしがあります」って聞いてたので、見つけたら買おうと思ってました。
でも『君と僕の街で』しかなかった…。『きみのことすきなんだ』は、また今後です。
最初、表紙を見て何か違和感があったんですが、2007年度バージョンなんだね!そうか~。やはりわたしの目に狂いはなかった!(笑)
中身は、『君と僕…』と『各駅停車』の2冊分なんだけども、全然今も暇があれば現役でコミックスの方を読んでるので、懐かしいとかはないです。
でもそうか~…谷川さんも漫画家生活20年なんだなぁ…。
と、改めて知る現実に、遠い目をしてみたりするのでした…(ご本人も然りだろうて…)。
そういえば、やまざきさんの画集とかも出てたんですね。
(…って、今調べてみたら2003年5月だった…気付かなすぎにも程があるだろう…わたし…)
『っポイ!』は初期の頃は好きだったんだけども、途中で辛くなってきて今は全然読んでないんですが、今ってやまざきさんと言えば『っポイ!』か『ZERO』になるんですね。
わたしは、個人的に初期のムシシリーズとかアカデメイアの短編が大好きだったので、その頃のイラスト集とか出して欲しいなぁ…。
漫画も、もうムシシリーズは描いてくれないんだろか。『マリーブランシュに伝えて』とか『GONDWANA』とか大好きで大好きで、何度泣いたかしら…(これは、そのうちブクログの方に入れる予定)。
久し振りにまた読みたくなってきたなぁ…。押入れのダンボールにあるのは確実なんですが…掘り出すのが至難の業…。
やまざきさんの初期の漫画こそ、文庫化してくれたら買う。そして泣く(断言)。
コメント

嗚呼青春。

2007-01-25 23:06:50 | コミックス
『おお振り』新刊買いましたよー。
久し振りの田島くんに、頬が緩むワタシ(あぶねー)。アニメの田島くんは声、誰なんだろう…。
アニメのチラシが本に挟まってましたが、作画的にはいいカンジじゃないかな?と。
正直、あのヒグチさんの不安定な絵を(※誉め言葉)どこまで再現できるのかしら…と思ってたんですが。動くともう少し印象も違うかもしれないけれど。
でも、原作としてはどこら辺までやるんだろう?そんなに長い作品でも無いから、イマイチ読めない…。
今春から放映とのコトですが、放映前に1冊と、放映中に1冊って考えで間がこんな空いたのかなぁ…?謎。まいっか。
話も、いつもにも増してすンごい続きの気になるところで引いてるし…!ぐわーナマゴロシ…!!(地団駄)
8巻は、もう少し早く出ると…信じてます…よろしくお願いします………(切実)。

そういえば、谷川さんのコミックスが文庫で来月2冊も出るらしい…!
『君と僕の街で』と『きみのことすきなんだ』。
どっちもコミックスで持ってるだんけど…どうしようかな…。
書き下ろしとか載ってたら大人しくレジ行き決定です…。
うーん。文庫化の定義?がよく解らないんですが、文庫化されると、コミックスの方は絶版になるのか…?(無知)
他にも文庫化されてて欲しいのもあるし、まだ買ってない本とかもいっぱいある…。うわあん!
ところで、去年末に出たK談社の雑誌(名前忘れた…あの…『キレイなオタクのための』とかって謳い文句の…どうかと思う…)に、谷川さんが描いてた『おひとりさま』の主人公が、『ココアブレイク』の荻子さんじゃないですか?と経理のKさんから聞かされて、目からウロコ。
言われてみれば…!図書館司書だしね!
や、失礼ながらも、あの雑誌は本屋さんで立ち読みしただけなので…きちんとは読んでないんですが、思い返せばそうだそうだ、多分そう…!谷川さん、オムニバス大好きだし。
2号めの『おひとり…』は、また違う主人公みたいですが。
もう谷川さんはRぼんでは描かないのかなぁ。Rぼんテイストな作品が基本的には大好きなので…。中学生のプラトニックなお話とか、また描いてほしいものです。
コメント

懐かしすぎて涙が出る。

2007-01-19 03:09:17 | コミックス
先日、Yフオクで昔大好きで仕方なかった漫画を落としてもらったんですが、それが届きました。
ずっとずっと古本屋さんとかで探してたんですが、どこを探しても全然無く。
文庫化もなかなか現実的で無さそうだし(署名活動?みたいなのは2年くらい前にネットで目にしたけど…)、これはもうオクしかないかしら…年末に検索してみると絶版ってコトもあってか全10巻で4,000円とかしてたり…。
何組か出されてる中で、比較的状態が良さそうな人のをずっとどうしようか悩んでたんですが、かれこれ1ヶ月くらい落札されるコトなく回り続けてました。
したら、落札開始価格が千円安くなり、さすがにこれ以上下がるコトはないかな~…と思い、落札。
かれこれ20年以上前のコミックスなんですが、出品者の人、物保ちいいなぁ…。経年なりに傷んでるけども、全然キレイなんですよ。しかも3巻以降は初版。
当時、小学生だったわたしがハマった頃は既に連載は終わってて、なのでコミックスも古本屋さんで買ったんですが(小学生に350円の漫画は高かった…)、只でさえ中古本に加えて大好きすぎてボロボロになるまで読み倒してたため、上京の際に処分してしまったのです。
それが今になってすごくすごく後悔する結果に陥った訳です。
や~!懐かしい…!
読んでると小学生の頃を思い出します。
全然覚えてないかなーと思ったけど、結構覚えてるもんだなぁ…。
そうか…わたしこんなトコロで脳みそ使っちゃってるんだなぁ…。
不思議なコトに、後半よりも前半の方が明確に覚えてるのです。
それもそうか、いくら古本屋さんで集めてたとは言え、今みたいに10冊一気に買うとか出来なかった訳だから、1冊1冊をものすごっく細部まで細かく読み込んでたんですよ。
つまり、手元に長くあった1巻とか2巻を読んでる時間は半端ないと(笑)。子供って恐ろしい~!
特に、好きなモノに対する熱の入れ具合はわたくしすごいですからね?子供の頃のがのめり込み度は強固な訳です。
そして、わたしはやっぱ失恋して髪切った主人公だと、髪が短くなってからのが断然好きなんですね。夜梨ちゃん然り。<あー3巻まだ買ってない…!
そうそ!最終巻で主人公たちの20年後の漫画が載ってたんですが、それがなんと2008年のお話。
20年以上前の漫画に描かれた『2008年』は、エアカーが走ってる、ドラゴンボールに出てくる都のような(笑)、宇宙服を少し模したコスチュームを身にまとっていて、いかにも『未来!』ってカンジ(笑)。
そおだよなぁ…『2000年』以降なんて…21世紀なんて、映画や漫画で見たぶっ飛んだ世界が広がっていると思っていたもんなぁ…。
なんだか、今見ると逆に新鮮です。
今も、大好きで面白い漫画はたくさんあるけれど、子供の頃大好きだった漫画はもっといいなぁ。
大切に、今度は処分しないゾ!
コメント