++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついつい。

2006-11-30 00:59:16 | 徒然なるコト
コンビニで見つけた『ほがらか』と言う雑誌…?ムック本て方が正しいのかな…?これがとても可愛くて気に入ってます。
初めに表紙に惹かれて手に取ったんですが、要は手作りだとか雑貨だとか。
その中に、サチさんて方のミニチュアアートが紹介されていて、ちーっちゃい食品サンプル(それ用かは判らないけど)とか載ってて、うわーん大好き!って思いながら毎日眺めてます。
わたしが只今愛してやまない某粘土作家さんの作る食べ物も、ホントに本物と見紛うくらいに美味しそうで、なんでこんなん作れんのー?と首傾げまくって痛い程。
これに関しては憧れても絶対無理なのだけど…これだけ表現が上手ければ楽しいだろうなぁ…と思ってしまいます。
わたしは絵の方が得意分野だけど…それでも粘土細工に負けないくらいに美味しそうな食べ物が描けるか?っつーと…ね………(黙)。
憧れるものがたくさんあると、自分の不器用さ加減に泣けてくる。
コメント

冬になると。

2006-11-29 03:14:29 | 徒然なるコト
無性に編み物に走りたくなります…。
この!不器用で名を馳せたワタクシですが(不名誉)、編み物は出来ます。
…出来ます。
…言うても、編み物ならオールマイティとかじゃあ…ありません…。
裁縫とかよりは出来る…くらい…?(だんだん弱気)
縞々のマフラー編みたいです。本屋さんで見た初心者向けの編み物の本に載ってたのがいいな~って(初心者向けかい)。
初めて編み物やったのは中学2年の時だったんですが、それから2年置きくらいにブームがやってきては編んで~みたいな。
一応(もう忘れてるけど)ミトンの手袋とか帽子くらいまでならいける…。憧れはセーターとかカーディガンなんだけど。
てか、あれだなぁ…編み物に限らず、今、『何か』作りたいんだな…。
すっごい手作りの本とか目につきやすいもの。
高等技術でなくても作れる『何か』。
て、…なんだろう…?

本棚(睦月文庫)に1冊追加しました。
こちらのブログからもブクマからリンクしました。
コメント

ブクログ。

2006-11-28 01:26:16 | 徒然なるコト
作ってみました!
『睦月文庫』と申します。
今は絵本しか入ってませんが、そのうち漫画とかいろいろ入れてゆきたい。
まだまだ全然使い方とか慣れてないので、ちょっとずつ手直ししてく部分もあると思いますが。
勿論、こちらでも好きな絵本とか漫画語りはしますが、本棚だと表紙とか出版社名とか一目瞭然だし飛べるし、気になる本があれば是非是非見てくださいまし。
コメント

ライバルは海老フライ。

2006-11-27 23:10:53 | 徒然なるコト
宇多田の『ぼくはくま』、DVD付きのを買いました。
会社の経理の女の子が、ずっと観たいって『みんなのうた』を会社でも気にしてたんだけども見れないって嘆いてたので観せたげました。
その流れでこまねこもオススメしてみたりしてたら、山村浩二さんの話とかになって、懐かしの『カロとピヨブプト』の入ったDVDを観せてもらうコトに…!
わーわー懐かしい…!!可愛い…!!!
以前はただただ可愛いなぁ、面白いなぁ…くらいの心意気でしか観てなかったんですが、社内にここら辺のクレイアニメに詳しい人がいて、手法とか教えてもらいながら観てたらホントに手の込んだコトやってんなぁ…!と感心しきり。
カロピヨ観てたらパクシも観たくなってきた………ざわ…。パクシの饅頭(?肉まん?)食べる仕草が好き…。ボレロ~…!
あと、よこすかれいこさんって方の『なんじゃもんじゃおばけ』ってペーパーアニメーションのDVDとかも観せてもらったんだけども、これがとにかく面白くて!
1枚1枚墨絵で描かれてるので濃淡とか動く度に変わったりして、実に味わい深いです。
某柔軟剤のCMとか、えーと…なんてったらいいかな…あの線がずっとうようよ動いてる(…)アニメーションとか好きだ。
『みんなのうた』の『クロ』ってのも同じカンジので、りぼんっ娘だったわたしとしてはおーなり由子さんの絵で動くクロと女の子のストーリーは感動モン。いいなぁ、ああいうの。
『なんじゃもんじゃ…』は、主人公のキツネを襲うおばけがいろんなものにモーフィングしてって、それをキツネがかわしてゆくストーリー(…?)。
わーん、んもーこういうの大好きだ…!
あああああ。そういえばこまねこの映画まで2週間切った…!先日、こまねこの試写会(11/30)に応募してみたんだけどもハズレちゃったし…(←女性限定で当日はこまちゃんの人形を作る講座とかもある)早く観たいなぁ。
コメント

なんやかやと。

2006-11-26 23:47:08 | 徒然なるコト
『もうやめて~;;』と思いつつも、やはりリラのために足を運んでしまう己が………。

てな訳で、先日池袋のキャラバンの際に看板で見て驚愕していたクリスマスのぬいぐるみが出たので行ってきました、原宿まで………。
店頭に飾られてるリラ&コリラがめんこいです…v

帽子の星の刺繍がめんこいリラv

トナカイのつのついた帽子がめんこいコリラv

んーと…これは非売品なんだろか…?ディスプレイ用??今回出た1万のデカいのとは違う…のか…?微妙に店頭のの方がデカ…いか??むーん。
勿論(?)1万円リラ&コリラのはさすがにデカいし高いしで買いませんでしたが(本物見たら可愛かったんだけども)…ちっちゃい子たちは吟味して買いました。やっぱ鼻の形とかいびつなの多いなぁ…(嘆)。

毎回リラの新商品が出る時は、さながらバーゲンのような勢いだと思います…。多分、今回ネット販売の方が売り切れてたからそのせいもあるんだろうけど…?PHのバーゲンに勝るモノは(わたしの中では)ないと思いますが………。
もうソリに乗ったトリは絶対欲しいー!って思ってて、めちゃくちゃ可愛いんだもーv

袋に入ったままですが、1枚ぱちり。
早起きして行ったので、13時からリラたちが来るのも諦めて直帰。
昼寝~…っつって、起きたら21時前でした………。またお休みに何もする(出来る)コトなく終わってしまった………。どうなのもー。
コメント

ここ最近。

2006-11-25 02:36:58 | 徒然なるコト
上司が携帯を新しくした関係で大騒ぎです。
上司は、数ヶ月に一度バンコクに出張するので、バンコクからでも普通に日本とメールが出来るモノを…ってコトで某会社の携帯にしたんですが、先日いざバンコクに行ったら使えないコトが判明!
しかも、向こうは向こう用の番号を取得できる?みたいな話だったんですが、結局向こうでも電話は使えず大変だったんだとか。
で、帰国してからその携帯の会社に問い合わせて機種変更を申し出ると、8月に買ったばかりだから機種変更は出来ない。の一点張り。しても買うのとそう変わらない値段が掛かるっぽい…?
でも、上司はパンフレットできちんと確認(バンコクからでもちゃんとメールが使えるかどうか)してから購入してるんだから納得いかないのも無理ありません。パンフレットを見ると、確かに上司の求めてる条件をすべて兼ね備えている。なのに実際はまったく使えない。その非を携帯会社は認めようとしないってんだから質悪い…。
で、ここ数日毎日のように上司は携帯会社と話し合い、なんとか機種変更をしてもらった(のか、するコトになったのか?)そうなんですが、新しい携帯はこれまた携帯の出始め…?ってカンジの古いタイプのヤツで。メアドやら電話帳やらのデータもすべて最初から 自 力 で 入れ直さなければならず(あり得ない…!)あーでもないこーでもないと大騒ぎ。
仕事してると度々「これどうやんの?」「待ち受けの設定判んね」「同じ内容のメールを他の人に出すのどうやるの?」「音出すの(消すの)どうやんの?」などなどなど…。
や…ウチらも判らないんですけど…(苦笑)。
「睦月(仮)さんの携帯の待ち受けってどんなだ?」って聞かれて見せると「可愛いよな~俺の可愛くね~つまんね~」
「Tの携帯のデザイン可愛いな(D社のカバー着せ替えられるタイプ)、俺のデザイン可愛くね~つまんね~」
…これが50歳のオッチャンとの会話です(笑)。
今日もいきなり 数 メ ー ト ル 向こうにいる上司から『ジョア、飲む?』ってメールが来て『頂きます』と返信して貰いに行くと「面白れーな!届いたかどうかすぐ判るよ!」って、携帯ってそうやって使うモノですか…?(苦笑)
そんなこんなでここ数日の上司は携帯をいじって1日を終えてます…(や、勿論お仕事もばりばりされてますが)。
まぁ、携帯の件のみならず、上司はいるだけで賑やかな人なんですが、上司の部屋にいくとちゃぶ台にみかんやお菓子が山のように常備されてて、不思議とほっとする空間が存在してます…(笑)。
なんか…親戚のウチに行ったみたいな安心感?
まさか会社で味わえるとは(笑)。
コメント

祝日なんて…。

2006-11-24 03:33:47 | 徒然なるコト
キライだーーー!

…てな訳で、久々に終電逃して1時間強かけて歩いて帰ってきました…疲れた………。
おかげさまで9-1は録りそこねました(帰ってから予約しても間に合うと思ってたから)。家に着いたらなんか…父ちゃん?が殺された??トコロでした………。
よりによって小林さん脚本の紺野さんコンテ演出作監の回を!!
…一応、チーフにお願いして録ってもらってはいるんですが…自宅のテープは1本抜けてるというマヌケなコトに…。
だめだなぁ…祝日なんてそんなもの関係ないですもの…習慣がないですよ(泣)。
奇しくも『勤労感謝の日』ですって。ぷんだー。
そういえば、実はわたし昨日(日付的には一昨日)が木曜日だとばっかり思ってて、ポケモンとか9-1とか録画してねぇ!!ってショック受けてて。MTVの合田監督がゲストの番組も昨日だと思ってて焦って。
なんか、仕事の締め切り前はいっつも1日早く勘違いしてるっぽい…。遅いよりいいんだけど…。

あ!いろはのOP買いました!!
毎週毎週いろは観てて、歌詞さえ判れば一発で歌えるゾ☆くらいにはメロディーラインは覚えてしまってはいるんですが、そうかー『僕等はきっと暗闇の』の次『腕(かいな)から生まれてきた』って歌ってるんだ。ずっと『大河?大河??』とか思ってた…。Tさんは『階段』って思ってたらしい(笑)。意味わかんねぇ!
『あれは月の夢か 白く光る花』のところがものっそ好きでたまりません~。ざわざわする~。
なんつか…日本語の歌詞のきれいな歌って好きだなぁ…と思います。
で、『荒野流転』が終わってカップリングの曲が可愛らしくて、この2曲のギャップがたまりません(笑)。
わ~カラオケ行ったら絶対歌う~~~!行きたい~~~~!!
暫くはヘビーローテーション確定です。
コメント

ギリギリセーフ。

2006-11-21 02:57:16 | 徒然なるコト
リラックマ3周年キャンペーンのハガキ、なんとかぎりぎり間に合った…。リラコース(温泉)2枚とキイロイトリコース(DSLite)に1枚応募してみた!

最近PS2の調子がすこぶる悪く………。
なんだい、3発売に合わせるかのごとくか…!でも買いませんが。
DVDを再生すると、途中で勝手に終わってしまいやがんの………。困ったなぁ…。

今週末の25日に、D●COMOのCMとかイ*ジンのCMとかカ*ルおじさんのCMとかを手掛けてる、人形アニメーターの真賀里文子さんって方の展示会が阿佐ヶ谷の方であるそうで、そのチラシを頂きました。トークショーとかあるっぽいんですが、ちょっと今週中はテンパってて行けそうもなくて残念な気持ちでいっぱい…。
12月2日からも、また阿佐ヶ谷の別のところで展示会があるそうなので、そっちには行こうかなーと思ってます。なんか、一気にCMとかも流すみたいで、ちょっと観たいなーなんて。
25日の方は、上映とトークショーで、トークショーの方はお金がいるらしいけども、展示の方は無料だそうです。確か…ザムザ阿佐ヶ谷だったかな?
12月は2日~10日まで杉並区産業商工会館で。こちらも入場無料だそうです。
興味持たれた方は、それぞれの会場のHPをドゾー(一応宣伝してって言われたので…)。
来月はこまねこの映画も始まるし、あと、こないだ個展を見に行ったコヤナギさんのプチクレイドール展が、これも阿佐ヶ谷であるみたいなので行くゾー♪クレイもの尽くしな日々を過ごしマス。楽しみだ。
コメント

泣くと体力が減るものです。

2006-11-20 03:15:09 | 徒然なるコト
『東京タワー』観て頭痛いくらい泣いてしまった………(ガンガン)。
神木くんが洋ちゃんに成長しちゃう衝撃………!!てか、神木くんも大きくなったなぁ…声変わりもして…そんな時期ですか…。もう子ペンギンではいられないのね、神木くん…!でも、日本人は顎が割れる心配が少ないからいいよね。
内容的には、小説のダイジェストっぽい印象で個人的には物足りなさを感じなくもないんですが…2時間半にまとめるには無理があったような…?
やー…でも後半はボロボロ泣きながら観てました…。アカンねぇ…。小説の方で、オカンと一緒の布団に寝るシーンがあったんですが、そこら辺とかお葬式の辺りとかはカットされてました。残念。ツライだけかもしれないけども、なんつかあのシーンがあればこそ、オカンとの絆?みたいなモンが強く感じられたんじゃないかなぁ…とかとかとか。
とは言え、洋ちゃんだから観た訳で、多分他の人だったら観なかったろうな。
夕方にやってた『もうひとつ…』の方も録って、本編を観たあとに観てます。
神木くんのマネして「オカン!オカン!!」ってぶりっこしてる洋ちゃんが可笑しかった(笑)。洋ちゃんのスープカレー食べてみたい。美味そー。

東京タワーとかサンシャインの展望台もそうなんですが、ああいう高いところは夕方から夜にかけて登るのがいいです。夕景から夜景に変わってゆく様がいいのですー。
でも個人的にはサンシャインの方がいいなぁ。東京タワー込みで景色見れるので。

*自分メモ*
松原さんの画集 11月29日 3千円くらい
(またお金の無い時期に…。多分買うのは来月かな)
コメント

しあわせの続き。

2006-11-19 03:24:14 | 絵本
先日たまたま見つけた『くまくまちゃん』の続編・『くまくまちゃんのいえ』を見つけました。
くまくまちゃんの家に行くと、くま茶(くまの間ではポピュラーな飲み物らしい)や鮭料理(得意らしい)を振舞ってもらえるんだそうです。
で、この『くまくまちゃん』の作者の高橋さんて、フモフモさんの人なんだ!絵本も出てました。デザイン全般手掛けてるのかなぁ?ちょっとそこら辺はしっかり確認してないんですが、だったらなるほど好きな筈だよ!と納得(笑)。や、フモフモさんは手出しませんけどもね………(惹かれてはいるらしい)。
なんか、自分の好きなモノだったり人だったりの点が、線になってゆくのって面白いなぁ…。
そういえば、今度本屋さんに行ったら是非とも探したい本があります。
『猫の建築家』って本で、なんちゃらマコトさん(名前忘れた…)て人の画集?なんですが、これがかっこいいんだ…!こういう背景描けたら素敵ー!って思ってしまう。
さかざきちはるさんのピーちゃんの絵本も見つけたんですが、来月にアトレである個展でもあるかなぁ…と思って買うのやめました。サイン本とかあればいいな。無理かしら。ペンギンジャンプもいい加減買わないとー。こっちのがサイン本はありそうかな。どうかな…。

会社で今冬初!鍋大会をしました。手っ取り早くおでん。スーパーやらで買ってきたパックものをお鍋にぶちこんで煮込むだけ…。時間があればきちんと材料買って来てやれたんですが。
お弁当作ってってたんだけども、おでん食べたら食べれませんでした…ので、帰ってきてから食べた…。
次会はチゲ鍋の予定。

なんだか今週は、仕事自体は順調に進んだんですが、それ以外のコトで疲れたカンジ…。
来週は〆切があるので泊まり込まないとかもしれない………(げんなり)。
あ。『東京タワー』観よう!
コメント