++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいまです~。

2006-05-30 23:08:04 | 徒然なるコト
帰ってきましたー。
や~北海道よかった!よかった!!よかった!!!
もっかい言っとく?(もうええ)

よ か っ た ! ! ! !

ちょっと今回、親戚のおウチに御用があって行ってたんですが、メールとか電話とか携帯に貰ってたのに反応できなくてすみませ………。
いろいろ楽しかったですよー。
北海道日記はちまちま認めてきたいと思いますが、今日はここまで………。やっぱ疲れました~…。
それにしても、鹿児島から帰ってきても思うけど、東京の人や車やビルの密集具合にはため息が出ます………。
コメント

てんてこ舞い…。

2006-05-25 02:44:32 | 徒然なるコト
すごい大雨と雷でびっくらでした…。
何?東京はもう梅雨入りしてるんですか。この連日の天気は?
梅雨…つか、ぷち台風のような…。先週の土曜日といい。
土曜日は、バスに乗って会社行ってたんですが、西の空がみるみる真っ黒になってきて、あと1分で着く~って段になってどしゃ降り!
バス停から会社まで走ってみたものの、ずぶ濡れになりました…(傘は会社に置いてた…)。
事務の人が慌ててタオル貸してくれたけども、ジーパンや上着はびしょびしょで、帰るまで濡れてて最悪でした…。

休みに入る前に…と、これでもかこれでもか!ってカンジで仕事を入れられててんてこ舞いです…。ひい…!
やってもやっても終わらない…てか、追加される…!なんでこんなに湧いて出てくるですか…!
まるでわんこそば状態です。
ネットも、繋げてはみていつも訪れるサイトへ行ってはみるものの、結局全然読まないままPC閉じてしまう毎日です…。
コメント

やっと見つけたー。

2006-05-23 02:23:17 | 徒然なるコト
ずっとずっと欲しいなーと思ってひっそり探していた絵本を、やっと見つけましたっ。
『どんなにきみがすきだかあててごらん』
チビウサギとデカウサギが、お互いにお互いをどれくらい好きかをいろんな表現方法で伝えるお話。
うでを伸ばしたり、飛び跳ねてみたり。
でもチビウサギはデカウサギには敵わなくて。
で、眠くなったチビウサギは、もう何も思いつかなくて、ふと見上げた夜空の月を見て「ぼく、おつきさまにとどくくらいきみがすき」と言って眠ってしまうのです。
デカウサギはチビウサギを寝かせてそばで横になって「ぼくは、きみのこと、おつきさままでいって…」
「かえってくるぐらい、すきだよ」
もうねー、すごい好きだなぁ…って。読んでてほんわ~…としてくるんですよ。あたたかくなるのです。
いいな、絵本ってこういう効能(?)があってこそだと思います(笑)。
やっと買えてよかったー。
多分、ことあるごとに開いてはニンマリしてしまいそう(危な)。
いつか、自分の子供に読ませてあげたい(いつのことやら…)。
以前(去年?)宮川さんのラジオでも紹介されてたみたいですが、最近増刷が掛かったみたいなので見つけられたのかな?
ホントはリサガスの絵本を買おうと思ってたんですけどもね。新刊が傷んでたので…。
コメント

一体…どういう…?

2006-05-20 03:00:56 | 徒然なるコト
『どうぶつの森』が映画化だそうで…!
その情報を聞いた瞬間、わたしはなんでか

実写化だと信じて疑いませんでした…。

あ…あ…アニメ化。そうですね、そうですよね…!
うわぁ…ゲーム中ではなかなか会えないレアキャラとか出てくるって…!
なんだろ、ラコスケさんとかジョニーとか?そこまでレアでもないか…?あやしいネコは、wihi通信は、わたしやったコトないので会えてないんですが………!
サルも住人ではなくなにやらとても複雑な条件を満たして初めて会えるっぽいし…そこらへんかしら…。
一応ゲームの開発チームが全面的に協力してゲームの雰囲気を大事に作られるっぽんですが、わたしの乏しい頭ではどんな風に映画化されるのかが全然想像できませぬ…!
オーロラとかオーロラとかオーロラとか出てくるかなぁ…!
そして、多分、観に行く………。
コメント

遅かったか………。

2006-05-18 03:11:06 | 徒然なるコト
先月くらいだったか、寝起きでうつらうつらしてる横でテレビから聞こえてきた彗星接近のニュース。
ドイツのなんたらさんが発見したってヤツで、名前が覚えられなかったんですが、ネットで調べたらありました。
『シュヴァスマン・ヴァハマン第3周期彗星』
またはシュワスマン・ワハマンとも呼ばれてるっぽい。どっちにしてもあんな寝起きの頭じゃ覚えてられなかったのも無理ないと思います(苦笑)。もーめっちゃドイツ!ってカンジの名前だなぁ…。
で。
いつ最接近~?とか思ったら、

5月12日でした………。

もう1週間近く過ぎようとしてるんで す ね………。気付くの(つか、思い出すの)遅すぎだよわたし…。
でも、最近天気悪いし、12日は満月だったので、見れなかったはず…。
と、自分に言い聞かせてるんですが。やっぱちょっと悔しい。
実は今月末北海道に行くコトになってるので、ぎりぎりでも見れない…かなぁ…?だめかなぁ…??でも5月末はもう夜明けとかに地平線から昇ってくるらしいので観測は難しいらしい………。
まぁ…彗星はだめでも、せめて北海道に行くならば都会では拝めない星空にお目にかかりたいです。
あんま期待しちゃだめかなーと思いつつも…。ウチの田舎(鹿児島)くらいは期待してもいいか…?頼む北海道…!

最近、『1日1アカギ』とモットーに、寝る前にアカギDVDを観てます。
1日1話ずつ…とか思うんだけど、なんでか気付くとディスク1枚観ちゃう…!
恐ろしやアカギ…!かっぱえびせんの如く。
…アカギもかっぱえびせんとか食べたコトあるんだろうか…。子供の頃…?
てか、えびせんってアカギの子供の頃とかあったかしら…。
それよりなにより、なんつか…アカギが食べ物を口にするコト自体が想像つかないです…(煙草は別。栄養ドリンクは口にしてたけど…あとジジイになってからはふぐさし食べてたけど…)。
コメント

1日遅れ。

2006-05-16 03:13:10 | 徒然なるコト
母の日のプレゼントは、結局普通郵便で先週の木曜日に出したんですが(ゆうパックは高くて、友達からエクス…なんとかパックって聞いてたのに名前が思い出せず…ごめんKさん)、郵便局の人に確認した時は鹿児島なら土曜日には着きますよーって言われたのに、日曜に電話したら届いてなか………っ。
ああ、なんで?まさか郵便事故?!何もこんな時に、しかも大丈夫ーとか思ってゆうパックだかエクスなんたらにしなかったずぼらさが災いしなくともいいじゃないか…!
と、かなりざわ…ざわ…してたんですが、週明けて無事に届いていたようです。
日曜電話した時母の日のプレゼント送ったんだけど…って言ったら「アンタが珍しいコトするから郵便屋さん驚いたんよ」とか言われた…。ひでぇ…(泣)。意味解らんよ母…。
でも、携帯に『届きました。ありがとう、新しいの欲しかったから嬉しいです』ってメールが入ってて、ほっとひと安心です。
さて…次は父の日か…。

そういえば、マザ2は、今やっとゲップーの所に辿り着きました。
あっさり全滅したけどね………!
なんか、1日おきに進めてるのでえらくのんびりしてます。
そして、あまりの忘れっぷりに、まったく新しいゲームを楽しんでる感覚です。
すごいトリ頭…!万歳トリ頭…!!
…でも最近ちょっぴりざわ…ってきます。
こんなにも覚えてないってヤバくないか…?!

あ。前日の白くまアイスですが、美味しかったですよっ。
練乳のかき氷と顔の部分のバニラアイスを一緒に食べるといいです。
勿論一番最初はくまの鼻先からざっくりと(笑)。
こういうのは食べるのが可哀相とかって言うよりも、潔くざっくりと食べてあげる方がよろしいと思います。
(勿論タイヤキもひよこも頭からばっくり派)
因みに聞かれたんですが、ファミマで見つけましたー。
(他のコンビニではお目にかかれませんでした…)
コメント

モデルチェンジ。

2006-05-15 01:10:09 | 徒然なるコト
ディズニ*ストアの新しくなったプーさんのハンドパペットが気に入りません(きっぱりと)。
今までのプーさんのハンパペは写真のタイプだったんですが、今度は両手に棒が予めついてるんですよ。
多分、片手を口(クビの裏から)に入れて、もう片方の手で両手を操作出来るようにしたんだと思うんですが、正直いらない…(涙)。
両手の棒は、ボタンで取り外しが出来るようなになってて、じゃあ棒がいらないなら外せばいいじゃないかって言うとちょと違ってて。
一番気に入らないのは、

顔が可愛くないってコト。

なんか、口がおちょぼ口になってて、顔が縦に長い…。
顔が、今までと同じなら全然よかったのに…!
ていうか、これはもう個人的な好みになってしまうのですが、プーさんのぬいぐるみってハンパペ以外のってあんまり可愛くないと思うのですよ…。
唯一ハンパペの顔がわたし好みのプーさんの顔だったので、その唯一が可愛くなくなってしまったとなったらもうアナタ…!
千歩譲って棒がついててもいいから、顔を前のに戻してくださらないでしょうか………。

常々もう一着くらいパーカーが欲しいなぁ…と思ってたので、買ってしまいました。今度は青系です。
青と言っても緑掛かったくすんだカンジので、パーカーの内側の縁とか袖とかポケットの縁とかにちょこっとフリルがついてて可愛いカンジ。
色は他にピンクと白とあったんですが、またピンクもなぁ…と。
店員さんが合わせてくれたベージュのワンピースとの組み合わせが思いのほかツボってしまって、散々悩んだ末にえいやっ!と買ってしまいました…。
ああ…もう暫くは服買うのは控えよう………。
でも、夏は夏で半袖のパーカーが欲しいな…なんて思ってたり…。
なんですか、パーカーばかりですか。
つか、夏が来る前にサンダルだけは買っておかないとなぁ………。
ああ、出費…。
コメント

かわいい!!!!

2006-05-14 02:28:34 | 徒然なるコト
こんなアイスクリームを見つけてしまいましたよ☆→
練乳かき氷の上に、バニラアイスで出来た白くまの顔が乗っかってます。その名も『キュートな南国白くま』。
『白くま』と言えば鹿児島の名物ですが、これ作ってるのも、紛れもなく鹿児島です。ボンタンアメとか作ってる会社から出てます。
白くまなんだから、果物とか入っててほしかったんだけども、でもこれはこれで全然可愛いのでOKですよー。めんこすぎるー。
帰りに買って30分とか歩いてたので、着いた頃にはちょい溶け気味だったんで、只今冷凍庫で復活を待ってます☆
味の感想は食べたら(笑)。

そうそ、2日ほど前かな?夜中にTB*でアニメフェスタだかのCMやってて、『009-1』が流れてましたよ…!T*Sで放映なんですね。いつからなんだろ??内容的に深夜は間違いなさそうだけど。
映像は、多分プロモかなぁ…?紺野さんっ!!ってカンジでした(笑)。
多分ビデオ録画して観ると思いますが、その頃までにウチのテレビは健在かな…。
コメント

2年経って。

2006-05-09 03:00:20 | 徒然なるコト
買いそびれていた名取ちずるさんのコミックスをやっと買いました。
2年前の時点で、前のコミックスから4~5年くらい間が空いてて、長期で連載をする人ではないけれども、コミックスはそこそこコンスタントに出していた人だったので、なかなか出ないなー単にわたしが見落としてるだけなのかなーとネットで調べてみたら、やっぱファンの人たちも『名取さんのコミックス出ない』って言ってて。
そんな矢先に出たコミックスだったので速攻買うつもりだったのですが、その2年前当時何故だか手が伸びず、その後も読み切りコミックスってコトも手伝ってどこの本屋さんに行っても見つからず。
わーやっぱあの時買っとくんだったーと、本屋さんに行く度探しておりました。
で、やっと日曜日見つけたんですが。

…名取さん、2年前に肝臓ガンでお亡くなりになってたんですね…。

コミックスを開いて、わたしは一番にコミックスカバーの後ろの折り返しを見ました。
マーガレットコミックスは、カバーの後ろの折り返しに作者のコメントが載ってるので、なんでこんなに新刊が出るのが遅くなったのか書いてるかな?と。
ご結婚されたのかな。赤ちゃんが生まれたのかな。そういうプライベートな理由で漫画が以前ほど描ける状況じゃなくなったって報告が載ってるんだと思って探すけれどコメントが無い。本編の柱も無い。
そして、最後の1頁に『お報せ』のページがあって、編集の方からの名取さんの訃報が載せられていました。
なんか…名取さんの本には到底似つかわしくない、1頁まるごと活字を見た瞬間、後頭部をものすごい力で殴られたような衝撃でした。
誰が死んじゃったからコミックスが出なかった、なんて想像できるよ…?
だってわたし、名取さんって中学生にあがるかあがらないか…そんな頃からずっと読んでる数少ない漫画家さんだったんですよ。
すごくすごく大好きでした。
取り立ててヒットした、とか、何巻も続く作品を描いた、とかは無かったけれど、読むとホントに癒される…というか、気持ちがポカポカしてくるのです。
学生時代の悩みとか片想いの悩みとか、そういう時ホントによく元気をもらいました。
文字通り、名取さんの作品と一緒に歩いてきました。
名取さんの作品でどれが好きって絞り込むのが難しいほどみんな好きなんだけど、強いて一番好きな台詞を挙げるなら、主人公が好きな人に言う言葉でこんなのがあります。
主人公の好きな人が昔の思い出を話しだすんだけども、よく覚えてなくて落ち込んでると「消えてゆく思い出は優しいんですよ」と。
記憶の容量には限りがあって、優しい思い出は、もう自分のコトは充分だからこれから作る思い出のために…と席を譲ってくれるのだと。
それ読んだ時、ああもうホントに名取さんてすごくあったかい人だなぁ…って、絶対わたしはずっとこの人が変わらず好きでいるなぁ…って強く強く思いました。
なのになんでかなぁ…なんで大好きな人が死んじゃうのかなぁ…。
もし、消えてゆく思い出が優しい思い出なんだとしても、わたしは名取さんのくれた優しい思い出は絶対忘れないと思います。
これからは増えてはゆかないけれども、今まででの本、大切にしてゆこう。
ちょっと…ホントにショックでして…なんかコレ書いてても泣けてきちゃうんですけど…(て言うか夕べすごい大泣きしちゃったんですけど…実は)、しまい込んでる名取さんの本、出して手元においておこう。

謹んで、名取ちずるさんのご冥福をお祈りします。
コメント

下北沢。

2006-05-07 23:02:09 | 徒然なるコト
先週、プレランがこちらにリニューアルオープンしたとのコトで、行って参りました下北沢!初下北です!
が。
なんてのか…わたしの想像していた下北沢とはかなり印象が違っておりました…。
てか、判らない…!ごちゃごちゃしてて道に迷う…!!
予めプレランの地図を持って行ってたんですが、それ見てもどれがどの道なのか判らない…!
下北は、演劇の街って聞いてた通りに、至るところに劇場があって、それ関係のお店とかいっぱいあって、印象は高円寺とかに似てるかな…?想像では、自由が丘とかみたいなのを想像してたからちょっとびっくりだった…。
とりあえずお昼ご飯を食べてからプレランを探したんですが、多分慣れるまでは駅とプレランの往復しかしないと思います…。
で、新しいお店になったプレランですが!
広い!
広い!!
広い!!!
エレベーターホールの頃からしたら段違いに広いです!!!
他のお客さんとすれ違うのに身体を横にして壁に張り付いたりする必要がありません…!(涙)
商品も、スペシャルとか透明な引き出しに見本のプレモが入ってて、引き出すとその奥に在庫が入ってて選びやすいし、もう絶版になったスペシャルの箱とかが壁一面にディスプレイされてたり非売品のオールドとかもショーケースに飾ってあったり。
勿論手に取って遊べるようにプレモはいっぱい飾ってあるし、座り込んで見れるのもいいです(笑)。
惜しむらくは、ドールハウスが旧タイプのがしまわれてて新しいのしか無かったコトかな…。やっぱドールハウスは昔のビクトリアシリーズのがいいです…。
店長さんが顔見知りなので、挨拶してくれて、今後出る商品とかの情報も聞いてきました☆
去年は、あまりこれ!といったモノがあまり無くてプレモ収集も落ち着いてたんですが、今日見たら新しいシリーズとかでいいなーって思うのがいくつかあったので、そのうちまた買いに通うかもです。
玉座の王様が、思ってたよりも高かったのがなぁ…。お小遣い貯めよう…(どっから出るんだお小遣いが)。うさぎ小屋の世話してるおじいさんも可愛かった。

プレランを出たあと、改めて下北を少し歩いてみたんですが、この街は慣れるのに時間が掛かりそうです…少なくともわたしは。
まぁ、今日は雨だったから歩き難かったのも手伝ってるとは思うんですが。

結局下北はそこそこにして、新宿で母の日のプレゼントを買いに。
いろいろ考えて先日日記に書いてたように、ピアスにしました。
念の為父にメールで母がまだピアス穴空けてるか確認しました(空けてるだろうと思って贈って「もう塞いじゃったー」とか言われたらどうしようもないと思い…)。
わたしはピアスは耳にぴたっとつけるタイプが好きなのですが、母は飾りの部分がプラプラするのが好きってのを、何年か前に言ってたな…と思ってそういうデザインを探すものの、なかなかいいのが見つからず。
店員さんが「どうぞお鏡ご覧になってください」って言ってくれたんだけども、「いえ、人に贈るモノなんです」と話していろいろ一緒に選んでもらいました。
自分の趣味で選ぶとピンクとかの可愛いのになるんですが、多分母には可愛すぎる…若しくはあまり好きじゃなさそうかも…と、自分の趣味から少し離れつつも可愛いと思うモノ、好きだなって思えるモノを吟味…。
最後までピンクの石のかブルーの石のか悩んで、ブルーのにしました。
プレゼントなので可愛い箱に詰めてもらって完了。あとはカードにメッセージでも認めて今度の日曜日に間に合うように送ればOKです。
難しいなー。気に入ってくれるといいんですが…。
まぁピアスなんていくつあってもいいだろうし、邪魔になるもんでもないしね。
でも、手のひらサイズのちっこい箱だけを宅急便なりゆうパックなりで送るっていうのも、なんか心もとないなー。
直に会えればちいさな花束でも添えて贈れるんですが。

写真は、昨日載せきらなかったゆずてんの写真2枚目。
コメント