++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『これからおやすみになる方も』

2008-07-31 23:10:47 | 徒然なるコト
『そしておめざめの方も…』の挨拶でお馴染みの、フジテレビ『めざにゅ~』のキャスター杉崎美香さん。実はとても大好きなんです。
わたしは専ら『これからおやすみになる方』なんですが(笑)、時間が合えば、可能な限りめざにゅ~は観てます。
その美香ちゃん(勝手宜しく『ちゃん』付け…笑)がネットで書いてる、2003年10月から今年3月までのフォトダイアリーが本になったのです。

先週末にはお台場で握手会もあったそうで…。サイン本、欲しかったなぁ…。
で、やっと昨日地元の本屋さんで買いました。
が。
ンが!
ぶぶぶ分厚い!!!

手に取ってみてびっくりした~!
なんか勝手に、最初から途中くらいまでの一部の日記をまとめたんだと思ってて。ちょ、ああ…え、これ全部まとめたんだ!?
お値段も2千円也。全然高くないけど、とにかく分厚さにびっくりしたのです。持って読むと腕が疲れます。辞書並みに重いです(笑)。
おかげさまでやっと2003年の3ヶ月を読み終えたくらいです…。先は、長い。
出てきた当初から落ち着いた印象だったけど、24だったのか~~~。今だって、年の割にはすごく落ち着いてて憧れるんですが、時にはドジったり、ふとしたダジャレを言ったり(名産de朝食とかで)、そんな彼女の日記は読んでるとほんわかします。
テレビに映る姿や、日記に書かれる心情だけが全てではないだろうし、多分裏ではたくさん泣いたりするコトもあるだろうし、一口に『いい人そう』という理由で大好きって言うのは失礼かもですが…彼女自身が望む、自分の日記が読む人にとって冬におこたで食べるみかんのようだったり、毎日食べても飽きない白ごはんのようでありたいってのは、わたしには確実にみかんで白ごはんです(笑)。
大好きだなあ。
この春から、美香ちゃんの担当は月~水になっちゃって、ゲンキンなわたしはちゃっかり月~水は遅寝で以外は早寝(…ても、4時前に寝るくらい)だったり。
もし、美香ちゃんがめざにゅ~卒業しちゃったら、早寝になるかも?大変な生活だろうなとは思いつつ、朝から元気をくれる存在で頑張ってほしいなぁと、思う一ファンなのでした。
コメント

夏でもあたたかい。

2008-07-24 23:51:25 | 映画
本日発売の『こまねこDS』イベントに行ってきました~。
平日というコトで、20:30~と、ちょっと遅めの開始。入場の時に、こまちゃんのトートバッグ貰いました♪カワイイ~~~。

内容は、『こま撮りえいが こまねこ』上映と、トークショー、そしてDSソフト買った人には合田監督のサイン入りDSのパッケージ(の中紙)が。
えいがのDVD、持ってるけど久しぶりに観たら、泣いた~~~。『はじめのいっぽ』なんか、何十回も観てるのに、未だに最後の眠りながらももいろちゃんとはいいろくんを抱き寄せるこまちゃんの姿で、泣けてくるのです。大好きすぎるー。
『ほんとうのともだち』は、随所で泣いてました(笑)。
夏でじりじり暑いけど、こまちゃんはいつ観ても心がぽかぽかしてくる優しさがたまらない~。
トークショーでは、合田監督とゲーム開発のプロデューサさんたちがゲームの裏話をしてくれました。
笑ったのは、盛り上がりに欠けるゲームだと、制作サイドから言い切ったとこ(笑)。人が死んだり、殴ったりしないので~って、こまねこでそんなゲーム………(苦笑)。
あと、今回ラジボーの部屋も出てくるらしんですが、監督的には次の映画があれば、そこで初お披露目にしたかったけど…なんても言ってました。
イベント後は監督のサインパッケージを貰う前に、こま、ラジボー、いぬ子の実物人形の撮影サービスがあって、ひとり2枚ずつ携帯で撮らせてもらいました。
ちょっと場所が暗かったのと、時間が無かったので納得いくように撮れなかった…。 1枚はいぬ子の頭が切れちゃったし…;;


そんなこんなで、ドラクエVはまだ買えてないので、暫くはこまちゃんと仲良くなろうかと思います☆
コメント

虹の星。

2008-07-17 20:47:52 | 徒然なるコト
今月2日から、新宿のコニカミノル●プラザでやっている高砂淳二さんの『虹の星』という写真展を見てきました。
虹ばかりの写真展で、初めて夜の虹というものを知りました。
虹って太陽の光だけでなく、月の光でも出来るんですね。星と雲と虹が共存する夜空。なんかとても不思議でキレイで、でも実際見たらきっと怖いだろうなあ…。それは単純な恐怖とかじゃなくって、厳かで人工では作り出せない…ホントに奇跡に近い確率でしか目にできない現象。あんなの見たら、あまりに自分がちっちゃすぎて怖いだろうし、人生観も変わりそうだ。
ハワイでは、夜の虹を見た人にとって最高の祝福といわれてるそう。でも、夜の虹は空が明るいと見えないらしいので、東京とかじゃまず無理なんだろうなあ…。
あと、マウイ島で撮られたという、地平線に沈む太陽に薄く掛かった雲に現れた虹なんかは、もう宇宙さながら。
たくさんの虹の写真を見ながら、よくこんな瞬間にいっぱい出くわすなあ…!と思ったけど、その何倍も何十倍も世界中駆け回って写真におさめた努力の結果なんだよね。
二重に掛かった虹とか、こんなにあるものなのかーと思った。一重だって見れたら大喜びなのに(笑)。もしかしたら、部屋の中にいて、気づかないうちに虹をたくさん見逃してたりするのかもしれない。
虹は唯一地球でしか見れなくて、雨が降らないと現れない…って考えたら、雨あがりは空を見ないと損な気がするし、待ち遠しくなりそうです。

ギャラリーから出ると、高砂さんらしき人が受付にいました。『虹の星』の写真集、欲しかったけど高くて手が出なかったので、ギャラリーに置いてあった見本を堪能してきたんだけど、もし買えてたらサインお願いできたかな?(笑)

実は、最近何かしら展示会を見に行きたいと思ってたところだったので、いい機会でした~。
コニカ●ノルタのギャラリーは小さかったけど、美術館とか博物館とかの、あの空間がむしょーに好きでたまらないのです。
やたら高い天井と、やたら広い壁面に贅沢にスペース使って絵が掛かってるのとか好きだー。大きな空間で、展示物だけにライトが当たって周りはほの暗かったり。天井の高さくらいまである絵とかを下から見上げたり、階段上って上から見たり。
生活感から掛け離れた空間にいるみたいなんだけど、妙に心地いいのはなんなんだろうなぁ。
ミュシャ展とか、またあるといいのに。シム・シメールなんかは即売会と並行されてるので、販売員がうるさいから苦手なんだけど…普通に展示会やってくれないかなぁ。でもミュシャなんかは人気過ぎて、初詣みたく列をなして見て歩かないといけないのが…(苦笑)。理想はこう…好きーにのんびり見て、いつでも前の絵を見に戻れるようなのがいいです。
コメント

ひやひやした~。

2008-07-14 20:15:17 | 空色
夕方、暫くずっと雷が鳴ってたので、かなりひやひやしました。
雷が怖い~~~!
なんて、可愛らしいオハナシでなくてですね、洗濯物を外に干しているからなんですよ…!
天気予報に雨マークついてたけれど、最近全然天気予報はアテにならないし、土曜日も、真っ暗どんより空模様だったのに結局降らなかったりだったので、怪しいな~と思いつつベランダに干したまま出てきました。
だもんで、雷の音にひやひや。
なんとか降らないみたい…?
頼むから日付変わるくらいまで保ってくれ~。帰ったら即、取り込まなくちゃ。
コメント

元気色、癒し色。

2008-07-09 23:24:44 | 絵本
こないだ、たまたまネットで調べ物をしていて見つけた『みどり屋 和草(にこぐさ)』という、苔玉や盆栽、観葉植物を始め、緑のものを集めた雑貨なんかを取り扱っているお店。
吉祥寺にリアル店舗があるというので、行ってみました。
吉祥寺駅から中道通り沿いを三鷹方面に歩くコト10分。ありました。
店先から店内まで緑色~。そんなに広いお店ではないのですが、所狭しといろんなカワイイ緑が並んでました。
ネットで見たガラス細工が欲しかったんだけど、お目当てのは無く。その代わり、店先にいた『モストリ』というヤマゴケを植え込んだ鳥型の素焼きを買いました♪

栃木の陶芸家さんの作品だそうです。
鳥の他には猫とかもいて、このシリーズは『モスモス』というらしいです。その中のモストリ。
受け皿に水を少しずつ張るだけで特別なコトはいらないらしい。
お皿がちょっと大きいのしか無かったので、モストリだけ買って皿は近所の100均で見繕ってきました。そのうち合いそうな素焼きの皿でも探してみようっと。
柔らかな陽射しが当たる場所か明るい日陰に置いてください、とのコトなので、家の玄関に置いてあげよう♪そのうち、黒いモストリもお迎えしたいなぁ。

そのあと、Yザワヤの下の本屋さんでずーっと探していた絵本発見!
『まいごのペンギン』。

以前、新宿でパラパラ読んでみて、すごく好き!大好き!と思ったんだけど、手持ちがあまり無くてまた今度ね~と思ってたら在庫切れになってて、どこ探しても無かったのです。
うはは~嬉しい!
やっぱり欲しいと思ったものは、その時が運命の出会いなんだなぁ。
今は、ネット注文やらで、自宅にいても届けてくれて便利だけど…歩いて探して見つけた瞬間の嬉しさが心地よかったりするのです。『あったー!』と思う瞬間が。

今回は、和草が目的だったのであまりゆっくり見れなかったんだけど、中道通り、なかなかカワイイ服とか雑貨とかのお店があったので、今度またゆっくり見に行きたいなあ。
ああいう通りを歩いてると、自由が丘とか下北とかに似てるなあとしみじみ思います。なんか心地いい。
そういえば和草にコッピーがいたよ!昔飼ってたんだ~。何度か飼ってたんだけど、夏場に不注意で直射日光当てて茹だっちゃって死なせた時、あまりの自分の不甲斐なさに悔しくて大泣きしてしまい、以来飼ってないんですが…。見るとやっぱカワイイ。また飼いたいなあ。
最近緑系や黄色系なものに惹かれるんですが、緑は元気をくれるそうで、+ビタミンカラーを好んだりする辺り、元気が欲しいのか、わたし?(笑)
元気と癒しと優しさが欲しいっぽいです。
コメント

星がちらり。

2008-07-08 20:20:21 | 空色
夕べの七夕は、雨の予報でしたが、なんとか雲の切れ間から星がちらちら。
織り姫、彦星は確認できないながらも、一応星が見えたからよし、ですかね?
なんか最近は、大雨大雨って言うからいつ降るか判らなくて傘が手放せません。幸い、行き帰りにずぶ濡れになるような土砂降りの大雨には当たらないのでいいんだけど。
でも、今朝は目が覚めるくらいの大雨。その少し前には土鳩がベランダに来て鳴きはじめ、うるさくて目が覚めるし…。
なので微妙に眠いです…。

引っ越しハガキ用のはんこは出来たのに、インクパッドが行方不明。
半分は会社に置いてあったんだけど、半分は引っ越しのダンボールの中なはず。しかも使いたい色が大半そちらに入ってるなんて…!
しょ、暑中見舞いには絶対間に合わせるんだから…!(どきどき)
コメント

東京の空模様。

2008-07-07 20:16:05 | 空色
今日は七夕ですが、東京の空は雲が多いです…。

かろうじて太陽は見えるけど…星は見えないかなぁ…。夜は雨マークついてるし。
夕べも、朝方にかけて雨が降ってました。そんなに強くなかったので、窓を開けてたら、エアコン無くても涼しかったです。
なるべく夏本番前に、エアコンに頼らないように頑張ってみてます。
CO2削減、そして電気代節約(笑)。でも切実な問題です。
雨が降って涼しいならいいけど、じめじめするのがな~。
コメント

王様☆

2008-07-05 15:41:18 | 徒然なるコト
原宿のキディランドに新しいリラックマのぬいぐるみを買いに行ってきました。

来月でリラックマも5周年!予想外に息の長いキャラクターになったなあ(笑)。5周年なのでみんな王様の格好してます。

無駄に派手な今シリーズ(笑)。
まだまだこれから、どこそこ限定とかってアコギな売り方するんだろうなあ…。悔しいけれど踊らされてあげるよ!(笑)

しかし、土曜日の原宿はこたえる~。
お昼に原宿のJョナサンに入ったんだけど、まだ12時前で客も少ないなのに店員がテンパってて、席も2階に案内されたんだけど2階でしばし放置された揚句、店員に声かけたらこっち向いたのに無視こかれて、出てきたお箸は片方折れてて、食事も出てくるの遅ーい!
もーあっこのJョナサンは行かない…。

そういえば、最近いろんなところで人身事故でダイヤが乱れてて困る。
そんな中、愛知の方でカメが線路に挟まって電車が止まったというニュースが。
280人に影響も出て、大変だったなぁ…と思う反面、最近通り魔とか殺人予告とか物価値上げとか無駄遣いとか…もうニュース観るのもいやになるニュースが多い中、巻き込まれた人には申し訳ないですが、なんだかちょっと気持ちがふっと軽くなる気がしました。
カメ、どうなったのかな…。そこが気になる…!
コメント

ご無沙汰。

2008-07-04 15:44:50 | 徒然なるコト
引越しハガキを、暑中見舞いと一緒にしようと思って、消しゴムはんこを3ヶ月以上ぶりに彫り出しました。

住所も完成☆(載せられませんが)
あとはイラスト描いてー多版にしてーハガキ買って来てー捺すだけ!
…『だけ』までが遠いですね…。
どうしても、ひとことメッセージとか書かないとって思っちゃうので、時間が掛かってしまうのですが…なんとか残暑見舞いになりませんように~~~。
しかし…印面汚いなぁ…。
コメント

下半期スタート!…だけど。

2008-07-02 16:22:00 | 空色
昨日は久しぶりに風邪なのかなんなのか…朝方から具合が悪かったので、会社を休みました。
いよいよ今年もあと半分~!のスタートに、ダウン(苦笑)。

でも、外は数日ぶりのいい天気で、窓を開けてると気持ちいい風が入ってきました。なんか、部屋の中より外のが涼しかった気がする?

そしてこれは、寝ながら読んだ本たち。

『はっちゃん日記』の3~5が見当たりません…。どこのダンボールに入れたやら、見当もつかない…。
ちなみに、はっちゃん関連の本は、全部肉球サイン入りです♪

あ、リラのキャラメルコーン、月曜日にGetしました~。

↑これは表。


↑横2面。

↑裏。
25gって小さい~。普通の大きさでも出してくれればいいのになぁ。
ホットケーキ味、かなり美味しいです!クセになるかも。
パッケージも3種類、カワイイです♪でも、だからと言って残しておくにはちょっと~(苦笑)。なので、写真撮りまくりです。細かいとこまでカワイイ~。
コンビニ行く度、見つけたら買っちゃいそうだー。

今日の日記は、画像多目でお送りしました(笑)。
コメント