++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう1月も終わり…。

2012-01-31 12:01:07 | 徒然なるコト
今年も、友達Mちゃんのお母さんから節分のお菓子が届きました~。
毎年、季節の贈り物をありがとうございます。

それにしても、明日から2月だなんて信じられない~…!確定申告始まっちゃうじゃないか…。めんどくさいんだよね、やり出すまでが。今年は…せめて期間の1週間前くらいには終わらせたいな。2月中!…なんて無理難題は言わないから。
がんばります。

そうそう、いっこ前の日記で人工衛星が…と書きましたが、間違えてました。
正しくは、国際宇宙ステーションです。
なんで人工衛星って書いちゃったんだろ。
今は、朝の6時前に見れるらしいです。さすがに起きてないし、起きられない…!泊まり込みした日に買い出しで出てみるかなあ?
コメント

月と金星。

2012-01-26 23:37:16 | 徒然なるコト
今日は月と金星が大接近した日。西の空に細い三日月と金星が列んでいたので写真撮ってみたけど、あまり三日月らしく撮れなかった…。

そういえば、わたしはまだスマホじゃなくて…正直スマホって心惹かれないどころか、もうホントのホントにぎりぎりまで携帯でいるつもりなくらいスマホ苦手なんですが(スマホな人ごめんなさい…わたし自身が、なので、スマホ使ってる人がどうとかはないんであしからず…)、ちょっと…スマホにしてもいいかな、てか、スマホにしたら入れたいな、ってアプリを見つけました。
スマホ、て言うかアンドロイド用?イマイチそこらへんの違いが把握できてないんですが………。

『Google SkyMap』て言ったかな?
要は、GPSとコンパス機能を活用して、その時間やその場所にどの星座があるかを表示してくれるんだとか。 星座名を入力しての位置を探したり、別の時間帯を指定して探したりできるそうです。
しかも無料のアプリ!
iPhoneはiPhoneで、有料だけど似たようなアプリがあるっぽい。星好きな人だったら絶対感動するくらい、いいアプリなようです。わたしもいつか使いたいなー。

先週末から今週頭は天気が悪かったけど、夕べなんかは久しぶりに晴天で、星がめちゃくちゃキレイでした。
春先まで流星群は来ないけど、普通に星観てるだけもなかなかなもんです。
冬は空気が澄んでるから帰り道楽しいです。
JAXAのサイトチェックしてないけど、人工衛星の軌道が判れば見えるかも。前に、流星群の夜に人工衛星見つけた時は感動したなあ。
今年はいろんなプラネタリウム行きたいなー。
コメント

雪化粧。

2012-01-24 21:23:13 | 徒然なるコト
東京は、昨日の夕方から降り出した雪が、多分5cmくらい積もったんじゃないかなー。
今日は、外から雪掻きの音がよく聞こえます。でも、北海道育ちのダンナさんからしたら、このくらいで雪掻きなんて意味不明と(笑)。もう溶けてるのにって。でも、たった5cmでも交通機関に影響出ちゃうのが都会なんです。
とりあえず打ち合わせはなんの問題もなく、無事に着けました。逆に、念のためって早く着きすぎたくらいでした。…そして前の人が押してて結局30分くらい待たされましたが…。
冬将軍はまだ居座るらしいですが、雪はまた降るのかなあ。
雪のせいで生活が大変な地域の方には申し訳ないですが、やっぱりなんだかんだで雪が降るとテンションがあがります。
ゆくゆくは、雪国へ移住するかもしれないのですが、やっぱり今は雪はまだ珍しくて嬉しいものなのでした。
コメント

雪!!

2012-01-23 22:40:11 | 徒然なるコト
先週末も降りましたが、今日の方がすごいです、雪。
あっちゅー間に道が真っ白です。
帰り道、すべらないように気をつけなければ…。
明日打ち合わせなんだけど…さすがに昼過ぎたら交通機関はなんともないかな?ないといいけど。
先週も、土曜日が雪の予報だったので金曜日に打ち合わせ入れたらみごとに降られ、明日は…降らないっぽいけど…雪残ってそうだなあどうかなあ。
明日打ち合わせに行く会社は、去年のあの台風当日に伺ったところで帰りにめちゃくちゃ大変な目に遭ったんだけど…また足止めとかくらわないといいなと思います…。

今日はちょっと早めに帰ろうかな。
防寒は、完璧ですよ!
コメント

ぬっくぬく~♪

2012-01-21 22:50:35 | 徒然なるコト
いつもハンドメイドをオーダーしているみゅーさんから、ネックウォーマーが届きました。
去年末くらいにお願いしてて、生地の関係で時間が掛かるというコトだったのでのんびり構えていたら、思いのほか早かったのでびっくりしました(笑)。

SM2の紙袋敷いて写真撮ったら、なんかSM2のアイテムみたいになりました(笑)。


や~これ最高にあったかいです。中の生地がふわふわもこもこすべすべ~♪
ここ数日、東京は寒くて寒くて、雪もちらついていたので、マフラーの下にネックウォーマー着けて行ったら超あったか!
起きてからお弁当作る時も着けてるんですが、なかなかいいです。


あと、おまけでパンダ柄の和たおるとリラックマのメモ帳もいただきました。
このパンダ柄、前にハンカチを自分で買ってて、日記載せたか覚えてないんだけど、みゅーさんは知らないで選んでくれたそうです(笑)。
すごい!みゅーさんすごい!(笑)
和たおる欲しかったから、尚更すごい!
んで、リラックマのメモ帳も、リラックマグッズいっぱい買ってるのにピンポイントで買ってないのを選ぶ辺りがすごい!(笑)
もーエスパー並です、みゅーさん。

そんなこんなで、春までこのネックウォーマーで寒さを乗り切ろうと思います。
みゅーさん、いつもありがとうございます~♪
コメント (2)

年賀状お披露目。

2012-01-14 21:17:41 | 徒然なるコト
今年の年賀状、やっと投函できました。
タイムラグがあるかもですが、ちらほら届いてるみたいなのでお披露目~…というか、自分用の記録になってます、半分(笑)。

今年は、多分今までで最多版かもです。
ちなみに、かなり年賀状の時期からずれてしまったので、あけましてバージョンと寒中見舞いバージョンとあります。年賀状をくれた人には、このあけましてバージョンで返しました。
ギリギリまで、龍にするかタツノオトシゴにするか悩みに悩んで、タツノオトシゴのくちをクラッカーに見立てたデザインを思いついたのでこうなりました。
多色は、色のまとめ方が難しいのであまりやりたくなかったんだけど…そしてやはりあまりまとまりが良くないんですけど…、まあ、めでたい華やかさは出たかな?どうかな?

久しぶりの消しゴムはんこだったので、タツノオトシゴも王冠も旗も住所も、何回か彫り直したりしました…。日頃からやってないとアカンね…。年いちペースから脱却しなければ!

そういえば、2日に挨拶に行った茨城の伯母さん家に送ったのが今日届いたらしく、電話が掛かってきました。
毎年、パソコンの年賀状作成ソフトの本を買ってるらしいんですが、1回使ったらおしまいだし、本代も馬鹿らしいから、来年からうちのも頼みたい、と。
コピーできないの?と聞かれ、まあ、コピーっちゅうか…はんこなんで捺せばいいんだけど、多分はんこだけ渡しても無理だろうし…。1枚、わたしがマスターになるのを作ってスキャナーで取り込んで印刷するのが手っ取り早い気がするけど、金色とか上手く出ない気もするし、てかスキャナーがあるのかすら伯母さん自身が判ってないらしい…。
で、だいたい40枚くらいを2種類に分けて作ってるそうで(おばあちゃん達身内用と友達用)、1年掛けて2種類考えといてね☆と言われました…。
だもんで、わたしはこれから12月までヘビのコトを考えて生きます。
人様の年賀状だから、はやめはやめに作業しないとだ…。プレッシャー…。
まあ、毎年新年は美味しいごはんたくさんご馳走してもらってるしね。伯母孝行と思って協力します。
ついでに、自分のもはやめはやめに作業できるかも?
…なんて一瞬思ったけど、多分伯母さんの年賀状優先して、やっぱり自分のは年明けに作りはじめる予感………。
コメント

桜島小みかん。

2012-01-07 19:30:10 | 徒然なるコト
年末、鹿児島の実家から送られてきた桜島小みかん。
日本一?世界一?小さいみかんだそうです。
ひとくちで食べれます!
…が、種があるので、だいたい二口くらいで食べるのがベストかな。
たっくさんあったので、会社の人に配ったら、あまりの小ささに驚かれました(笑)。
こんなに小さいけど甘いです。
なんだかんだで家にはあと10個くらい。送られてきた時には、あまりの量に腐らせてしまうかと思ったけど、なんとか食べ切れそうです。
みかんがあると、コタツが恋しい…。
一人暮らし始めた頃からコタツを置かなくなってしまったのですが、次の冬にはコタツ復活させたいなあ。
コタツでうたた寝…風邪引くけど幸せ感じる(笑)。
コメント

年始早々。

2012-01-06 18:00:17 | 徒然なるコト
風邪ひきました。
昨日今日と会社を休んでしまった…。
仕事が立て込んでる時期じゃなかったので、それだけが救いというか。無理に年末に入れとかなくてよかった…。
明日からキリキリ働きますよー。

写真は、先日ゲーセンで取った『夏目友人帳』のニャンコ先生たち。
玄関に並べてみました。後ろのお餅と相俟ってなんだかめでたい雰囲気に(笑)。

年賀状は、とりあえずメインと住所はんこは彫り終わりました。
住所はんこ、毎年敢えて新調してるんですが、なかなか上手くならない…。今年は消しゴムはんこをたくさん彫れるように頑張ろう…。
コメント

1年ぶり。

2012-01-02 22:00:05 | 徒然なるコト
今日は茨城の親戚宅へ、新年の挨拶に行きました。
おせちにお雑煮、刺身や海老・イカの唐揚げにデザートの苺、従兄弟のお土産カステラなどなど。
たらっふく食べました~!
もうこれ以上は無理ってくらい食べた。でも、伯母さんの料理が美味しくてついつい箸が止まらないという…。
体重計が怖いけどハナから量る気無いし(笑)、美味しくて幸せだったから気にしない~。
栗きんとんも煮豆も美味しかったなあ~。伯母さんの料理があるから、お正月は自分ではなかなか作る気にならないんだよね…(笑)。伯母さんが鹿児島移住しちゃう前におせち、習っとこうかなあ。
伯父さんに、次は1年後とかでなくもう少しこまめに来なさいと言われました。来たいんだけどなかなかねー…。1番近い親戚だからもっとこまめに会いたいけれども。

とりあえずお休みは明日まで。普段連休に縁が無いので始まるまではたくさん休む気がするけど、始まるとあっちゅー間です。
あと1日何しようかなあ(年賀状書け)。たまには目覚まし気にしないで寝ようかな………。
コメント

HAPPY NEW YEAR!

2012-01-01 22:42:19 | 徒然なるコト
2012年あけましておめでとうございます。
夕べは、浅草寺にお参り後、おみくじで大吉が出ました。幸先いい年明けになりました。
だけども、今日の昼間は久しぶりにちょっと大きめの地震で目が覚め(ダラダラ正月…)びっくり。M7、震度4は久しぶりかも。新年早々やめてー。

年賀状、これから頑張ります。元旦にくださった方ありがとうございます。

今年の目標は、ブログを書くコトとよく笑うコト。
『笑う門には福来たる』を信じて。

では、今年もよろしくお願いします。
コメント